すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

東京駅周辺で住む所を探したいのですが、当方地方在住なので地理に不案内で困っています、家族が近々に転勤となる予定で勤務先は箱崎という場所です、条件としてワンルーム程度、自炊希望なので近くにスーパーなどがある、勤務先・新幹線駅まで徒歩が理想です、どこがいいのでしょうか?あわせて家賃などの情報お持ちの方おられましたら助かります、よろしくお願いします。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-06 17:15:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、有益な情報をありがとうございました。2件詳しい回答をいただき大変迷いましたが先着とさせていただきました。

箱崎周辺ですと、家賃相場も比較的高く、スーパー等の商店も少ないので、
自炊生活には向かないです。また、新幹線駅(東京駅)まで歩いて行ける範囲は、
もっと高価なエグゼクティブ物件が少数あるだけで、スーパー等もデパ地下利用と
なります。そのあたりは、住宅地ではなく、ほとんどオフィス街です。
勤務先まで徒歩を選択するよりも、地下鉄利用で通勤することをおすすめします。

東京メトロのこのサイトに行って、紫色の路線(半蔵門線)を探してください。
http://www.tokyometro.jp/rosen/
半蔵門線にある「水天宮前」という駅が、おそらく勤務地最近になるはずです。
この路線で、庶民的で物価も安めの街は、水天宮前より右にある駅です。
清澄白河はファミリー物件のほうが多く、家賃もちょっと高いですね。
住吉・錦糸町・押上が、いわゆる東京の下町。庶民的なスーパーや商店街も
多く、特に錦糸町・押上は物価も安いです。地下鉄は少なくても6分に1本は
来ますし、押上〜水天宮前の所要時間は10分・定価で160円、通勤定期
1ヶ月6820円ですから、職場まで歩いていける高級物件を選ぶより、
賢い選択と思いますよ。

東京駅には、そのまま半蔵門線に乗って大手町で降りて、歩いても15分程度。
地下鉄で乗り換えて東京駅に行っても15分程度です。

勤務地にも東京駅にも歩いていける範囲のワンルームは、安く見積もって
月10万円以上、20万近くすることも珍しくないです。物件数も少ないです。
押上の場合、築3年以内、駅徒歩5分以内という好条件で、
共益費含めて月8万以内から、バストイレ別・キッチン別の1K物件が
選び放題です。ワンルームでよかったら、もっと多数の物件がありますし、
築年数が古くてもいいなら、6万円台でも探し放題ですね。

箱崎(水天宮前)周辺で同条件の物件だと、+1万円〜でしょうか。
物件数は少なめです。

実際にどの街に住むと快適かは、転勤先にお勤めの方にうかがうと、
よりわかりやすいです。
転勤先でも条件にあった物件を探してくれるかもしれませんし、
もしかしたら会社の契約物件というものがある可能性も高いです。
このあたりは、会社の環境にもよるんですが、早めにご相談になるべきだと
思います。

• 回答者:美衣 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事細かに書いていただき大変感謝しております。ありがとうございます。

並び替え:

品川駅周辺と上野駅周辺をお勧めします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

東京駅の近くにはないですね・・・京橋、銀座あたりですね

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

東西線沿線が、便利だと思います。

この回答の満足度

日本橋周辺、京葉線駅付近で小さなマンションでしたら10万円以内で借りれるところがあります。買い物にはちょっと…ですが、東京駅にはかなり近いです。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

箱崎だったら、半蔵門線ですかね?半蔵門だと大手町から東京駅にも行けますし。
半蔵門線沿いだと、北に向かう東武線が安いですよ(乗りいれてます)。

あとは地元の不動産屋さんと交渉になりますが、北千住を過ぎると、贅沢を言わなければ6万円前後であるはずです。スーパーも住宅街なのであるはずです

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

条件にワンルームとありますが、ワンルームも広いワンルームと
狭いワンルームがあります。
都内は北が比較的安く、南は高いです。
都心に近いほどもちろん高くなります。

yahooや下記サイトは通勤時間で探せます。
http://realestate.homes.co.jp/
家賃相場の情報をある程度持っていた方がいいと思います。

ところで、勤務先と新幹線駅は徒歩圏内ですか?
かなり距離があると思うのですが・・・。

新幹線駅は、都内だと「品川」「東京」「上野」です。
新幹線駅に徒歩というと、東京から西へ行く新幹線をご利用されるなら
「品川駅近辺」を、逆方面なら「上野」をオススメします。
東京駅近辺は人が住む街ではないと思います。
同じく、箱崎辺りも人の住む街・・・??

友人が日本橋(実家)に住んでいましたが、ビルでした。
買い物はやはり不便だと言ってました。

品川も上野もワンルームで8万くらいからあるのではないでしょうか。
もうちょっと高いかもしれないですが・・・。

品川も上野も勤務先に行くには乗換えが必要になりますがね。
ちなみに東西線の「東京駅」から新幹線「東京駅」はかなり遠いです。
かるく1駅分は歩きます。

私なら、勤務先へも新幹線駅にも1回乗り換えで行ける総武線沿いか、
茅場町駅が使えるなら新幹線駅に多少不便でも東西線沿線、
もしくは住吉、押上、北千住あたりですね。

不動産の情報は、徒歩1分=80m です。なので徒歩15分だと
結構距離ありますのでお気をつけあれ。

• 回答者:不動産屋さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切にありがとうございます、現地情報に精通していらっしゃる方のご意見大変参考になります。

メトロ東西線の茅場町からなら、箱崎まで徒歩圏内だと思います。
東西線沿線は、賃貸物件も豊富なのでいかかでしょう。

この回答の満足度

勤務先である箱崎と新幹線駅(東京駅)に徒歩でいけるとなると、中間地点は日本橋辺りですね。
この辺は商業ビルばかりで、私の知る限りでは生鮮食品を扱うお店というと、日本橋高島屋や三越本店、日本橋コレドの地下位しかないような…
しかも、新幹線までは結構歩きますよ。
ワンルームでしたら10万円代であるかもしれませんが、住環境としてはどうかな?という感じです。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

箱崎(日本橋箱崎町/日本橋蛎殻町)でしたら、東京メトロ半蔵門線の「水天宮前」駅が最寄駅です。
その駅に通じている半蔵門線の別の駅周辺を選ぶのもいいでしょう。その駅より北は地価・家賃が安いです(逆に南は高い)。
しかし、箱崎(日本橋箱崎町/日本橋蛎殻町)でしたら、昔ながらの住宅地です。住みやすいと思います。地元に住んで、徒歩通勤がお薦めです。
ただし、新幹線駅へは近くないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

勤務先、新幹線の駅まで徒歩ということになると、日本橋や人形町辺りしかないですよね?そのあたりだと、家賃も高いでしょうから、同じ中央区でも新川とか、1歩譲って、橋を渡り、墨田区か江東区にするなどでしょうね。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る