すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ブラウザ閲覧中(PC)に表示される、以下の詐欺の類は、
何経由で、表示されるのでしょうか?

〇2018 年年次訪問者調査 ←年号だけ、変わるパターン
〇Windows 詐欺警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」

・サイトに表示される広告に、仕込まれているのでしょうか?
・サイトそのものに、仕込まれているのでしょうか?
・その他ですか?(PCに感染しているとか…)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2018-12-30 21:27:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

実害は無いので、状況から見て、HP側の問題?
広告アクセス先の書き換えのような気がします。
(「mshta.exe」の話、参考になりました)

回答、ありがとうございました。

これらの詐欺警告などはおっしゃってる通りの3通り(ものによって違う)がありますね。
サイトそのものに仕込まれているのは悪質なサイトか乗っ取られて埋め込まれてたり。
サイトに表示される広告に仕込まれているのは、広告のアクセス先を表示するとパソコンにインストールしようとしたり詐欺広告を定期的に表示させようとしたり(たぶんバレないように毎回表示させたりはしてないと思う)。広告自体がすりかえられてたり、広告のアクセス先を書き換えられてたり。
感染的なやつとしてはwindowsの機能のmshta.exeを使って表示するやつとかあります(10分ごとに表示されたり)。これはサイトにアクセスしたり、ツールをインストールした時にインストール(レジストリを書き換えられて)ってことで起動するようになります。数箇所に書き込まれたりするのでレジストリを1箇所消してもまた復活したり・・。スタートアップに仕込まれてパソコン起動するたびに復活させたり・・
mshta.exeは広告表示とかを表示させるWindowsの正規プログラムなので、セキュリティソフトなどでチェックしてもひっかからない。
しかも対応法が広まると別の対策された新しいやり方が出てきたりで進化します。
ブラウザに警告するものとWindowsのメッセージとして表示させるものとあって、Windowsのメッセージとして表示させるものは何かしらインストールされてる可能性がある。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る