すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

家の鍵のマスターキーを2つともなくしてしまい、スペアキー2本しか残っていないため、鍵のシリンダーの交換について検討しています。

大家さんや管理会社への確認はまだしていないので実施できるかわかりませんが、鍵のシリンダー交換の経験がある方で取付方法など注意点があれば教えて下さい。

また、どのくらいの金額のものを買えばよいのでしょうか。

• 質問者:tuwa
  • 質問日時:2008-04-27 00:14:42
  • 0

交換自体は簡単ですが、まず所有者(鍵のシリンダー)である大家さんに確認のうえ交換をされることを強くお勧めします。
勝手にホームセンターでシリンダーを買ってきて交換してしまうと、再度、大家さん指定のものにあなたの費用負担で交換する必要がでてくる可能性があります。

• 回答者:通りすがり (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おっしゃるとおりでした。

管理会社に確認したところ、
「ご自分でシリンダー交換することは可能だが、その場合、退去時に再度管理会社側で指定した業者によるシリンダー交換を行い、費用は居住者側が負担する必要がある。今、管理会社側で指定した業者によるシリンダー交換を行うのであれば、退去時はマスターキー,コピーキーの変換で済む。」
とのことでした。

自分でのシリンダー交換は諦め、管理会社にシリンダー交換作業を依頼しました。本日夕方に都合が付くとのことで、早速お願いしました。

ちなみに交換費用は12,600円でした。

並び替え:

鍵を変えるのはそんなに難しくなく、ホームセンターで係りの人に聞いてみると良いですよ。
そのときには鍵のメーカーや型名、扉の写真を撮っておくと良いと思います。

これは基本的にいけないことですが....

私は勝手に家の鍵を変えてしまっています。
たまに合鍵を持った不動産業者の犯罪なんてのもニュースで見るので.....

オリジナルの鍵はシリンダーごと保存しているので退室するときに元に戻すつもりでいます。

良い大家さんならば(当たり前とも言うが)住人が変わったらシリンダーを変えます。
だから私だったら勝手に変えてしまい、退出時に事情を話してスペアキーで勘弁してもらうかな。

ただし、自己責任でやってくださいね(^^;

• 回答者:電視台 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

かんたんですよ、通販、ホームセンターなどで入手できます。
ほとんどドライバ1本で交換できると思います。
価格は3千円から2万円くらいまで幅がありますので、形状やグレード、大家さんの意向などで選びましょう。

• 回答者:三番街 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは大家さんや管理会社に確認を取り、マスターキーが組まれているかどうかを確認して下さい。鍵を失くされたのなら自己負担になると思います。マスターキーの場合は管理会社か鍵業者を通してメーカーに発注することになります。この場合はシリンダーは選べません。納期も最長で3、4週間くらいかかることもあります。オートロックやマスターキーが入っていなくて、自由に選べる場合は、ホームセンターにもシリンダーは置いてますが、ない場合は鍵業者に依頼することになります。シリンダーによってはメーカーでしか合鍵を作れない物もありますので、ご注意を。今現在出回っているシリンダーはほとんどがピッキング対策済みですのであまりこだわる必要はないとおもいます。

• 回答者:鍵屋です (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

鍵交換は比較的簡単ですよ。お宅の近辺にホームセンター無いですか。もし有りましたら其方に出掛け係りの方にお聞きした方が良いです。此方が教えて貰う姿勢で聞けば丁寧に教えて呉れます。先ずは聞くことです。鍵の値段も種々有りますよ。先ずはトライです。

• 回答者:namakemono (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年ほど前に交換しました。山下金物(http://www.kanamono.biz/index.html)で購入。1万円位でした。ピッキングへの強度等により値段は様々ですが1万円以内からあります。現在の鍵のタイプにより取り付け方法が変わってきますが、ミワの一番普及しているタイプのものからなら割と簡単にできると思います。説明書も付いてました。山下金物のサイトに詳しく鍵の種類等出ているので、のぞいてみるとよいと思います。

• 回答者:シリンダー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンション管理会社に勤務している者です。
賃貸でお住まいなら、まずは賃貸仲介会社に相談をオススメします。
もしマンション住まいならば、居室の玄関扉鍵とマンションエントランスの
オートドアの鍵が共通になっている物件もあり、こういう場合はその兼ね合いで
シリンダー交換は受注生産扱いになってしまいお手元に鍵が渡るまでに
3~4週間ほど時間を要します。
金額も数万、5万は越えると思いますが鍵専門業者に依頼になりますね。
居室鍵のみ独立のマンションやアパートなら、もっと早く交換まで完了します。
今回の場合はtuwaさんの紛失が原因ですから負担は出てきそうですが
賃貸契約書に何かうたってある場合には、運良くその限りでない時もあるかも…。
いずれにしてもまずは賃貸仲介会社に相談しましょう!
もともとお部屋に個人のオーナーさんがいるなら、その許可も要りますしね。

• 回答者:foolsboat (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

業者に頼んだほうがよいのではないでしょうか。
結構工作します。
総工費で2万円ほどしますが。

• 回答者:IBC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

住んでいるご本人がなくしてしまったということですし、
変えたいという意思があるならば管理会社と大家さんへ
連絡した上で、実費支払いになると思います。

無くしてしまったので仕方ないのですが、費用については
ピッキング防止のキーなどでなければ一万五千円程度で付け
られると思いますが・・・どういった鍵を希望しているかなど
話し合ってみてはいかがでしょうか。

鍵の付け替えはすぐ終わりますし、簡単な作業ですよ。

• 回答者:ten2 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

先日、実家のアパートで入居者が替わるとのことで、シリンダーを付け替えを業者に頼みました。ピッキング対策の鍵で、すべて込みで5万円くらいでした。(鍵の専門業者に電話で依頼して、来てもらう日を決めました。実際の付け替えは10分ぐらいでやってくれました。)

• 回答者:HARU1ban (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

賃貸ということですと、大家さんや管理会社のを通しての交換になうと思うのですが、
契約書に鍵についてのことが書いてないでしょうか?
もし、ご自分で交換しても良いとの許可が得られたとしたら、シリンダーのタイプを調べて、価格を比較していくことです。
どれくらいの金額かというのは、どれくらいのセキュリティーを望むかによって変わってきますし、シリンダーは同じものでも購入場所によってけっこう価格が変わってきます。
ネットでも変えますし、鍵専門店やホームセンターなど。
取り付け方はグーグル等で検索すると説明しているサイトもありますが、個人的にはそんなに難しくないと思います。
注意点があるとすれば、素人は一人の時には行わない方がいいと思います。
途中でわからなくなったりしたら、開け放しの状態になってしまうので。
途中でトイレに行きたくなっても、電話がかかってきても玄関を開け放した状態では不用心ですから。

• 回答者:ぴんぽん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る