すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

もうすぐ3人目を出産する予定です。
2人目を出産した時、後産がすごく痛かったのを覚えてるのですが
『3人目だともっと痛くなる』と人から聞いたのですが‥
実際のところ、どうなんでしょうか??

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-06 23:19:15
  • 0

後産ではなく・・・、後腹(産後の子宮収縮で起こる後陣痛)のことでしょうか?
だとすれば、私は3人の出産経験者ですが・・・

「出産経験が増えるほど後腹の痛みは増す」と助産婦さんにも言われ、
実際、3度目の後腹が一番辛かったです(--;
もう一人産めるんじゃないか?(^^;と思うほど。
授乳もあるのに痛みで寝れないのが辛くて、産後初日は鎮痛剤を貰いました。

ただし、痛みが強いということはそれだけしっかり子宮が収縮していると言うことで、
翌日にはほとんど痛まなくなり、収縮の経過もとても順調。
むしろ順調すぎてビックリ、と医師に言われたくらいです。
おかげで、産後3日で退院許可を頂きました(^^v


もし、間違いではなく後産(赤ちゃんが生まれた後胎盤が出てくる時)のことでしたら・・・
1度目も2度目も3度目も、特に痛みが増したりはしませんでしたね。

軽い陣痛が来て少しいきむタイミングで引っ張り出してもらって、ハイおしまい、くらいです。

ただ・・・3度目は子宮内に胎盤の一部が残ってしまったらしく、
立ち会った産科の医師が腕を突っ込んで掻き出してくれました・・・激痛でした(TーT)

  • 回答者:yuu (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
すみません‥後産ではなく、後腹のことです。
やはり痛いんですね(笑)
痛いけど頑張って3人目産みますね。

並び替え:

昨年3人目を出産しました。
一人目は後産にかなり苦しみました。
その人、その子によって違うんでしょうけれど、私は二人目、三人目と後になるほど後産は楽になりましたよ。
ちなみに、出産も三人目は「まだだな~」とか「そろそろくるぞ」とか感覚的に体の変化が自分でわかりました。助産婦には「出産のプロね」って言われるほど。
流れがわかるので、痛みの分散が出来て安産でした。
重たい身体で数ヶ月我慢してきて、やっと赤ちゃんに会えますね。がんばってくださいね

  • 回答者:三姉妹 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質でしょうね。
でも友人は毎回痛いといいますし私は毎回全く感じません。
2度目の出産と同じくらいの痛さではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4人出産していますが、先生からは3番目が一番難産になるよ~と散々おどされていましたが、難産ではありませんでした。

産後の痛みは4回とも一緒で、特に変わりはありませんでしたが、一番初めの子供の時は、傷が酷くてその痛みに泣かされました

産後、退院してからですが、3番目の時、お腹の痛みが酷くなってきて、靴下を履いたり脱いだりするような体勢がとても辛く、あまりの痛みに病院に行ったところ、子宮がひっくり返っているといわれました。

かなり痛かったです。
自然に治まりましたが・・・・

4人は2歳ずつ年齢差がありますので、さほど間はあいていません

人それぞれだと思いますよ
後産が酷いのは子宮の収縮
が良い証拠なので悪い事では
ないよ!と助産婦さんからは
聞いています


安産で母子共に健康無事でありますように・・・
頑張ってください!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人を出産しました。
1、2人目が年子で3、4人目も年子。
1人目と3人目は干支が同じです(12年ぶりの出産)

なので偶数の順番の子供のときは痛かったです。
前より痛いなーって思ってました。

1人目のときは産院が薬は余程でなければ使わないところで
薬を使うと収縮が悪くなって長引くって・・・。
痛ければ痛いほど早く良い収縮だって言われて我慢してました。
本当にそうなのかなって今でも疑問なんですけどね。

3人目はこんな痛みだったかなーっと思って2、3日経過したら
痛くはなくなったんですが、収縮の痛みよりも
他の方も書かれてますが私の場合は胎盤が子宮に癒着していて
はくり手術を受けました。といってもメスでどうのではなく
先生の黄金の右手です。細身の女医さんで良かったって思いましたが
それでも、激痛でした。
回数が多くなると胎盤が全く出なかったり一部残ったりもするそうです。
でも4人目はなんともなくスルっと出ましたので原因は不明ですけど。。。

もうすぐなのですね。
母子共に健康な安産になりますように(^人^)

  • 回答者:フォースママン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と私の奥さんは、3人の地球人、日本国民を生産いたしました。2人目も3人目も助産婦さんがいらないほどスルっとペロッとお出ましになられたそうです。もちろん、まったく痛くないはずないそうですが、最初よりはまだソフトだったそうです。いずれにしても、希望へと続く道を、この際、大らかな気持ちで臨めるかどうかだと思うのですが。痛いかどうかは大したでは問題でないと、多くの人たちが思っているのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。


赤ちゃんの誕生楽しみですね。でも、そんなこと言われていまうと、出産が心配になってきてしまいますね。。。

私は、3人目だと痛くなるというのは、はじめてききました。

私も、3人の子供の母ですが、 そんなことはなかったですよ。

ただ、自分の年がどんどん上がっていくので、 出産は大変になっていくとは思いますが・・・

お体大事にしてくださいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこが痛かったのですか?
産後の子宮の収縮(後陣痛)のことでしょうか?私も一人目はまったく感じなかったのですが、二人目はすごく痛かったのを覚えています。これはなんですか?ときいて、後陣痛だ、二人目や三人目のほうがひどいと言われました。
ここからは、ちゃんと覚えてないのですが、経産婦の方が子宮が開いているし、おっぱいも出やすいから(おっぱいが出ると収縮しやすくなるので)収縮しようとする力も強いんだとか?言われた気がします?
個人差があるようですが、鎮痛剤も出してくれるので、お医者さんと相談してもいいかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は2人いて1人目が大変だったのですが
1人目はそれほどでもなかったです。
もしかしたら体質などもあるのかもしれませんし
体の形も変わっていると思いますね。
3人目、頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうらしいです。
後産は人数を重ねるごとに悪くなるそうです。
友達が5人産んでますが、産むのはすっごく楽なのに、
後が悪いと最後の2人のときは特に言ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る