すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分の家では家族写真ってものを撮った記憶がありません。
皆さんのお宅で家族写真を撮っていますか?
また、最後に撮ったのはいつですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-06 09:34:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、貴重なご意見ならびにエピソードを
ご回答くださりありがとうございました。

並び替え:

あります。
五年前、九州へ家族旅行に行った時、ホテルの前で支配人の方に撮ってもらいました。
残念なことに主人との最後の家族写真となりました。
でも、みんなが集まるリビングに写真立てを飾っているので、いつもあの時の思い出はあります。
アルバムの中のいくつもの写真より、この一枚の家族写真が大切な思い出です。

  • 回答者:おおまま (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもないですね。普通の写真でも誰か抜けたりして、4人揃った写真は見たことありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、イベントがある度撮っていましたが成人した頃から自然と撮らなくなりましたね。
理由は、お正月に友人と旅行に行ったりして両親と過ごす時間が減ったからだと思います。要するに私のせいなんですが…(笑)
だから最後に撮った家族写真は、私の成人式です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも家族写真ってほとんどないかもしれないです。
父と私、母と姉というペアでの写真が多く4人で写った物はわずか数枚だったように思います。
七五三など、写真屋さんで撮ってもらったものはあったので、最後に撮ったのはかれこれ25年前です。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真館で撮ったことってないかもしれません。
でも、家族旅行で結構撮ってます。
いつもは、家族の誰かがかけた写真ばかりなんですがこの夏の旅行ではたまたまバスで一緒になった人が写真が好きな人で行く先々で声をかけてくれて、おかげで家族そろった写真ばかりになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くありません。
必ず誰かが抜けています。
私は両親がいないのですが、母だけの写真、父だけの写真は
ありますが、そのどちらにも私がはいっていません。

唯一全員いるのは、父と母と姉の三人が写っているもので、
私が母のおなかの中。。というものでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の行事に合わせて写真館で撮ってます。
最後に撮ったのは、1年半ほど前の下の子のお宮参りの時。
来月には上の子の七五三の予定があるので、
この時にもまた写真館で撮ってもらう予定です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえばうちも家族写真っていままで一枚もとったことないです。
家族のだれも家族写真とろうっていってたことがないです。
とるご家庭では一年に一度とか、定期的にとってらっしゃるんでしょうね。
素敵な習慣だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族写真は、撮っていません。
なかなか家族全員の写真は、子供が大きくなると
撮る機会がないですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、最後に撮ったのは子供が小学生の時くらいだと思います。
最近はまったく撮りませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも最近は家族写真を撮っていません。

10年前に、夫の友達家族とバーベQをした時に撮ってもらったきりです。

子供単独や、子供と私(ママ)の写真が多いかもしれません。

家族で旅行をしても、私が知らない人にシャッターを押すのを頼もうとすると

夫がとても嫌がるので、夫のせいです。(怒

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の節目の時に写真店で撮って貰っています。
幼稚園入学、小学校入学、成人式など・・子供が二人なので
それぞれに撮っています。
最後に撮ったのは下の子供の成人式でした。
次は結婚式だと思います。

壁に掛けていますが、見る度とても懐かしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族写真。
家族だけで撮った写真は1枚もありません。
結婚式の時に、親族一同勢ぞろいで撮った写真だけです。
もう15年くらい前なので既にもういないばあちゃんも写ってますw

子供の753などもお父さんが抱っこしてればお母さんが撮影。
またはその逆なので、夫婦と子供っていう写真はないです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです!!!結婚してから「え?皆、写真館で撮ってるの?」と思いました。
写真館の存在は昔から知ってましたが、実家では撮った事がありませんでした。
子供が生まれ、お宮参りの時に撮っただけです。
七五三の時は子供のみで撮影。(基本的に写真嫌い)
なので、家族写真はお宮参りが最後です。←10年位前

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思えばうちもそういったものを撮った記憶がありません。
家族以外も写ってますが、家族が全員写っているのは5年前の姉の結婚式が最後かも知れません。
その後祖父が倒れ、寝たきりになったので、元気なうちに撮っておけば良かったです。

  • 回答者:Sooda!さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かイベントがないと、家族全員で撮る機会は少ないですよね。

私が一番最近に撮ったのは、結婚式の時です。

その他は年賀状等で家族写真を撮ったことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の成人式の時です。
親戚が撮ってくれました。
それ一枚です。
後は母が出て行き、もう一生家族写真を撮る事はないでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る