すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

回答受付中(あと7時間)

意見をお聞かせ下さい。

私は今の旦那さんとバツイチ同士で結婚しました。
結婚してまだ5ヶ月の新婚です。
家の裏には彼の両親が暮らしており
非常に仲良くしていただいてます。
旦那さんには前妻の間に子供が2人居ますが離婚して前妻が引き取りました。
子供たちとは2週間に1回の面会をしています。
その面会はほぼ毎回、旦那さんと義母が同行しています。(私はもちろん行きません)

義母とよく交流してる私は
しょっちゅうお互いの家を行き来します。
一緒に買い物に出かけたりもします。

その時に、毎回ではないですが
子供たちの話をよくします。
それだけならいいのですが

「あなたがお嫁さんに来てくれて、息子は本当に幸せ。
だけど孫は 父親と一緒に暮らせない悲しさを秘めて気丈に振舞っている。あんなに小さいのによく理解をして賢い子だけど 不憫で仕方ない。」

と私に言っては泣きます。
孫の話をする時は毎回泣きます。

私は、その度胸が痛くて
どうしたらいいのかわからなくなります。

私が家庭を壊して奪ったわけでもないし
子供たちと話したこともない。
再婚してからまだ子供は出来てないので
本当に返す言葉がなくて辛いです。

旦那さんは、面会の後も子供たちの話をほとんどしません。きっと私に気を遣ってるんだと思います。

お義母さんにこうやって泣かれることを旦那さんには話せません。
旦那さんだって、子供たちに自由に会えなくて辛いはずです。
離婚した理由は前妻の不倫と酷い夜遊びが原因で
離婚した時も、上の子に離婚の話をしたら相当泣かれて、前妻と子供たちが出ていったあとも 旦那さんはしばらく辛くて泣いていたそうです。


言われる度胸が痛くて、最近は ストレスなのか体調も悪くなってきて
義母とやりとりするのさえ億劫になります。
元々、あまり空気の読めない子供っぽい性格だ、と旦那さんが義母のことを言っていました。

これで私たちに子供が産まれたら
義母は既存の孫達と比べたりしないか不安です。
私たちの元に産まれたこの子は両親健在で幸せなのに
既存の孫達は片親で父親にはなかなか会えず不憫だと泣くのではないかと。
それを考えると、やるせないです。

本当に苦しいので
もう言われたくないのですが
本人に もう、言わないでと言った方がいいのでしょうか?

それとも子供がいるバツイチ相手を選んだのだから受け入れて耐えるべきでしょうか・・・

お義母さんは悪い人じゃないので
基本的には好きです。
今の素敵な旦那さんを産んで育ててくれたことに感謝しています。
ずっと大事にしていきたいと思っています。

周りの人に話しても、
「お義母さん、それはお嫁さんに言うことじゃないよね。それ言われると辛いよね」と言いますが、解決策は出ません。。

旦那に話せばいいじゃん!という方もいますが
それを聴いた旦那さんも辛いんじゃないかと思うと どうにも言えなくて・・・
彼は今、仕事のストレスで体調良くないし、これ以上のストレスを与えたくなくて。。
前妻はよく、旦那さんの前で義母の悪口をズケズケ言っていたようです。
私は好きな人の母親の悪口なんて言いたくない。
旦那さんも 義母の言葉や考え方に「なんでそうなるのよ。おかしいだろ」って反発してる場面を見るし 普段から 大事にはしてるけど
価値観は合わないと言ってました。


どうにも答えが出ず苦しい毎日です。

  • 質問者:ゆま
  • 質問日時:2019-07-12 09:22:42
  • 0
この質問に回答する

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る