すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

個人間取引で商品送ったのに入金しない女性がいます。メールではラチがあかず配達証明郵便送ったけど、なにかいい方法ありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-07 09:50:00
  • 0

ununさんのおっしゃる通りですね
入金前に発送したのは軽率でしたね

民事に持ち込んでも費用がかかります
民事経費と売上金と天秤にかけて判断するしかありませんね
搾取目的の方はあなたのお住まいの距離まで計算して
ここまでこないと思い入手したのでしょう
実際の金額は判りませんが相手からはあなたがあきらめると思える金額なのでしょう

金銭的に言えばこれ以上深追いしないのが結果的にお得になる気がしますが........
世の中あなたのような善人ばかりでないということです
泣き寝入りという言葉は好きではありませんが
高い授業料を払って勉強したと思うのがよいのではと思います

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に勉強になりました。体験自体はとても卸いですが、今回の場合で考えるととても現実的なアドバイスをいただいたと思います。どうもありがとうございました。

並び替え:

詐欺の疑いがあります警察や消費生活センターに相談してみましょう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察や消費者センターを活用すべきてますね。ありがとうございました。

入金前に発送したのは軽率でしたね
内容経緯は不明ですが、当初から搾取目的であった事が証明可能ならば
刑事告訴が有効ですが多分経緯からは難しいでしょう
配達証明でも本人が「当事者はここには居ない」と言い張れば
配達の方もそれ以上のことは出来ず実質無意味な手段です

金額はいくらか明記されていませんが
民事で支払い命令を執るにしても上記の如く
ここまでしても入金が無い場合この2点で
明らかに搾取目的の証拠として充分で刑事告訴が有効になります

再度申します
入金前に発送したのは軽率でした

  • 回答者:unun (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り軽率でした。強く反省しています。ありがとうございました。

オークションですか?
だったらサイトに報告した方がいいと思います
本人に直接電話する方法もあります。

普通は入金後発送しますよ。
以後気をつけてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。以後きをつけます。

宅配便などで送ったら、控え証と、メールのやり取り文を
全部証拠として用意して、宅配便の方は受領証があるはず
なので、それも写しか何かを貰って、警察に届けた方が、
良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。警察という言葉は有見もしれないので、一度使ってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る