すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

爪が丸く生えています。丁度、凸レンズの一部のような丸みです。
また、波打ったようなこまかいくぼみがあり、両サイドの爪の根の方はうろこのように二重三重になっています。
物心ついたときからその状態で、手足全ての指がそうです。
内臓疾患ではないかと言われた事もありましたが、30年以上普通に生きています。
足の指は骨折して2ヶ月ほど入院した時に、骨折した方の足だけ一時的に全く普通の状態になりました。
どなたか原因とか、受診するならどの科に行けば良いのかなど、ヒントをいただけませんか?

  • 質問者:永遠の旅人
  • 質問日時:2008-03-14 11:35:46
  • 0

爪の病気や怪我はやはり皮膚科です。
長年皮膚科に通っていますがいいところに行けばちゃんと検査してくれます。
皮膚科はおじいちゃん先生が自分の目だけでやっている古い年季の入った病院よりもキチンと機械で検査してくれる設備の整った新しい病院に行くべきです。
引越しが多い家だったので皮膚科を転々としましたが、皮膚科の場合自分に自身のある年取った先生が多いので、誤診される事もよくありました。

波打った細かいクボミは私も小さい頃からたくさんあります。
が、細かい縦線は年齢によるものなので病気ではありません。
よくネイルアートなどで磨いてなくしているのがこの縦線だと思います。
綺麗にお手入れすれば見え難くなるものです。

爪の縦線・横線などについて書いてあります↓
http://www.omisebatake-isico.com/untiku/20060518.html

こっちはALLAboutの爪の話
http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20041127A/index3.htm


根のうろこ、と言うのがいまいち解らなかったのですが、爪の異常は目に見えて直ぐに出てくるものです。
ずっと同じ状態だったのなら問題ないと思いますが気になるならば皮膚科を受診するのが良いと思います。

余談ですが皮膚科の先生は他の科より診察が素っ気無く皮膚を指でスッと触って
「あ~はいはい」と、ものの10秒で終わってしまう先生が凄く多いです。
時間的な余裕が有るなら人の居ない時間、曜日を狙って皮膚科専門の病院に行くことをオススメします。

  • 回答者:ぐるんちょ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

とても詳しく書いていただきありがとうございました。
爪の縦線は老化だと聞いていましたが、私のは横に波打っています。
とりあえず、皮膚科を受診してきます。

並び替え:

そうです、皮膚科です。
私は足の親指のつめをはがしてしまって皮膚科のお世話になりました。

もし、それが内臓などのほかの病気の影響だとしても、皮膚科で診察した上で、何科へ行くようにという紹介状を書いてくれます。
(別の病気だったときも、町の皮膚科から大学病院の皮膚科、腎臓内科に回してもらいましたので)

  • 回答者:HARU1ban (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。紹介状をもらったら「別の原因」があるってことで、それはそれで心配ですが、やはり根を絶たないといけないですよね。

つめの異常は、皮膚科が専門だと思います。
気になるようでしたら、そちらで一度診断してもらうと良いと思います。

  • 回答者:あきぽん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはり皮膚科なんですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る