すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

非定型鬱病持ちの中学二年生、女子です。
将来について悩んでいます。

小学四年生の時の学級崩壊以来、不登校がちで鬱の傾向がありました。
一時期は両親に毎日のように学校に行くべきだと叱責され、自殺を考えていました。
両親も自分の娘は普通ではないのだろうかと苦悩していたと思います。
ですが現在の心療内科に通って鬱病であると診断された時に「自分の娘はただサボっているわけではないんだ」と家族全員理解してくれ、今は抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しながら自宅療養をしています。
今はA先生という心強い女性の担当医さんがいて、彼女が私の理解者となってくれています。A先生は同じく鬱病を持つ短気な性格の父の担当医でもあり、私や母に無神経な言動を取る度に父を注意してくれたりします。
しかしながらA先生は人気なお医者様なため、月に一度の診察の予約しか取れません。
一応高校は県内の通信制高校を受けることに決めています。
勉強も独学と言えど学校よりも少し早く進んでいるので、恐らくは問題ないと思います。
しかし、憂鬱なのはそれよりも先の未来です。
私はなりたい職業はないですが結婚もしたいし、親に孫も見せて家庭を築きたいと考えています。
それと同時に、そんな理想を抱くだなんて社会の最底辺としてあまりにも身分不相応でしょうか。
やはり、旦那や子供が出来たとしても、私のせいで迷惑を被るでしょうか。
感情的になって突然泣き出したり暴れだしたりはありませんが、不安になったり深く考えすぎるところがあります。

稚拙な長文、失礼しました。
文章がおかしくなっているかもしれません。
よろしければご回答を頂けたらと思います。

• 質問者:猫好き
  • 質問日時:2019-06-15 19:29:59
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る