すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

回答受付中(あと3日)

※長文です
絶対に来ない返信を待ってしまう。
先月、久しぶりに異性の友人に連絡を取りました。
相手は看護師の専門学校に通う方なのですが、挨拶程度の連絡を入れたら、「忙しいけどなんとかやってるよ。来月になったらご飯行こうよ?」と返って来ました。
せっかく向こうもそう言ってくれているので、こっちからも行きたいお店を提案したのですが、それからもう返事がありません。
忙しいことも完全な嘘ではないと思いますが、実はその方に以前告白をしており、その際に「余裕がなくて、今すぐ関係性を変えることはできない」と言われ断られました。
なので、なんとなく食事に誘ったものの、やっぱり行く気が無いので、何も言わないのを返事代わりにして、話自体無かったことにしてるのかなと思いました。
何の連絡も無いまま一週間以上が過ぎ、関係の無いことでイライラしてしまったことがあり、その際に「もうやめとこうか、これからも頑張って!」と、こちらから関係自体を切るようなメールを送信してしまいました。
それ自体は送ってすぐ消去し、後日改めて「無理しないで、また今度行こう」という趣旨のメッセージを添えました。
ですが、そのメールすら開かれていないようで、あくまで予想ですが、消す前のメッセージの内容が目に入ってしまい、それを受けて正式に縁を切ったのだと思います。
向こうも恐らくもっと素敵な方に出会ってお付き合いしているでしょうし、こちらはもうこのまま幸せになることを願わなければなりませんが、どうしても後ろ髪を引かれてしまいます。
情けないですが、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 質問者:gassf
  • 質問日時:2019-11-09 19:39:14
  • 0
この質問に回答する

並び替え:

人間心かわりするものです。だけど質問者さんの気持ちは変わるのでしょうか?時間がたっても変わらないならその気持を持ち続けて待つしかないです。ただ何年も待てるのか?自分に聞いてみてください。昔のドラマで三角関係とか10年越しの恋とかありましたね。冬ソナとか。自分の気持がそれだけ待てるのか?新しい人に向かっていけるのか。質問者さんしだいです

https://aqua-price-market.com/fuyu-no-sonata-review/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の心というのは無限です。
その心を全て把握するするという事は、
例え本人であっても、それは無理難題なんですよね。
それは複雑で、入り混雑しながら混じりに混じっている、
眼には見えない形なき心だからかなぁ。

この質問文を何回も読ませてもらいました。
一番初めに思ったことは...
これは誰にでもある気持ちですけど、もちろん自分もあった時もあります。
ですから嫌な感じを受けないで下さい。

それは...そうですね。
ひもで結ばれているフワフワ浮かぶ風船のような感じです。
そのひもを一生懸命放さないように子供が持ってます。
その子供が自分の本心ですね(持っている人は全ての人が子供だと思います)
そんな風船の感じを受けました。

でも、これは自分も何回も体験ある事ですね。
そして、それを改めようと...
でも、やっぱ難しいです。

この時に風船が、その迷路に迷い込んでしまって、
フワ・フワ・フワと、そういうような感じです。
その状況がgassfさんの今の状態です。

以前、告白をするほど心を揺さぶられた方への連絡で、「...来月になったらご飯行こうよ?」と相手から...誰もがそれは嬉しいですよね。
自分が、そんなことがあったら多分、涙が出ますね(;_;)

そして、gassfさんは嬉しい気持ちで、ニコニコの笑顔でお店を探し提案した。と、
自然に読み取れました。
しかし返事がなかなか来ず...

そこで文中の(やっぱり行く気が無いので、何も言わないのを返事代わりにして、話自体無かったことにしてるのかなと思いました。)とありますが、
そこでgassfさんは「何で!?返事来ないじゃん!最悪(-_-メ)」と怒れば良かったのですよ。

自分は(この人はなぜ!?そういう冷たい事をするだろう)と、やるせない気持ちになりましたね。
そこでgassfさんは、気持ちの空回りが拭え切れずに、それを自分の心に押し付けていたので日常生活のイライラみたいのものを切っ掛けに、
「もうやめとこうか、これからも頑張って!」と、本音とは違って優しく送信しましたが、
そこでgassfさんが「返事なんでくれないの!?」と怒っていれば、後ろ髪引かれる事もなかったともいますが、「無理しないで、また今度行こう」というメールです。
そして相手からはメールが来ないです。
そこで空回り中の空回りに、さらに空回りをしてしまった感じです。

でも、そこでgassfさんの優しさが出て、(素敵な方に出会って...こちらはもぅこのまま幸せになる事を願わなければなりません)と言ってます。
そこでまた空回りしてしまったみたいですね。

gassfさんは優しい方過ぎますよ。
これは明らかに相手が悪すぎます。
そこでgassfさんの風船が、フワフワと浮かんでいる状態になってしまったんですよね。
(後ろ髪を引かれてしまいます)の意味が分かります。

でも、よく(捨てる神ありゃ!拾う神ある)と言います。
そこで、その拾う神に導かれた男の自分に書かせてください。

そこでgassfさんの優しい心を、これからこういう似た場面では、
鋭いトゲを尖らせる事も大切という事ですね。
「ご飯行こうよ!」と言われれば、喜んで下さい。
そしてお店の提案も喜んでして下さい。でも...大丈夫かなぁ!?という心が忘れずに...

でも1週間連絡もない状態で(・・・話自体無かったことにしてるのかなと思いました。)とありますが、そこでgassfさんは怒って下さい。
怒っていれば本心のままに頭にきていれば、今のような(後ろ髪を引かれてしまう)事は無かったはずですよ。
そこで縁を自然に切る事もできますね。
もし連絡があったら、「あれ!前、どうしたの!?」と切り返す事もできますよ。

そうですね。
芯の自分がどっしり心の奥で構えていて、外では「今はこういう態度出して大丈夫かなぁ!!」とか、「ここはストレスが溜まらないように怒ろう!!」とか...いろいろ芯の自分が外側の仮の自分をコントロールする気持ちですね。
そうしますと外側の自分がカバーしてくれて、直接に芯の自分がダメージを受ける事がないですのでストレスも、それほど溜まりにくいですよ。
自分自身を一番に守ってあげて下さい。
もちろん後ろ髪も引かれてしまう事もなくなりますね。

要は後ろ髪引かれてしまう行為は、「こちらはもぅこのまま幸せになる事を願わなければならない」という想像が強かったからです。
向こうが悪いんですから、向こうの肩をもってはいけないと思いますね。
正面から見て「ふざけるなよ~」と相手はいませんが、その場で怒って下さい。

つまり「こちらはもぅこのまま幸せになる事を願わなければならない」と、
そんな事を思ってはダメだよ!と、自分自身の本心が言っているのだと思ってください。

いいんですよ。笑いたい時は笑い!泣きたい時は泣き!怒りたい時は怒る!・・・!
もし外には出せない怒りの場合は心で思っていればいいです。
家に帰ったら自分の枕に顔を付けて「あの男のバッカヤロー(-_-メ)」と、怒鳴って下さい。ストレスは発散しますよ。
それが自然風の人間です。

楽なようで難しいかも知れませんが、
正直な本心(本音)を大切にして下さいな(*^。^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る