すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

バナナって味の違いがかなりあるのですね。
エクアドル産のバナナを食べたらとても美味しかったのですが、
他にも食べて美味しかったというバナナの産地や名前があれば、教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-06 11:53:44
  • 3

並び替え:

フィリピン産のドールのバナナはおいしかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィリピン産が、美味しいと思ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

産地によって味は違いますよ   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナは商社がほぼ独占しているので、気軽に手に入る物は少ないです。
スレ主さんが食べたのはたぶんハニーバナナですよね。
それに近いもので、スーパーで気軽に買える物なら、ドールのスイーティオ、住商フルーツの完熟王がおいしいです。
沖縄の島バナナ(台湾バナナや芭蕉と同じ系統です)が完熟だと糖度が別格で、現地で食べればおいしいですが、恐ろしく値段が高いです。
また有機バナナだと生協のバナナが全体のバランスよく甘さもあり、周りでも人気があります。
ちょっと変わった所では、ドールのラカタンバナナが少し酸味がありますが、実がふっくらしていて甘さが控えめで、食べやすいです。
家でバナナを栽培もしていますし、一時期バナナ関係の仕事をしていて、いろいろ食べ比べました。
結果としてどの産地でも時間をかけて育てたバナナで、採ってうまく追熟させれば、甘味は強くなります。個人の意見としては、バナナは特に農薬散布が多い食べ物なので、高地の散布回数が少なくて、甘いバナナを食べて欲しいです。

  • 回答者:ナーナ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドールのバナナが好きです。
後は台湾バナナが美味しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、ドールのスイーティオが人気です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィリピン産の完熟王バナナです。
鮮度、味がおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モンキーバナナが美味しいです(イトーヨーカドー産)。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台湾で食べた、「芭蕉」という小さなバナナがものすごくおいしかったです。普通の台湾バナナよりうんと小さくて可愛いんですが、酸味があってねっとりしています。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生協に入っていますが、生協で扱っている広東バナナはとても美味しいですよ。
外の皮の色は、スーパーで売っているものよりも黒くて、もしかして腐りかけ?って思ったりする色ですが(^^;)食べてみると、とっても濃厚でねっとりしていて美味しいです。
スーパーのバナナが薄味に感じてしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の今のお気に入りは「完熟王」です。

甘くて、大きいので食べ応えアリ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり台湾バナナが一番美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台湾バナナが大好きです。
昔はバナナといえば台湾でしたのに、最近はあまりお目にかからなくなってしまいました。
凄く甘くて、濃厚な感じが致します。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台湾バナナと小さいモンキーバナナってすっごく甘いですよ~。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国交断絶以前は台湾バナナしかありませんでした。とても高価でしたが今ちまたに溢れているバナナはその比ではありません。今はほとんどお目にかかれませんが特に高地で採れるものは絶品ですね。
昔のバナナの味が恋しいと思うのは年配者しか判らないでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台湾バナナが美味しいです。
残念ながらたまにしか見かけませんけど…。

  • 回答者:わんわん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人が羽田空港の千疋屋総本店『仙人バナナ』が今までに食べた中で一番おいしかったといっていました。
話によりますとフィリピン産でアルコールに漬けているそうで1本210円ぐらいだそうです。
関西に住んでいるのでなかなか食べる機会がないのですが、羽田空港に行った時は是非食べてみたいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナ王、ドールのバナナがおいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄バナナ(島バナナ)が一番好きですが、シーズン短いし
すごい高いので、年に1回の楽しみですね。

海外からの輸入だと、高地栽培バナナが味が乗ってます。
エクアドルでもフィリピンでも、高地栽培バナナはおいしいです。
ドールだとスウィーティオというシール付のがそうだし、
ほかにも「高地栽培」と書いてあったり、値段の差(笑)で
高地物だと分かりやすいです。

高地栽培は、低地で育つバナナより、収穫まで2ヶ月長くかかります。
また、寒暖の差が(熱帯にしては)激しいところで育ちます。
木についている時間が長い+寒暖差=味が乗って甘くなる
果物ほぼ共通の公式です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよ! 違うんですよね!
同じフィリピン産でも、
ドールのシールの貼ってあるものは美味しいです。

スーパーで普通の「フィリピン産」 98円のものと、
ドールの178円のものでは味が全く違います!
なんででしょうね。

  • 回答者:ダイエットしなくちゃ! (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台湾バナナも小さいけど、味が濃くて美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る