すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジ液晶テレビでチャンネルの切り替えの速度をあげる方法知っている人いますか?

• 質問者:久能
  • 質問日時:2008-10-07 14:30:34
  • 1

並び替え:

うちはAQUOSを使っていますが、いろいろな補正機能が付いています。
I/P設定、QS駆動、3次元ノイズ、モスキートノイズの補正など。
これらをすべてOFFにするとチャンネルを切り替えるスピードが上がるような気がします。
なんとなく感覚的なものですけどね。

今実際に設定を変更してみてストップウォッチで計ってみたら、すべての設定を最大にしたら切り替わるまで3秒近く掛かってました。
設定をOFFにしたり、静止画よりにするとで3秒は掛からないですね。
実際の差は0.1秒とか、0.2秒といった感じかも知れませんが、感覚的には速くなった気がしますね。
他にも映像の細かい設定や音声関係の設定なんかもあるので、できるだけノーマルに近い状態で使えば短縮できるのかも知れませんね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんの少しの効果なら期待できますが、根本的な対策は残念ながらありません。

地デジ対応テレビのチャンネルがすぐに切り替わらないのは、
暗号化されて送られてきた放送データを復号化(デコード)しているためです。
またデータをデコードするためには、それに必要な情報を全て受信しなくてはなりません。
つまり、ある程度の情報を受信してからでないと、デコードは行えないという事です。

デコードの処理速度自体は、より高性能の演算装置があれば可能ですが、
必要な情報を今以上の速さで受信する方法はありません。

演算性能の高いテレビに買い替えれば、少しは速くなる事が望めます。
また、ノイズに強いアンテナケーブルに変更することで、受信データの損失を防ぐ事も効果があると思います。
ですが、ある一定の時間がかかってしまうのは技術的に仕方がなく、我慢するしか無いと思います。

• 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る