すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

国際線が遅れた場合の振替便の質問です。
パリ発インチョン経由大阪行きの大韓航空の便が遅れてインチョンから乗る予定だった大韓航空の便に乗れなかった場合、他の外国の航空会社の便でも振替で手配してくれるのでしょうか?それとも大韓航空の便しか手配してくれないのでしょうか?

===補足===
遅れはパリで足止めを食らって、インチョンから乗る予定だった便を逃したと想定します。

• 質問者:のん
  • 質問日時:2009-12-18 18:50:59
  • 0

並び替え:

私の場合、関空発北京経由フランクフルト行きでのことです。
急遽(?)中国上空で軍事演習が行われており、ソウルで待機するとのこと。
乗継には2時間しかなく、到底その便に間に合うとも思えず、CAに確認すると、一番早いフランクフルト行きの便に乗ってもらうといわれました。
が、北京に到着すると早くて明日の同じ便というので、フランク行きのドイツ人を含めみんなで交渉。
夜中発でしたが、その日のうちにとりあえず出発しました。
便はルフトハンザに変わっていました。

10時間ほど待ち時間があったので、それも交渉し、ビジネスラウンジを使えるようにしてもらいました。

• 回答者:匿名^^ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

貴方がお持ちの航空券の制限条項次第です。格安チケットとかなら、他社の飛行機には乗れない場合が殆どです。
通常、ノーマル運賃を払った航空券なら、他社の便に裏書き変更することは問題ありませんが
、従い、チケットを購入する時にその辺を確かめる必要があります。
ビジネスマンとか官僚が割高のチケットを買うのは、日程が決められ、遅れが許されないからです。

• 回答者:mukuno (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

通常は、同じ航空会社の別便で予約が取れるものに振り替えをします。
ただ、提携しているグループの航空会社で、
日本行きの便があったら、そちらに振り替えして貰えることもあります。
普通は、翌日の大韓航空の便になる確率が高いです。
大阪便は、少ないので他の航空会社は難しいかも。
成田だったら、KLMでアムステルダム経由やアリタリア航空でローマ経由などがあり、
成田に到着後に大阪に移動という手もあります。

• 回答者:NWA (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に同じ航空会社の振り替え便になります。
なので、パリから大阪までの2つの便ともに変更になります。
次の便か翌日になると思います。
ただ、パックツアーか航空券の種類により待遇が変わります。
場合によっては同じスカイチームの振り替えになることもあります。
エールフランスやチャイナエアラインなど。
その他、あなたが上級会員だと優先して乗せてくれたりします。
アップグレードでのせてもらえたり、バウチャーがもらえたり
得することもあります。
最後は、フランスでのあなたの交渉力しだいだと思います。

• 回答者:PURE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはチケット(正規料金か格安かなど)の種類によります。振り替え可能なチケットであれば他社でも全くオーケーです。
基本的に別便に振り替えがきかないチケットの場合は、出たとこ勝負ですね。
のんさんが「パリで足止めを食らって、インチョンから乗る予定だった便を逃した」が
とにかく一番早い便で大阪に帰らなくてはならないのだと言って見たらいいと思います。
もちろん空席しだいでもありますが、大韓だったらスカイチームの他社便を手配してくれる可能性があります。
あくまで、窓口での担当次第というところもあります。幸運を祈ります。
私はトランジットに間に合わず、フランクフルトで成田行きのルフトハンザに乗れずに、その時一番早く出るのがJALでJALに振り替えてもらったことがあります。チケットは格安でした。
ルフトハンザはスターアライアンスで、JALとは別のグループなのに、寛大なサポートをしてくれました。
大韓はどうかわかりませんし、その時対応してくれる係員にもよると思いますが。

• 回答者:とりあえず (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る