すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

「諸口あきら」という俳優が歌っていた、「キーストンブルース」をご存知ですか。
 私は、昭和40年代の後半、近畿放送(KBS京都)の深夜放送できいていました。高石ともやとナターシャセブンの協力でレコードも出していたと思います。

• 質問者:micinoue
  • 質問日時:2008-10-06 18:58:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私の周りには、諸口あきら兄いもキーストンブルースも知らずに、青春時代を過ごした人たちばかりです。そんななか、3人様ではありますが、ご回報いただけたことは大きな喜びです。
 「生きるものの歌」さんは、記憶の底に仕舞い込まれていた、懐かしい「ズバリク」や「アクヤン」まで記載いただき、諸兄いの住んでるところまでご承知であったことに敬意を表して、ベスト回答を進呈します。
 本当にありがとさんでした。
 おぉ、今思い出したけど、尾崎千秋の「やぎさんメエ」、鶴瓶の「橘高校重大発言」なんぞも懐かしいですな。

勿論です。私は京都在住なので、彼のやっていた地元放送局での「日本列島ズバリリクエスト」、通称ズバリクもよく聞いておりました。「アクションヤング大丸」、通称アクヤンまで聞いてました。その頃がちょうど中学だったから。
唯一出たアルバムも聞いていたからよく知ってますよ。東芝EMIの、確か平安京レーベルじゃなかったかな。
宵々山でもよく歌ってましたね。いまも京都にいてるのかな。ここでは書きませんが、住んでるところも知ってましたよ。

• 回答者:生きるものの歌 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うれしいお言葉であります。
 京都で育ち、京都で就職したのですが、今は東京で働いています。先日、「高石ともやさんの歌のなかで好きな歌は?」というような質問があって、記憶の底にあった「キーストンブルース」が突然浮かんできて、なにか突然、涙してしまいました。
 今は関東住まいですが、今でも京都のこころは失っていません。
ご投稿、ありがとうございます。・・・ズバリクなんて、懐かしいですね。

並び替え:

諸口あきらさんのラジオ番組「イブニングレーダー」を
聞いていました。
DJ以外に、色々活躍されていたんですね。
知りませんでした@@

• 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私たちは、諸兄いとはいっていました。
 勝手なウエスタンスタイルで、京都の北白川あたりのライブハウスで、高石ともやさんとコンサートなんぞをやっていました。
 なにか「あぶない」っぽい感じが、若い中で、かっこよく感じていました。全国区では、中途半端な売れ方で、完全メジャーというほどでもなかったのですが、深夜ラジオ番組の聴取者には、人気があったと思います。
 ご投稿ありがとうございます。

諸口あきらさん、懐かしい名前ですね。
残念ながらその曲は覚えていないのですが、諸口さんの顔と声はよく覚えています。
若い人の兄貴的な感じの人で、ラジオによくでておられましたね。
俳優さんだったのですか?私はフォーク歌手かと思っていました。
いまはたぶん60代の中頃だと思いますが、どうされているのでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カントリーウエスタン系の歌もたくさん歌っておられました。
 最近はすっかりご無沙汰です。
 ご投稿ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る