すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

NHKの受信料ってテレビを持ってない人は払わなくて良いんですよね?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-07 11:01:31
  • 0

並び替え:

いいと思います。
テレビがないなら。
やだ、あるなら払うべきだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKを見る手段って、今はテレビ、携帯ワンセグ、パソコン、車のナビに付いてるテレビなどなどと多種多様なので、NHKにとっては受信料を徴収する方法が今後の課題なんでしょうね。ちなみに家にNHKを見れる媒体が一つもなければ払う必要は無いでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はらわなくていいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受信していないので、払う必要はありません。

  • 回答者:あずさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、その通りです。TVが無い人は無料です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVないなら払う必要はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVが無くて受信契約をしていないのであれば払う必要はありません。
TVが無くても受信契約をしてしまったら契約ですから払いましょう。
払いたくない場合は早急に受信契約を解除しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払わなくとも良いです。  

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りです。
テレビ観れないわけですから、勿論NHKも観れない
わけで、払う必要がありません。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りです。NHKを見ない人は払わなくていいって法を作ってほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 まあ、そのとおりです。
 見れないわけですから、そういうことになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVを受信するために支払うのですから、TVが受信できなければ、支払う必要はありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを持ってない人は払わなくて良いです。
ただし、別の形でテレビを見れるのであれば、払わなくてはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVがないと「NHK」も見れないので払う必要はなし
でも「TV」ない家ってあるのかな

  • 回答者:シゲ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家になければ払わなくてもいいですが.家にあっても私は全く観ないので払いません。
うちだけ受信しないようにしてくだされば結構ですのでと言います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビがなければ受信料は払う必要はありませんよ!安心して下さいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビがないのであれば、払わなくてもいいですよ。
あっても払わない人がいますから

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHK放送を受信できる受信設備を設置すると、放送受信料の支払い義務が生じます。受信設備、つまり、テレビがないと、当然、支払う必要はありません。ただし、TVを見ることができるパソコンも、その存在が明らかになると、対象とされそうです。私の実家は、数年前、両親ともに亡くなり、誰もいないのですが、請求書が届いていました。「TVは置いてあるが、死亡により空き家です。」と連絡して、請求を止めてもらいました。

  • 回答者:junsho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここで聞いたから、じゃなくて良く調べた方がいいです

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを持っていなければ、NHKは見られませんので払わなくて良いですよ。
私も、会社でしかNHK見ないので、契約しないつもりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。 払わなくて結構です。 払う義務もありません。 NHKの集金が来た時は堂々と胸をはって「うちはテレビないよ。」と言ってください。 ただテレビが見れるパソコンでNHKを見ていたのなら払うことになります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビが無ければ払わなくて大丈夫です。
ただ、テレビ以外でテレビを受信できる機材があれば支払う必要があるかと思います。
(テレビが見られるパソコンとか)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしをしていた頃、まだ引っ越して間もなかったのでテレビがありませんでした
その時に、受信料の徴収者が来て払えと言われたのですが
「テレビが無いから」と言ったら「いまどき、テレビの無い家があるか」って言われましたよ
「じゃぁ、部屋に上がってみてください、テレビ無いですから」って言ったら
払わないでOKでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払わなくていいです。1回払っただけだったので集金にきて「テレビ壊れました」と
言ったら「いつからですか?その間の分を払ってください」と言われました。
テレビがないと嘘を言って払わない人もいるし、ちゃんと払っている人もいて
公平感がなくて嫌です。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受信規約の抜粋です。
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

となっています。昔なら受信機=テレビですが、最近ではPCなりワンセグ携帯なり、カーナビなりテレビ以外でもNHKを受信できます。受信機を持っていると支払い義務が生じますから、、「テレビを持っていなければ払わなくていいか」という質問に対する答えは、「そんなことはない(あるいはわからない)」が正しいと思います。
例えば、チューナー付PCを持っている場合、受信機であるとも言えるので、支払い義務が生じますが、放送の受信を目的としないとしない場合は払わなくて良いといえます。

そもそも、支払い義務はあるけど、罰則規定がありません。しかも、先述のように規約の解釈があいまいです。
この受信規約が時代遅れであって、いずれ時代にあわせて改正されるのではないでしょうか。
隣が払っているから私も払うといった、右向け右的な日本の国民性を利用した、支払い制度だと思います。正直、今のNHKには払いたくないというのが大半の意見かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払わなくて良いです。
契約してたら解除したほうがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです!払わなくても問題なしです!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKの受信契約していれば払う義務はあります。
受信契約を解約すれば、払う義務はありません。(例えテレビを持っていてもです)
もし、テレビが壊れたら、解約するチャンスです。
一度解約して、再契約しなければ払う義務は発生しません。(例えテレビを持っていてもです)
「テレビを持っているか、持っていないか」ではなく、
「受信契約しているか、していないか」なのです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビが無いのですから支払う必要はありません。
もし それでも支払え。って言われたら、じゃあテレビをください。って言えば帰ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビがあっても払わなくて構いません。
法的には契約しなくてはならないとなっているだけで、受信料を払わなくてはいけないとはなっていません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていない・・・・・・・当然支払い義務なし。
持っている・・・・・・・・・NHKと受信契約をしない・拒否する・ごねる等していれば払わなくて済む。いわゆるゴネ特。

  • 回答者:脱法者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビがなければ払う必要はありません。
ただし、テレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付携帯電話を持っていたら
払わないといけないようです。

http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-08.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVがないのであれば、支払う必要はありません。
ただし、TV視聴が可能なPCや、ワンセグ機能付き携帯電話などを所有しているときは支払い義務が発生しますので、注意してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。払わなくて良いです。
テレビがあっても、NHKが受信できない機材であれば支払う必要がありません。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん払う必要はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを持ってなければ払う必要はありませんよ。テレビではなくてもPC、携帯などのワンセグなどのテレビが見られる機材があれば払わなくてはいけません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前NHKの人が来た時
「TVが観れるPCもありませんよね?」
と訊かれたコトがアルので、
PCでTVを観れるよーにされてたら
払わなきゃイケナイのカモしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビがないのならもちろん払う必要はありませんよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無ければ払う必要はありません。携帯やカーナビのワンセグもその必要はありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビが無い場合は払わなくて良いですが、携帯電話などでワンセグが受信できるのでしたら払う義務がありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も持っていないので払っていません。
何度か来ましたが、断り続けたら来なくなりましたよ(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを持っていなければ払う必要はないですよ。
間違っても払っちゃダメですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビが無ければ払わなくてもOKです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払わなくていいですよ
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html
受信規約です
テレビがないということは受信できませんものね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ持っていなければ良いです。
けど、携帯のワンセグなんて、どうなんだろう?

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払う必要はありません。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る