すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

中2です‼関数の問題を教えてください‼関数y=ax²のグラフが、2点(2,3) (-4、b)を通るとき、直線y=ax+bを考える。定数a,bの値を求めよ。また、この放物線と直線y=ax+bは共通点を持つか。共通点を持つ場合はそのX座標を求め、共通点を持たない場合は「なぜ持たないのか」をこたえよ。

  • 質問者:miho
  • 質問日時:2021-08-11 17:46:23
  • 0

関数 y=aχ²は
(-4,b)を 通るのだから、
χ=-4、y=b、
こうなるの 判る?


次に、

前項で bが、
特定が 代入により、
出来たのだから、

2点間を 通る、
直線の 傾きが、
出るよね?

其れが aだよね?


総じれば、

既に a、b、
共に 判ったよね?


なら、

後は 数式に、
組み立てる だけだよね?

===補足===
あぁ、

ご免なさいね、


1頭 先に、
χ=2、y=3、
として、

aを 求めておかないと、
駄目だったね、

忘れてたよね 済みません。

  • 回答者:Nouble (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指針を示してくださり、ありがとうございます(>᎑<`๑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る