すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

骨董品の WinXP(32bit版)、
何か、利用法ありますか?

おそらく、
HDD換装すれば、起動すると思いますが、
未だに、現役利用している人は、いますかね?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2018-11-17 07:55:36
  • 0

並び替え:

現役でバリバリ使ってますよ。
私はVista時代のハードにXP入れて自作したのでスペック的には困らない。
セキュリティもComodoがXPで動きます。
最近、困るのはネット見るときのログインでセキュリティチェックでブラウザが対応してないとか・・
まぁ、FirefoxのESRが終了してしまったので、ユーザーエージェントを切り替えるアドインでChromeにしてセキュリティチェックのエラーを回避したりできますので、まだいけますかね。
使えるフリーソフト入れればやりたいことできるし。
ただ、プリンターがXPのドライバ提供してない(最近売ってるやつ)ので、古いプリンターなら使えるかな。私は最近エプソンの複合機買いました。唯一XPのsp2とかも対応してたので。

結局、利用法といってもPCのスペック次第ですよ。
書類作成から画像編集、動画編集まで動くソフトが手に入れば使えますから。
サーバーソフト入れてWebサーバとかWeb開発者ならプログラミングもできるし。

あとはXPはやめてubuntuなどのLinuxを入れるとか。
OS無料だし(CDやUSBメモリからの起動も可能なのでXPはそのままでも動きます)。
ubuntu派生のubuntu studioとか日本語環境に特化したOSもあります。
Windowsのソフト動かしたりもできます(すべてのソフトではありませんけど・・)

===補足===
書き忘れましたが、私はネットにつながってるPCで作業をしたくない住所録や仕事関係など重要なデータを扱うのにスタンドアローンで動かして使います(XPが2台あるので片方はネットにつなげない)。True Cryptというフリーの暗号化ソフトを使って重要なデータ領域をパスワードでアクセスするようにしたり。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る