すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

パニック症における粉瘤摘出、親知らず抜歯……どうしたらいいのでしょうか…?

半年ほど前からパニック症と思しき症状があり、メンタルクリニックでは神経症と診断されています。病気の説明や薬の副作用に特に恐怖感があり、病気の説明や薬の説明を見るだけでも体がぞわぞわ、ソワソワしてたまりません。病院に行くと待合の「思い当たる症状があったらご相談ください!」みたいなポスターを見るだけでもゾッとしてしまって、正直診察どころじゃないです。

一週間前から「そのうち摘出しましょう」と言われていた粉瘤が、動くのに支障が出るぐらい腫れ上がってしまいました。皮膚科に行きましたが、正直お医者さんの前に座っただけでも心拍数と吐き気がすごく、『本当は切開して膿を出さなきゃ行けないけれど、その状態では無理だね』と言われて抗生物質で落ち着くのを待っています……が、痛すぎて本当に辛いです……。

同じく同時に、「そのうち抜歯しましょう」と言われていた埋没の下親知らずも怪しい痛みが出てきました。片方は健康だった頃に抜歯したのですが、それでも途中で泣いてしまうぐらい精神的に辛かったのに、パニックを患った今耐えられる気がしなくて、抜きたい…けど無理…と考えが堂々巡りしています。

麻酔に『動悸の副作用がある』という点に特に恐怖を感じているのですが、正直どうやって乗り越えたらいいかがわかりません。やはり我慢しなきゃいけませんか? パニックが治るより先にどうしても手術しなければ行けない場合、発作を起こしてでもやらなきゃいけないのでしょうか……。
笑気麻酔にも恐怖感を覚えるのですが、そもそも地元では笑気麻酔を取り扱う歯医者さんが見つかりませんでした……。

パニック患っている方、いた方、詳しい方などおりましたら、対処の仕方にアドバイスをください。宜しくおねがいします。

• 質問者:ののじ
  • 質問日時:2019-08-28 19:22:47
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る