すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

来年結婚と同時にマンションを購入しますが.お聞きしたいのですが.ほぼ現金で彼が
買うそうですが.名義はどちらでもいいよという人です。
名義は女私にしてもらう方が特なのでしょうか?それとも半々の名義がいいのでしょうか?それとも旦那となる彼の名義にした方がいいのでしょうか?
良い.悪いの理由もお願いします。
もし名義を私にする事でデメリットってありますか?

自分の名義にすると様々な税金等のことが心配ですが妻となれば彼が払いますが。

また離婚した際に自分の名義の方がいいというのは分かりますので回答に入れないで
下さい。彼の名義の場合遺言書等にマンションの名義はOOにと自分の名前が書いてない不利が
ありえるかもというのも分かります。

そのへんの事で詳しい方にお聞きしたいです。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-06 00:43:20
  • 0

並び替え:

デメリットは贈与税がかかることです。
バレたら、の話ですが。

住宅を購入すると資金源その他についてお尋ねがきますよ。
調査されたら、バレたら…とビクビクして暮らすのがイヤなのでしたら、正直に申告するか100%男性名義で登記した方がいいと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さん一人が問題ないでしょう

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

金銭的なことは皆さんが言われているとおりと思いますが、

自分の家、家庭という意識を持ってもらうためにも
旦那さん1人の持ち物にしておいた方がいいかと思います。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが回答しているように現金の出どことが全てご主人であれば名義はご主人でないとご主人から奥様への贈与とみなされ贈与税が発生します。
万が一離婚ということになった場合の奥様へ名義を変えた場合には、慰謝料は非課税ですので、そこで税金が発生することはありません。
ご主人がなくなった場合、他にも沢山財産のある方なのであれば法定相続人間で争いが生じる可能性があるので遺言書を書いて頂いた方がいいとおもいますが、そのほかの財産は金融資産のみであれば通常大丈夫です。法定相続割合は配偶者が一番多い割合です。なお、かつ、現行法上、居住用財産は評価減もあるし、配偶者の税額軽減もあるので納税の心配はないかと思います。

• 回答者:はな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

購入者は夫、所有者は夫と妻ということになると、あなたはその住居の
半分を「ただでもらった」ことになります。
妻への贈与に該当しますので、1,100,000円を超える部分について、
あなたが贈与税を支払う義務が生じます。
もちろん、ダンナ様が払ってくれると思うんですけど、無駄な支出になることは
間違いないですよね。
ローンの場合は特例があったりするんですが、現金払いの場合は、
買った人の名義にして、相続とか離婚などが発生するときに、
配偶者の権利として、財産分割や相続等に関する税制優遇を
ご利用になることをおすすめします。
夫婦の財産は2人分合わせていくらという計算ですので、
買ったのが夫で名義人も夫でも、結婚すれば、住居に関して
あなたは50%の共有権を持っています。この共有権に関しての
税金はかからないので、すべてダンナ様のものにしておくのが
金銭上も管理上も、計算するのも楽だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

結論から言えば、半々にて登記された方がよいかと思いますよ。
税金関係は旦那が支払うにしても権利が全て旦那の権利にしておけば後々まずいことにもなりますからね。
その為、不動産登記をするのであれば半々の登記をしておかれる方が良いかと思われますよ。
購入の方法が現金であっても、登記を半々にしておけば税金関係もいくらか優遇されることがありますからね。

私は、一戸建てでありますけど、敷地は私の名義でありますけど建物は亡き父親名義のままにしています。
その為、税金関係がもの凄く安くすんでいますよ。
建物の維持が若干手がかかりますけど、多額の税金を支払うよりも雨露しのげればよいと思って悪くなったところだけを手直しして住んでいますよ。

不動産登記を半々にしておけば、相続などの問題が発生しても安くつきますからね。
全登記にしておけば、相続の時に様々な問題が起きてくることは間違いないですよ。

この回答の満足度

平成2年にマンションを購入した際、ローンで返済することを前提として、夫婦5:5の所有といたしました。
 現金で一括して支払う場合であると、財源がはっきりしているので、旦那の所有となるのかな。・・・すみません。曖昧な知識で発言するのは止めます。
 当方は、35年ローン返済ですが、夫婦の生計については、旦那の稼ぎであっても所有は半々とのこと(平成2年当時の知り合いの会計士のアドバイス)で、あえて5:5にしました。ご参考までに。

この回答の満足度

税金の控除の事を考えれば、控除の上限を調べてお互いの収入に見合った割合にすると良いと思います。
離婚や相続という遠い将来の事を考えるとどちらでも良いと思います。夫婦の財産はどちらの名義でも5:5となります。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

彼がほぼ全額だしてマンションの名義を半々にした場合、ばれると贈与税がかかってきます。また、マンション購入後数ヶ月たって税務署からお尋ねがある場合があり、そこで、お金の出所を聞かれます。現金購入となるとあなたの預金通帳も当然見せなければならなくなります。
固定資産税は共有名義でも代表者一人あてに請求がきます。
万が一遺産相続になった場合も、配偶者には優遇措置があるため、よほどの財産が無い限り相続税がかかることはないと考えてよいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る