すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

旅行業に携わっている方教えてください。
結婚式の参列者で遠方の方に航空券を手配しました。
叔母が個人で旅行業をしているので頼んだのですが、チケットに書いてある金額と叔母から請求された金額がかなり違う(チケット記載の金額は安い)のですが、こういうことってあるのでしょうか。
叔母は取引している旅行会社を通じて手配したと思います.。なので一定の手数料は取っているかもしれませんが、連休のため割引が効かなくて高いよと言われていて、実際に請求された金額は3連休の土日とかで往復にしたものは正規料金でした。
でもその後にチケットをもらったら書いてある金額は随分安いんです。受け取った参列客はそれがチケットの値段だと思い、安いと思うでしょうが、実際の負担は1.5から倍あるんで、なんだかフに落ちません。
でも苦労していろいろホテルとかも手配してくれた叔母に聞くこともできず、本当は旅行会社に直接頼んでればこの値段になったのかな~とか考えてしまいます。
でも、もしかしたら本当に請求された金額が本当にチケット代だけで叔母には手数料は全く入ってなくてやってくれたかも知れないし、業界の方で事情の分かる方、教えてください。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-10-06 11:34:16
  • 0

何も書かれていませんので、国内線の事として回答します。

航空券のみの手配であれば
旅行会社に頼んでも、個人で手配しても同じです。
むしろ、旅行会社に頼まれた方が手数料が発生する場合もあります。
連休だから割引が効かないというのは適当に回答された可能性もありますね。
確かに繁忙期(年末年始)の場合は割引料金のチケットが出回る事が多くはないですが、
通常の連休程度であれば事前購入割引が適用される路線は数多くあります。
チケットの券種は航空券に書かれていませんでしたか?
そういった情報があればある程度分かると思うのですが…。

もし、チケットに金額が記載されているならば
通常はその金額しか航空会社は受け取っていないと思われます。

もしくは、
ホテルとコミコミのパッケージツアーを利用して手配された可能性もありますが、
チケットに金額が記載されていることを考えると
このケースはあまり考えられないのかもしれません。

まわりくどい書き方になってしまいましたが、
航空券の価格はJALやANAのサイトでご自身で確認することが出来ますので、
通常はどんなものなのか調べてみられるだけでもされてみてはいかがですか?


ただし、国際線のことをお話されていらっしゃるならば
格安航空券の場合は土日発着の手数料が加算されることがあります。
…とはいえ、金額はチケットに載っていますからね。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。とても詳しい情報で参考になります。
全て国内線で大半が羽田-福岡なんですが、ネットで見たら少しは正規料金より安いみたいです。
連休はさんで平日に往復してくれる人のは正規の半額くらいで、請求されたのとチケットの金額も同じでした。
本人へ既にチケットを発送してしまったのでもう確認できないんですが、チケットには団体と書いてあったのもあったような。だから、旅行会社から特別の枠を分けてもらったのかなーとか憶測しました。
おっしゃるとおりだとすると、請求された料金とチケットに書いてあった金額が数千円しか差がないのと、日帰りの人のは5万超えてたので、書いてる金額のほぼ倍の差だったりしました・・・。親戚なのに、お金がいることもよく分かっているのにそんなことするとは思えないけども、言われてることが正しいなら完全にぼられてるんですよね。うーーん

並び替え:

少なくとも一週間よりは前に頼まれたのでしたら。それなりの割引料金はありますので、
差額を手数料として取ったのだと思いますが、憶測するより「チケットには○○円って書
いてあるけど、差額は手数料?」と軽く聞いてみた方が精神衛生上よろしいかと思います。
商売でやっている人にその商売のことを頼むときは、基本的に他の代理店に頼むのと同じ
だと思った方がいいです。(その方が文句も言いやすいしかえって良い場合も多いです)

  • 回答者:業界でなくてすみません (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
そうですかーー。差額が大きいのもあるので、怖くて聞けなくなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る