すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

黒い霧事件について教えて下さい。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-07 00:21:02
  • 0

黒い霧事件(くろいきりじけん)は、1969年から1971年にかけて日本プロ野球を舞台にした八百長を巡る騒動である。八百長に関与したとされた選手たちは永久出場停止処分(永久追放)や長期間の出場停止、年俸の減額などの厳罰を受けたり、事実上の引退に追い込まれた。

また、選手の一部はオートレースの八百長事件にも深く関連し、こちらではオートレース選手19名が逮捕されている。また、広瀬登喜夫が冤罪によって逮捕されるなどの問題も発生した。書物によってはこれも黒い霧事件の一連に含めることがある。

一説には、八百長に関わっていた選手は他にも判明していたが、全て処分すると「プロ野球存続に関わる」として、各球団の力関係により処分されなかった者もいたといい、その全貌は不明な点も多い。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未だ不明な点も多いから黒い霧と言われているんでしょうかね。
この事件に関わった人で最近追放が解けたとかで野球界に復活って記事を見たもので気になってました。
詳しくありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る