すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

11月か12月にバリ島旅行を計画しているのですが、インドネシアには、ビザが必要となって以降初めての訪問です。
そこでお尋ねしたいのですが、空港ですぐにビザが取れるという情報は得ているのですが、所要時間はどの位掛かるものなのでしょうか?
あと、写真が要るビザでしょうか?その場合、すぐに写真を撮る場所はあるのでしょうか?(事前に用意した方が宜しいでしょうか?)
あまり時間が掛かるようなら、事前取得も考えているのですが、料金なども合わせて、ご経験談を教えて頂けましたら幸いです。

3月にバリに行ってきました.

アライバルビザを取得するのに「「写真は不要」」です.
滞在期間によって2種類のビザがありますが,いずれも「「支払いはUSドル」」が必要です.
ビザカウンターで滞在期間を言うと,それに応じた金額が請求されます.
飛行機を降りてからビザカウンターまでの間には両替所はないので,国内から直接バリに行く場合には,国内空港でUSドルに両替しておく必要があります.
最悪の場合インドネシアルピアでも支払えますが,かなり面倒になるようです.
ビザカウンターでは領収書だけをくれるので,それをもってイミグレーションでパスポートと一緒に提出すると,「「シール形式のビザをパスポートに貼って,入国スタンプを押してくれます.」」

大型機や到着便が重なる時刻では,イミグレーションはかなり混雑しますので,イミグレーションからの列がビザゲートまで並びます.私の場合にはグアムに滞在した後にコンチネンタル便で夜21時過ぎに到着しましたが,「並んでからイミグレーションを抜けるまでに40分以上」はかかりました.

荷物を受け取った後に両替所があります.一番奥のブースのレートが良かったような気がします.相変わらず荷物の受け取り場所には,ポーターがいますのでご注意ください.

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な情報を有難うございます。USドルの細かい紙幣を用意しておく必要がありそうですね。GUM経由ということはCO利用だったのでしょうか?この時間帯は混雑するのですね。他の方の情報だと、空いている場合もあるようですので、今後色々と情報収集して、最善策を考えてみたいと思います。重ね重ねこの度は有難うございました。

並び替え:

手続きそのものは、カウンターにパスポート・出入国カードとお金を出すだけなので、1~2分で済みますが、順番待ちの人数次第というところです。

写真は不要です。

費用は、7日間滞在までならUSD10ドル、8日以上30日以内ならUSD25ドルです。

基本的に米ドルで支払いますが、これまでに10回程入国した経験から言いますと、インドネシアルピアでの支払いは全く問題ありませんでした。また、一度は、ルピアも米ドルも持ち合わせがなかったとき日本円を差し出しましたが、受け付けてくれたこともありました。

• 回答者:バリ大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。バリのリピーターの方の情報はとても参考になります。米ドルがベターなようですが、場合によっては、ルピア払いもOKなんですね。相場次第では意図的に利用することも出来そうです(笑)。

昨年行きましたが、確か値段は10ドル(USドル)で、所要時間はその時は15分くらいでした。(ビザが必要な人たちがどのくらいいるかによると思います)
写真はいりません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。そうですね。そのフライトによって、混雑具合が変わるのかもしれませんね。料金の件も参考になりました。

アライバルビザですね。写真は用意したほうが良いです。すぐ取れます。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。写真は不要、とのコメントも頂きましたので、ちょっと迷っていますが、一応持参していこうと思います。どうも有難うございます。

8月にバリに行きました。

ビザ取得は2人しか並んでおらず、2分もかからなかったと思います。

入国審査の方が並んでいるので、(1時間半かかりました)
2人とかで行かれるのであれば、
1人がビザ取得をしている間、もう1人は入国審査の列に並ぶことをおすすめします。

入国審査の列沿いに、日本語のフリーペーパーがたくさんおいてあるので、
それを読んでいるとひまつぶしになります。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。成程、入国審査の方が時間的には問題になりそうですね。恐らく一人旅ですので、ご教示頂いた対策を講じることが出来ないのが残念ですが、日本語のフリーペーパー、というのが面白そうですね。慌てずにじっくりと待ちたいと思います。

4月下旬(GW)で前に並んでいたのは3人でしたから、そんなに時間がかかるとは思えませんよ。

窓口は2つはあったように思います。
パスポートにペタンと貼るもので、簡単なものでした。
写真はありません。
確か、25ドルでした。
7日以内は10ドルだったようです。
ドルをあらかじめ持っていたのでスムーズでした。

両替はごまかされないように気をつけて下さい。
思ったより治安が悪く、ホテル内で事件もちょうどありました。
断るインドネシア語だけは、覚えて行かれた方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有難うございます。滞在期間によってビザの料金が異なるのですね!やはり米ドルは用意しておく必要があるとのこと、非常に有益な情報に、重ね重ね御礼申し上げます。両替の件も注意しなければなりませんね。ジャカルタではそれ程でもなかったのですが、やはりバリは観光地ですね。騙されやすそうですので、細心の注意を払って参りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る