すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

【ビザ(ロシア)の取得について】

個人でロシアのビザを取得されたことがある方に相談です。

当方、ビザを必要とする国へ出かけたことがないので、初歩的なことからわからないのですが、まずビザを申請するためには何が必要なのでしょうか?
また申請に必要な書類を揃えて、どこへ持って行けばいいのでしょう?

噂では、ロシアのビザは取得にかなりの時間がかかると聞いたことがあります。
実際には申請からどのくらいでビザは取得できるものなのでしょうか?

またどこか専門の旅行代理店でビザ取得の代行を行ってくれたりするところはありますか?
その他、比較的簡単にロシアビザを取得できる方法をご存知でしたら、是非教えて下さいませ。

• 質問者:やまだ
  • 質問日時:2008-07-09 10:47:18
  • 0

ビザを取得するには、必要書類を揃えて、在日ロシア大使館かロシア領事館に自分で行くか、誰かに行ってもらうか、ビザ代行会社に依頼するか、です。

日本のロシア大使館・領事館だと2週間コースで無料~翌日コース3万円まで緊急度と経済力に合わせて発給期間が決まります。詳細は在日ロシア大使館のHPをご覧ください。必要書類も併せて掲載されています。しかし、これはあくまでも、ロシア旅行の全旅程の手配が済んだ人(バウチャーを取得した人)がビザを取る場合の話で、手配もこれからという人はもっとかかります。なので、おすすめなのが、自由旅行のビザです。

以前はバルト3国やフィンランドで自由旅行のロシアビザが簡単に取れましたが、法律が変わって去年後半あたりから居住国でないとロシアビザは取れなくなったようです(つまり日本で取るしかない)。

日本でビザを取るには全旅程手配済みのバウチャーが必要になりますので、ビザサポートをしてくれる旅行会社・YHなどから招待状を発行してもらい、その招待状を持って日本のロシア大使館・領事館でビザを取得する方法がいいと思われます。

ビザサポートをしてくれる会社はインターネットで「ロシアビザサポート(Russian Visa Support)」で検索すれば何件か見つかります。

ただし、日本のロシア大使館・領事館では受け付け不可の招待状会社もあります。ロシア大使館に「XXXという会社の招待状でビザは取れるか?」と質問しても「招待状を見ないとわからないのでまず申請してみるように」と言われます。とにかく招待状を取り寄せてみて、ダメだったら他の会社の招待状で再トライするしかないように思われます。

なお、ロシアビザと自由旅行については、「ロシアビザ情報」でGoogle検索すれば、実際に旅行した人の情報掲示板が見つかります。私はロシア自由旅行を計画するときはいつもこの掲示板を参考にしています。

• 回答者:れーにん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html

ロシア大使館のサイトですが、詳しく書いてあります。
ロシアではないですが以前ビザを取ったときはツアーの申込と一緒に旅行代理店で
取りましたがあまりに手数料が高すぎると言うイメージを持ちました。

ので、可能な限りご自身で取ることをお勧めします。

• 回答者:hardaway (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る