すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

8cmと12cmのCDでは、音質が変わらないとどこかのサイトで見たことあるんですが
先日ミスチルのシーソーゲームとアルバムボレロのシーソーゲームを聞きました。
少し8㎝の方が音質が悪かったです。どっちも90年代の発売のはずなので変わらないはずです。
詳しくお願いします。

===補足===
おそらくマスタリングが違うのだと思います

• 質問者:チルチル
  • 質問日時:2019-07-20 19:53:20
  • 0

並び替え:

8cmだろうが12cmだろうが、CDに記録されてるのは0と1のデータの並びでしかありません。
その0と1を読込んで音に変換して出してるだけなので、全く同じものが録られていれば音質に違いは出ません。
なので、違いが出るとしたら元々の録音時の音質に差がある(別のスタジオで録音されてるとか機材が違うなど)のではないでしょうか?
CDの劣化やキズなどでは音飛びとかするようになるし、プレーヤーの劣化で読込めなくなったりもします。どのプレーヤーで再生するかでも音質は変わるし、イヤホン違えば変わる。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。一応家には、パソコンしかCDをきくものがないので、同じドライブで聞いているので環境は変わりません(ヘッドホンも同じものです。)不思議なものですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る