すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

秋刀魚が美味しい季節になってきましたが、
あなたがお勧めする美味しい食べ方を教えてください。
もし差し支えなければレシピなども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 01:40:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
どれも美味しそうなので却って頭を悩ます結果になってしまいました。
それだけ秋刀魚が日本人の生活に密着しているって事なんでしょうね。
取り敢えず簡単そうな物今までやったことのない物から試したいと思います。

並び替え:

やっぱりさんまは塩焼きが一番
大根おろしにすだちがおいしいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分では作れないですが、刺身がいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮なうちなら刺身で食べたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レシピといえないと思いますが、普通に網焼きした秋刀魚に酢としょうゆをかけた大根おろしをのせてたべる事です。シンプルに焼いただけのがいいです

  • 回答者:io (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

七輪で炭火焼
醤油だけでもうまい

  • 回答者:tsu (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚のきのこムニエルも美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分に切って、ワタを取り、軽く塩を振り味付け、小麦粉とカレー粉を付け、フライパンで焼きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり塩焼きにレモンやだいこんおろしが格別です。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚は、塩焼きで大根おろしを添えて食べるのが一番だと思います。
あとは、カレー粉で炒めてカレー風味にしても美味しいですし、コチュジャンで炒めれば韓国風になります。和風なら、シソと梅干し(お好みでチーズ)を挟んで揚げても美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚を焼いて大根おろしに醤油を少したらして、サンマと食べるのが好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身が一番おいしいです。
そろそろ居酒屋メニューに出てくる季節ですね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サンマは塩焼きが一番おいしいと私は思っております。
皮をこんがりと、中はふっくらと。最後にはけで酒を塗って数秒焼くと身がふっくらするようです。
大根おろしを添えて熱々を食べたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シソでチーズを包んだものをを秋刀魚でまいて、塩コショウ、片栗粉をまぶして焼きます。
子供が大好きなメニューです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炭火焼すると、余分な脂が抜け
ガスで焼いた物と比べると
美味しさが違います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刺し身サイコーです!!
ワサビ醤油でも生姜醤油でもポン酢でもなんでも合います!!
ご飯も何杯もいけますよー。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚の骨まで柔らか煮をよく作ります。
圧力鍋があれば、秋刀魚の蒲焼きのように骨まで柔らかく、全部が食べられてカルシウムが取れます。

(作り方)
1,秋刀魚4尾の頭を落とし、ぶつ切りにして内臓を取ります。
2,圧力鍋に、水・・・・1カップ半 醤油・・・・大さじ3 お酒・・・・大さじ1 みりん・・・大さじ2を入れて煮立たせます。
3,煮立ったところに秋刀魚を入れて、圧力鍋の蓋をして15分圧をかけます。
圧が下がったら出来上がり。

我が家の圧力鍋は、活力鍋といって普通の圧力鍋よりも高圧がかかるものなので15分ですが、他の圧力鍋だともう少し時間がかかるかもしれません。
この秋刀魚の骨まで柔らか煮は、子供達も大好きです。
お魚好きな人はもちろん、苦手な人も抵抗なく食べられるかも。
我が家では焼き秋刀魚よりもこちらの方が出番が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いて大根おろしで食べるのがおいしいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一口大に切って竜田揚げにしてから、
お醤油で味付けした大根おろしに入れて、ひと煮立ちさせます。
長ネギの青いところを加えても良いです。

生臭さが消えるので、子どもにも人気です。

  • 回答者:みう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活きのいいものは刺身とか叩き。後は、塩焼きが美味しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的ですが塩焼きが一番美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つみれにしても美味しいです、頭、尾、内臓を除き一匹につき
塩 少々
酒 大さじ1/2杯
おろし生姜 小さじ1/2杯
片栗粉 大さじ1杯
程度の味でしょうか、好みの荒さに包丁で叩いて全てをボールで混ぜるか、フードプロセッサーがあればすぐ出来ますよね、つみれ汁、つみれ鍋、つみれ揚げなどなど。串に巻いてつくね風にタレで焼いても美味しいです。
あとちょっと手間が掛かりますが、サンマのスモークもやります、レシピは検索すれば見つかると思いますので(^^;)自分はほぼ生な状態がお勧めです。

  • 回答者:マンマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さんまのから揚げは美味です。ポン酢をかけてお召し上がりください。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩焼きもおいしーですけど、
おろしてから頭と苦いとこをとって、
身の部分を一口大に切って、塩コショウを振って、
バターで軽く焼いてタイムを少しかけると少し違って感じで、おいしいですよ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで、三枚におろしてくれるので。。。

*日本酒を少し掛けて、オーブンでじっくり焼く
 (減塩中の方も味付け無しで美味しく食べられます)
*おろしにんにく、味りん、醤油 に 15分位つけて 小麦粉をつけて から揚げ
*小麦粉をまぶしてカリッと焼く
 ねぎ、しょうがを炒め、 砂糖 大さじ2 醤油大さじ2 酒大さじ1 タバスコ大さじ1 
 を入れ少しとろみがついたら、焼いた秋刀魚をさっとからめる。
 (このたれは色々な物に合います。。。。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 シンプルに塩焼き。

 これに大根おろし+醤油と、レモンor柚子で充分です。




この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サンマは塩焼きが一番好きですが、かば焼きも好きです。

サンマに小麦粉を薄くまぶします。
砂糖、醤油、酒、みりんでたれを作ります。
フライパンでサンマを焼きます。
ペーパータオルで油を吸い取り、たれを入れて煮からめます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げサンマのマリネが美味しいですよ!
サンマを一口大に切って、片栗粉をまぶし、カラっと揚げたら、
タマネギスライス、かいわれ大根、しめじなどといっしょに
マリネ液で和えるだけ!
揚げるのがちょっと面倒ですが、それからはチャチャっと
簡単なので、よく作っています!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまんま炊き込みご飯にします 

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは、安いサンマで5日過ごしました

・刺身
・塩焼き
・フライ
・かば焼き
・シソと梅肉でさんまで巻いて焼く

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり焼いたのが一番好きです。
お刺身も美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり焼いた秋刀魚にぽん酢と大根おろし、
これで最高じゃないですか!

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純ですが、炭火で焼いた秋刀魚です。
大根おろしをタップリ付けたのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮なら刺身がおすすめです。

そのほか、
醤油に漬け込んだあと、片栗粉をまぶして多めの油で焼き揚げます。
漬け込む時間はお好みでどうぞ。
単純だけど美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に新鮮であれば、刺身が一番です。水揚げ港とかでなければ難しいと思いますが。
そうでなければ、焼き魚にするのが一番です。できれば七輪で焼き、大根おろしと醤油でシンプルに。
それ以外であれば、竜田揚げかムニエルでしょうか。
旬以外になると、蒲焼き缶詰とかになりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンマを綺麗にさばきます。 そして細かい骨を抜きます(これが大変)
そして 蒲焼にします。  これがまた美味いんです。
ぜひ お試しあれ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る