すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

ラーメン屋さんとかで最近、ブログか何かの記事のためか
店内でカメラで撮影している姿をちょくちょく見かけます。

私は別にかまわないんですが、周りの意見では「モラルに欠ける」
と言う人もいます。

でも「迷惑かけていないならいいのでは?なぜダメなの?」と聞くと、
「雰囲気に合わない」などと抽象的なものが返って来て、
私が納得できるような回答が返ってきません。

そんなにバシャバシャと撮っているわけではないですから
シャッター音も気になりません。
(むしろ大声で話している声の方が大きいです)

そこで質問なんですが、なぜ?ダメなんでしょうか。

納得いく理由が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:Sooka!
  • 質問日時:2013-04-24 10:00:04
  • 0

並び替え:

ラーメンがのびる、食べる場所で食べる事と関係ない事で落ち着きの無い事をされたくない。
というのが主な理由だと思います。つまり「不愉快だから」です。
物質的な迷惑をかけていないけどまわりが不愉快だからマナー違反というのは、
電車の中で化粧をするのがダメなのと同じです。

会話をしたり笑い合って楽しく食事するのは良しとされているようですから、
多少の事では目をつぶってもらえます。逆にうるさい等と言うと無粋と見られます。

• 回答者:キャン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。何事も限度をわきまえて行動するということですね。
迷惑の基準が人それぞれ違うということを認識する必要はありそうです。

回答、ありがとうございました。

抽象的な回答が返ってきてしまうのは、レストランなどの飲食店で写真を撮っていいか否かが、グレーゾーンだからだと思います。

写真を撮る目的は、記念にしたり、自分のブログやTwitterにUPすることが大半だと思います。

写真撮影禁止って書いてあるお店は、勿論お店側がNGを出しているから、携帯で撮影することもだめですが、
写真を撮っていても怒られないお店は、写真を撮ってブログなどにUPされてもいいとしているか、お店の宣伝になることを目的として、
黙認(※ここ重要)している状態です。

写真には、撮った人の著作権とそこに写っている人や物の肖像権が同時に存在します。
自分が撮った写真が、第三者に勝手に使われていい気分がしないように、
飲食店で作っているお料理にも著作権が発生します。

写真を撮っていいか迷った時、写真を撮っていて、他のお客さんに注意された時は、
お店の人の言い分を重視すると解決します。
お店の人から撮影OKの許可が出れば、他の人になんと言われようとも、取り敢えず、ある程度までの撮影はOK。

写真を撮るのがOKといっても、三脚を立てて、ウェイトレス・ウェイターさんの仕事の支障をきたすような撮影や、何十枚も撮るような撮影、
レストランでも、ナイフとフォークの音が響くくらい静かで、高級感が漂うレストランであれば、カメラのシャッター音は、耳障りになると考える人が多いと思います。

その「ある程度までなら」というのが、自己判断になるので、撮影OKでも、他のお客さんに注意されることもあると思うのです。

ラーメン屋さんの場合は、列が出来るような人気店ですと、
写真を撮っていると、その分待ち時間も増えるので、並んでいる人にとっても、回転をよくしたいラーメン屋さんにとっても迷惑になりますよね。
写真を撮るのも一つの目的かもしれませんが、食べるということは、一番の目的は、ラーメンを食べることなのですから。

私も、お店のお料理の写真をよく撮りますが、撮影禁止だった時以外では、注意されたことはありません。

シャッター音よりも人の話す声、BGMの音が大きく、シャッター音が耳障りになりすぎないと自分で判断したら、撮る。
静かな高級感漂うお店の場合は、撮らない、どうしても撮りたい時は、お店の人に聞く。
外で待っている人がいる場合は、撮らない。
お店の人や他のお客さんの通行の妨げにならない、写り込まないように撮る。
…などしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。すばらしい回答をありがとうございました。

ただ、料理に著作権は無かったような・・・気がします。
(メニューに著作権が無いように)

(いえ、反論ではありませんのでお気を悪くしないでくださいね)

確かに、食べること・・・が、目的ですから
撮影となると時と場合によっては直接的にも間接的にも
迷惑を掛けるということになりますね。

どうしてダメなんでしょうね。
写真に自分が写ったりするなら嫌だけどそうでないなら
私は別にダメだとは思いません。
でもあんまり写真撮ってるのは見たことがないですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
写真を取っている人、確かに頻繁には見ませんが、
携帯なんかで撮っている人はたまに見かけます^^;

ダメだとは思わないとのことでご意見をいただけて嬉しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る