すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校入試について

わたしは今中学三年生です。学校より、公立高校(偏差値67)の推薦を頂いています。先日偏差値75ほどの私立高校に併願合格しました。冷静になって考えると、私立のほうが良いという考えに至りました。推薦の出願はまだなのですが、校内選考を通過しており推薦辞退したいと考えています。しかし、推薦は専願で先生にも念を押されていて、当然辞退できるような状態ではありません。

辞退することは可能でしょうか。また、その場合どうすれば良いのでしょうか。

辞退ができない場合はどうすれば良いのでしょうか。(当日欠席の理由など)

辞退することで学校や後輩に影響が出るのでしょうか。

文章が長くなりましたが、回答していただけたらうれしいです。

• 質問者:ひな--
  • 質問日時:2020-01-24 16:36:34
  • 1

並び替え:

そうですね。
第三者からの眼で言いますと自分の人生は最終的には自分で決めるという事を大切にしていてもらいたいです。
決めるまでの間は周りの意見も参考にする事はしますが最終的には自分の判断という事ですね。
それが将来後悔もしない...後悔しても自分で決めたのですから後悔の度が低いんですよね。
だから「まぁ自分で決めた事だからしょうがないなぁ(^◇^)」と笑顔になりますよ。

推薦の出願はまだだし...辞退は可能ですね。
出願してても大丈夫だとは思いますけどね。

ですから担任の先生に「色いろ考えたのですが私立高校へ進学したいですので推薦辞退をしたいです」のようなニュアンスでハッキリ自信をもって言っちゃってください。
先生はもぅ一度考え直してといいそうですが「これは自分の人生ですので考えは変わりません」とか何とか自分の率直の気持ちを言えばいいですよ。

当日欠席の時でも電話はできますので担任に一言「今日風邪で欠席ですみませんが推薦辞退したいのですが...」でいいんじゃないかなぁ。本人の意思は電話でも分かりますからね。

辞退しても学校や後輩には全く影響はでませんよ。
中学校は個人でやっている塾の先生の管理とは全く違います。
中学校は日本の国の管理です。全く影響はないです。

それよりも前向きな自分の気持ちだけを気にしていて下さい。
学校や後輩の影響なんて考えなくてもいいですよ。
まぁ影響はないですけどね。

これから高校へいきそして大学へも行くかも知れないです。
そして働きながら...さらなる熟した大人に成長していきますが、
自分の本心は常に大切に持っていて下さい。
その本心というのが質問文にある(私立の方が良いという考えに至りました)という気持ちですね。
周りの意見も聞きながら常に自分の本心を大切にもっていて下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。親とも話し合って私が行きたい私立に行くことにしました。自分の意思で決めたので後悔しないように行動していきます。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る