すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お友達のお家に行く時のお勧めの手土産を教えてください。

できれば、デパチカ、スーパーなど、お手軽に買える物が良いです

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-05 15:10:50
  • 1

並び替え:

私はお友達にも自分にも子供がいるので、
みんなで手軽に食べられるおやつとして、
シュークリームか、ミスドのドーナツです。

  • 回答者:ほほみ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文明堂のカステラをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き菓子の詰め合わせ
煎餅の詰め合わせ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プリンや、ゼリーはいかがですか?
一つずつ包装されているので、好きなときに食べれます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気軽といえば、キットカットと午後の紅茶のペットボトルですかね。
あとはひよこをあえて購入していく時もあります!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと高めのプリンが多いです。器なんかも素敵なプリンだと喜ばれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芋羊羹がお勧めです。お茶にもコーヒーにも合います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プリンがおススメです。老若男女、喜ばれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンゴパイなんかよかったですよ・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルーツケーキやちょっと変わったスウィーツがよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナボナ、東京バナナ、うなぎパイなど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち歩くこと、何人集まるか解らないことを考慮して切り分けられるパウンドケーキはいかがでしょう。
紅茶も一緒に持っていけばグッドですね。

  • 回答者:カモミール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達にもよるのでしょうが、手土産でも日持ちを考えたほうが無難です。
そうなると、生菓子は難しくなりますね。

・焼き菓子の詰め合わせ
・嗜好にもよりますが、コーヒーや紅茶など
・果物類
・地域の特産、名産品で手ごろなものがあれば

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達にも寄りますが、

・デパ地下のフルーツタルトケーキ
・TOPSのケーキ
・パステルのプリン
・お酒(日本酒、ワイン)
・デパ地下のお惣菜(家飲みをする時)
・たこ焼き

などを買います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズケーキが多いですね。

みんなでケーキを食べながら、お茶してます。

  • 回答者:慶子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンを焼いて持って行きます。
それと、果物は近くのスーパーで買います。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洋菓子なら何でも好まれるのではないでしょうか。和菓子は、年齢によっては食べない方もいます。どんなものが好きな方か考えて購入するとよいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコ好きの方にならベルンのミルフィーユが喜ばれます。
ユーハイムのバームクーヘンも定番ですが美味しいですよね。

日持ちもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年輪やのバームクーヘンを持って行ったら喜ばれましたよ★

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に遊びに行く場合だと、ケーキでは値段が高いなぁと思うので、ワッフルとか、エクレア、シュークリームを持っていきます。
めったに家にお邪魔しない場合ならケーキを持っていきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりケーキやシュークリームが無難じゃないでしょうか。
飲まれる方でしたらワインなんかでもいいかと思います。

  • 回答者:れれれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、和菓子にハマってるのですが、お気に入りは
銀座あけぼのさんです!
バライティに富んだラインナップで、詰め合わせにしても
良いですよ!!
オススメは、もちどらと手巻なっとうです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵の百貨店に入っている・・・という条件でしたら・・・洋菓子系のところになるでしょう。
モロゾフとかブールミッシュ、ヨックモック、ユーハイムなんかは出店してるところが多いですね。クッキーなどの焼き菓子から、パウンドケーキなどの半生菓子は、結構日持ちもしますから無難ではないでしょうか。
他の方も挙げているパステルなんかはロードサイトのショップもあります。
ピンポイントでお奨めすると、個人的にはモロゾフのプリンかなぁ。
前述のパステルが流行して以来、プリンは「なめらか系」の商品がポコポコ出てきちゃいましたので、正直言って飽きました。モロゾフのプリンは、どっちかっていうと、昔ながらのプリンのイメージに近くて、好みですねぇ。

和菓子は店によって入っているショップが結構異なりますが、蕪村庵なんかは結構入っているところが多いかな・・・?ここは煎餅・あられ類ですね。特に生和菓子は地域によって入っているショップが違うから、一概には言い難いです。
もしお近くの百貨店に「とらや」さんが入っていたら、最中はかなり高い確率で喜ばれると思います。値段も1個150円くらいだったと思いますから、とらやの老舗の看板を結構手軽に味わえるので、お奨めしたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難にケーキがいいと思いますよ。  

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつもFLOのケーキを買って行きます。
わりと手軽ですがおいしいです。
いろんなところに入っていますよ。

お友達のおうちの人数も含めて
人数が多ければホールで、少なければピースで買って行きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に食べれる時間があるならちょっと高めのケーキを。
そんな時でないと自分もなかなか買わないので。
置き土産的になものなら日持ちのするクッキーかゼリーかプリンか。
和菓子の好きな家なら羊羹(小分けサイズのもの)、せんべいなどを持って行きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキがいいですね。そして自分も貰ったら嬉しいです!!

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキやプリンですかね!!

甘い物が苦手な方のお家だったら、
ゼリーとかはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が美味しいと思うお勧めのスイーツを持って行くことが多いです。
見た目もすごく素敵なものとかなど普段はちょっと買わない感じのものも
喜んでいただけますね。
お友達だと何が好きかわかってることが多いので、この友達はすごく
チーズケーキが好きだからとおいしいと評判のチーズケーキを買って行きます。
多めに持っていくときは翌日まで置いておいても大丈夫なものを選びます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパチカだったらプリントかクッキーがいいかな、と思います。
プリンだと最悪翌日に食べることになっても、あまり品質が落ちなさそうだし、嫌いな人も少ないと思うので。

クッキーは日持ちするし、美味しいので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪問する時間帯にもよりますが、お茶の時間でしたらケーキなどを買っていくことが多いですね。
私自身は、どこのデパートにも出しているお店じゃなくて、その土地ならではのお店(個人商店とか)のケーキやお菓子を頂くと嬉しいです。
ランチの時間にかぶっているようでしたら、何かおかずになるような物を持って行くとかすると喜ばれると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパ地下のケーキ       

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デザート系でしょう。
手土産は持ち運びが便利なもの、プリンやゼリーの詰め合わせがいいですね。お子さんがいる家庭には特に喜ばれますしね・・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスドです。
夏だったらパステルでゼリーもありでしょう。

友達にもよりますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんがいる家庭でしたら
ちょっぴり高級なプリンとか
シュークリームとかどうでしょうか。

あと、ワッフルなんかも、しゃれててもらったら
嬉しいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパ地下ならケーキやプリンなどがいいかもしれませんね。
スーパーならサービスカウンターの近くとか、地下にその地方のお土産なんかもあるしお手頃で相手が気を使わないようなカステラなどもいいかもしれませんね~

甘いものが苦手な方でしたらおせんべいとかもアリかなぁ・・・

  • 回答者:TOPS (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパ地下なら、モチクリームかマカロンがおすすめです。
たくさん種類があって色もきれいだし喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:みるみる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、手土産の定番と言えば、551蓬莱の豚まんです。
関西の主要駅なら、どこででも買えます。

逆に言うと、関西以外ではなかなか手に入らないので、遠方の知人の家に遊びに行くときなどは、新大阪駅で購入してから新幹線に乗るという感じですね。
食べたことのない人には、とても美味しいと喜ばれて好評です。
逆に子供たちは、また豚まんかぁって感じで食べ飽きてるみたいですけどね。
僕は子供の頃から食べ続けて、今でも大好きなんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩サブレはよく買います。
デパートだとたぶん高島屋にしか入っていないと思いますが、可愛くて美味しいのでとても喜ばれるので。
あとはメリーチョコの缶入りのとか、デパ地下に入っているお店ならある程度の味は保障されていると思うので
見た目の可愛さなどで選んでしまってもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパチカならパステルのプリン、ヨックモックのクッキー、ケーニヒスクローネ等頂くとうれしいです。
 気軽なお友達なら、スーパーやコンビニでシュークリームやお菓子、飲み物などを適当に組み合わせてもっていきます!(^^)!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼ならケーキを適当に買ってもって行きます。
夜なら、ワインを持っていきます。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼頃に行くのならお弁当と自分と家族分のケーキを持って行きます。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパ地下なら適当にケーキを買います。
一番安牌だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスドをよく利用します。
持って行く方もいただく方も気を使わないので。
子どもさんのいる家庭だと喜ばれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コージーコーナーのジャンボシューを持って行ってます。
美味しいし相手にもそこまで気を遣わせないから活用しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンリ・シャルパンティエのお菓子がいいと思います。

美味しいし、喜ばれると思いますよ♪

デパートの地下に入っていると思います。

  • 回答者:私もよく買ってます (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 仲の良いお友達で、お友達のご自宅で少しのお話で過ごされるのであれば、ケーキや和菓子などを、最終的に食事までご一緒される予定なら、デザートなどになるものが良いと思います。遠くのお友達で、ご無沙汰のご訪問であれば、地域の特産品などがよいと思いますが、情報が少なすぎて、アドバイスも難しいですね。
 デパチカやスーパー等でも購入にあたっても、地域によって置いてある品物が異なるので、荷物にはなりますが、ご地元の店舗で購入されることをお勧めします。
 先様のお近くのスーパーなどで購入し、その手の包装紙などですと、なにか「ついでに」っぽくていやでものね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

萩の月なんか美味しいですよ。
デパ地下なら売っているんじゃないかな。。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、モチクリームで買っていきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュークリームとかケーキとかがおおいですね☆
お友達の好みにあわせて和菓子のときもあります。

あとはおかし作りが好きなので
じぶんでクッキーやケーキをやいて
持っていったりもします。

安あがりだし☆

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっくり話すなら
チーズケーキとかケーキ類でいいのでは?

一緒にたべてもいいですからね。

  • 回答者:paco (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような家族構成の家に行くか分からないですけど、私ならケーキの詰め合わせを持って行きます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域が分かれば具体的なお店等ご提案出来るのですが。。。
評価なしで回答頂けましたら追記致します。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る