すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ゴキブリが発生してしまいました。
バ○サンを焚こうと思いますが説明書があまり詳しくありませんでした。
布団や食器などはどうすればいいのでしょう…。
なにか注意点やコツがあれば教えてください。

ひとり暮らし2Kで、2つ買ってきました。
よろしくおねがいします。

• 質問者:もうやだ
  • 質問日時:2008-10-07 01:19:10
  • 0

一応、メーカーの公式説明サイト(Q&A)です。参考に。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/qa/001/index.html
よく忘れるのが、PCやゲーム機などの保護です。カバーをかけておきましょう。この手の薬剤には弱いので。あと、歯ブラシの始末。
お尋ねの布団は、天気の良い日を選んで外に干しておきましょう。冷蔵庫が密閉された空間として利用できますので食品以外にも入るなら食器とか一時避難に活用しましょう。

• 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯ブラシ、忘れてましたありがとうございます。
冷蔵庫を避難場にするのも良いですね。
布団が干せる状況を考えてみます。
ありがとうございました!

並び替え:

注意点はみなさんが書かれてるので、私は自分の経験談を一つ。
まあ、そんなことをするのは私ぐらいだとは思うので「もうやだ」さんは心配ないと思いますが、
バルサンを焚いたあとに「あ!部屋に忘れ物しちゃった」などと思って引き返したりしないようにしてくださいね。
いやあ、すごいです、あのバルサンは><
目は痛くなるわ、喉は気持ち悪くなるわ、すさまじい威力です。
私、バルサンを焚いてる最中の部屋に入ってしまったのです^^;
どうぞ、私みたいな馬鹿な行動はしないように気をつけてくださいね><

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

殺虫スプレーでも頭痛くなる方なので気をつけます…

いつも、布団とか食器とかあまり気にしないで焚いています。
 一応食器は、あとで洗うようにしていますけど。

それよりも、ゴキブリの場合、卵までは死なないので、卵が孵る1週間から10日後を狙って、もう一度焚いた方がいいですよ。
 できれば、1週間おきくらいの頻度で複数回。

やつら、食品を全く置いていないようなところでも、生活しているので、なかなか侮れないですよね。

• 回答者:ガブ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの生命力は尊敬すらします…。
複数回炊く事にします、ありがとうございました。

一つで充分です。  口にするもの 食器類は必ず洗ってください。
食べ物類は必ず締まってください。
なるべく肌に触れるものは臭いの付かないところへ締まってください。
ニオイがキツイと洗濯になりますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考にします、ありがとうございました。

食器は必ず後で洗って下さい。ふとんは出来るならばバルサンを使う間はベランダにでも出しておく方が良いでしょう。ただし布団のダニもついでに退治したいなら部屋の中に吊した方が良いです。その場合は後でベランダに干して布団叩きでバンバン叩いて下さい。
注意点としては部屋を密閉状態にする事。使用中に煙が外に逃げて行っては効果半減ですから。使用中は外出して下さい。
一週間くらい毎に繰り返し使うのが良いです。卵が孵りますから一回だけでは全滅させられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食器は終わった後に洗う作戦で行こうと思います。
布団はベランダも押入れもないので困ってます…。
やはり1度ではなく繰り返し使うのがいいのですね。

ひとつで十分だと思いますが.食器棚などはテーブを貼る等してなるべく煙が入らない様に。食べ物などは密封しておいてください。
そしてお隣さんなどには.一応バルサンを炊きますと言わなければ.火事だと思われてしまいます。一言いっておきましょう。動物がいる場合は焚いている間は外にお散歩でも
。水やフードも全部一旦捨ててください。ひとりと一匹ではないですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食器に関して意見が分かれるようですね。
食べ物は密封したいと思います。
ありがとうございました。

最近のは、食器などはその他のものはあまり気にしないで、そのまま焚けるものばかりですよ。
私の家では、食器は食器棚へ!布団は押入れに入れ、部屋の真ん中にバ○サンを置いて、キックして、そのまま外出しています。

この回答の満足度

お礼コメント

やはり布団がネックになりそうです…。

バルサンは前の家で、よく使っていました。
お布団や食器は片付けた方がよいですよ。
押入れやクローゼットに入りませんか?
どうしても無理なら、一部屋ずつすればよいのでは?
私はタオルも出ていない状態で、ティッシュの箱は裏返していました。
異臭騒ぎになっても困るので、近所には声をかけていました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

布団を片付けるスペースがなくて困ってます…。
ティッシュの箱はぜひ真似させていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る