すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

パンや麺が値上がりしたので、お米を食べる機会が増えた家庭が多いそうです。
それに伴ってご飯の供(カレー・昆布の佃煮・ふりかけ・お茶漬けの素)の売り上げが伸びているのだとか。

ご飯食が増えた方、おかずに変化がありましたか?それはどんなものですか?

  • 質問者:山盛りごはん
  • 質問日時:2008-10-07 19:38:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、色んな回答で楽しめました。
参考にさせていただきます。
こうして実際に食生活が変われば、スーパーも「ご飯のお供」コーナーを新設して特売したりするので、一消費者とすれば、それに乗った方が節約になるのかなと思いました。
それと、他の家の食卓を覗く機会は無かったので、今までがおかずの食べすぎだったと気づかされ、食事全体の見直しにも繋がったのが良かったです。
どうも有難うございました。

並び替え:

おかずは変わりませんが、
ご飯をちょっと水を多くして炊いています。
なんかたくさん食べたー! って気がしますよ。

うちもふりかけや海苔などが
最近よく減ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずは今までどおり特に変化はないです。
ただ、作る回数が増えたので悩みの種に
なっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼食はパンでしたが、ご飯が多くなりました。
チャーハンなどの炒め物が多くなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずは変化なしです!

食パンもそんなに高くないし、何とか
我が家はいつも通りやっていってます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかずはあんまり変化ないですね。ただ、ふりかけが増えました。(笑)
でも、日本人ならご飯ですねよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃から和食で、朝食はご飯です。卵が高くなっても出ていました。
最近はインスタント麺を食べる頻度が減りました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わりないです。いつも煮物、やさいド~ンです。

そういえば、キムチを食べる機械が多くなりました。

これからも、ままでがんばっペー。(お国訛りでして。)

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飯で頑張っぺし♪

今まで週末以外は朝はパンだったのですが
朝食をご飯にする回数が増えたので納豆やのりの頻度が増えました。
ぬか漬けも、以前より真面目に作るようになりました^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はお昼に麺類を食べていましたが、
最近は、レトルトのカレーや
レトルトの親子丼・牛丼・豚丼・マーボー丼など
手抜きメニューがかなり増えました。

  • 回答者:さなえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いただき物の海苔を今までは使いきれなくて、ご近所にあげていたりしたのですが、朝、おむすびをするので海苔の消費量が増えました。

  • 回答者:お海苔 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは値上がりとか関係なくいつもどおりです。
でも最近はコドモも成長してパンより米、洋食より和食な生活になってきました。

そのため、野菜を今まで以上に多く買うようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふりかけとお茶漬けの素を買う階数が増えましたね。
それに入れる梅干し、海苔、シャケもすぐ無くなります。
あと卵焼きもよく食べるようになったかな。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは旦那が佃煮とか食べてくれないので、キムチとか沢庵とかの漬物系が増えました。
なので、今まではパンだけでよかったから、どっちが安上がりなのかわかりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝ご飯がパンとご飯の日が半々になりました。もともと子供たちの好みがパンとご飯で別々だったのでこの機会に半々にしましたがそれでも家計が苦しく感じるのは私だけでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふりかけ類の購入が増えました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふりかけも種類が多くて選ぶ楽しみ、食べてみる楽しみが増えますね。のりたまのひよこのケース大活躍です。昔ロボコンとかあったなあ・・
回答有難うございました。

ご飯を食べることが増えて、和食中心になりました。
また、お米にあわせて焼き魚を焼くことが増えました。(朝食などに)

あとは、和食とは別に
タイ料理など、エスニックも基本的にお米なので
そういった料理も増えました!

  • 回答者:hocquy (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わー朝食に焼き魚なんて「The朝ごはん」ですね。我が家は換気扇に難があって室内では焼けないので羨ましいです。ベランダで七輪?!
エスニック料理も参考になります。作ったことの無いジャンルに挑戦する機会になります。
回答有難うございました。

一品減らしました。お漬物が増えましたのと納豆.もずく.めかぶが増えました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

品数を減らすのも良いですし、一人前の量を減らすのも良いのではないかと、思いつきました。笑
回答有難うございました。

おにぎりを作る回数が増えました。
のりをよく買うようになりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おにぎりの美味しさを再認識したのはありますねー。焼きおにぎり、味噌、炊き込みご飯など、生まれて初めて作ったモノも。そうすると、コンビニおにぎりの高価さに涙が出そうです。
回答有難うございました。

雑炊が増えました。
野菜をとにかくぶち込んでおけば栄養としてもいいかと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雑炊に野菜を沢山入れるのも栄養的にも手間的にも良いですね。
朝に前日の残りご飯とかでできそう。試してみます。
回答有難うございました。

たまごかけご飯と雑炊とおかゆさんが増えました
大食いブラザーズがいるので、放っておくとバカスカ食べます
こいつらに底はないと思って、米の消費量を抑える事も考えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お米の量を減らすか、ランクを下げるか悩ましいです。
大食いさんは家計的には困っちゃいますね。笑
雑炊とおかゆさんは、量が増えてゆっくり食べればダイエットにもいいかも。試してみます。
回答有難うございました。

たしかにパンは減りましたね☆

母がパンだいすきで
以前はよく食パンを買っていたのですが
さいきんは我慢してるみたいです。


おかず自体はそうかわらないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンが大好きな方は、我慢されてるのですね。自宅で焼ければいいですが強力粉も随分上がりバターもまだ品薄で、却って高くつきます。
地域によってですが、食パンは一時期より下がったみたいです。
回答有難うございました。

別に増えていません。
確かに値上がりしていますが、まだ米よりは安いと思いますので
ご飯の供の売り上げが伸びているのもニュースで見ましたが
みんな単にニュースに影響されているだけではないしょうか。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米よりパンが安いと思う方は、高価なお米をお召し上がりなのでしょう。なぜそんなブルジョアジジーがこんなポイントサイトに・・。
基本、ご飯食が増えた方に質問だったので。

残念ながら食生活に何の変化もないです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的には、ご飯食が増えた方に質問していますので。

特にないです            

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ふりかけは前からお弁当用に何種類かをいつも使っていたのですが、
買う人が増えたらしいと聞いてから買いに行くといつも他の人がいるようになりました。
あれで栄養摂れるとは思えないので、ただ、ご飯のお供になんでしょうね。

ご飯はまえからよく食べていますが、
食品値上げの対策で、常備菜を必ず作るようになりましたね。
2・3日は作るおかずにこれをプラス、で
材料費もガス代も少しは減らしているつもりです。

  • 回答者:芋づる美味いよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、ふりかけは人気なのですね。常備菜を何日分か纏めて作っておくのはいいですね。芋づるとは里芋でしょうか?干して食べるのが有名ですよね。参考になりました。
回答有難うございました。

特に変化はありませんが、以前はけっこう安いうちに買いだめとかできたのですが、
最近は安くないので、買いだめができてません。
じわじわ上がってるのがこわいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。買いだめできる種類がぐんと減りました。納豆と昆布佃煮ができる位です。じわじわ上がっているのは食費だけじゃないので、怖さ倍増です。泣
回答有難うございました。

御飯食が増えた!という風にはあまり感じていませんが、
朝の食パンは安くなければ買わない、という形になってますね。
無ければ別のものを食べよう、という気持ちになります。
以前と比べて値下げ率も減っているので、現在はより安いものを2,3のスーパーから選んで買っています。

我が家は卵好きが多いこともありますが、
手軽に作れてごはんのおかずにもなる、シンプルな「卵焼き」は食べる回数が増えているように感じています。

  • 回答者:ミイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>食パンは安くなければ買わない
これは、我が家もそうかも知れません。値引きで61円のがあれば沢山買ってしまいます。卵が増えたのも一緒かも。値上がりしてますが、単価は安いので。値下げ率と内容量が本当に減ってますね。
回答有難うございました。

おかずは毎食1品くらいずつ減りました。逆に質問の通り、納豆やキムチや昆布の佃煮やふりかけなどが増えてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかずの品数を減らすのも手ですね。そもそも今までカロリー摂りすぎだったかなと自戒してます。
回答有難うございました。

丼ものが多くなりました。
カツどんとか、親子丼、マグロ丼などです。
何を入れてもOKのカレーも回数が増えました。

朝はお茶漬けが多くなりました。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丼ものもそうですね。カツ丼や親子丼など、何年も食べてませんでした。メニューに入れようと思います。
朝茶漬け派がここにも。やはり人気なのですね~。
回答有難うございました。

野菜炒め、煮物などが多くなってきましたね。
朝ご飯も最近は納豆ご飯などの頻度が多くなりました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜炒めは簡単にできて野菜が摂れるので、我が家でも増えました。安いキャベツと13円もやし、味の王様味覇(ウェイパー)大活躍です。納豆が増えた方も多いみたいですね。
回答有難うございました。

以前は毎日惣菜パンを食べてましたが、最近は何日かに1回は朝食にお茶漬けを食べるようになりました。
晩御飯には変化はありません。

  • 回答者:白米 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

N谷園のCMで春頃?から「朝ごはんにお茶漬けを食べる朝茶漬けが増えている」と言っていて、「嘘だ~」と全然信用してませんでした。それが本当になったんですね。
こうしてみると、ふりかけ・お茶漬け・チャーハンの素・かに玉の素・あさげ・ひるげ・ゆうげ、お吸い物とN谷園は株が上がりそうです。嘘、5%超下げて年初来安値更新してました。陰線なが~くてびっくり・・
回答有難うございました。

朝食がパンからご飯に変えたので、
目玉焼きや卵焼き、ウォンナーからみそ汁や漬け物になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯が増えた事で、味噌の消費が増えたのは確かですね。
野菜たっぷり具沢山にしておかずを減らす作戦です。味噌も少し値上がりしてますが、コーヒーや牛乳の値上がり幅に比べたら安いです。
回答有難うございました。

回答資格が無いかもしれませんが、、、
農家ですので、お米を食べていただける機会が増えるのは嬉しい事です。
ちゃんと美味しく炊いて、どれが美味しい、何処のが美味しいって、自分の舌で見極めて下さい。
今の米の供出システムは、良い米も悪い(?)米も、十羽一絡げとなっています。
本当に美味しい米を指定して食べるようにしてもらえれば、生産者も嬉しいです。

ちなみに、子供がパン屋さんのGr本社に就職、皮肉な事です。
でも、今のパン屋さんは、おにぎり等も扱っているので、それだけは救いかも。。

また、私の場合、おかずと言っても、お酒のつまみの方で。。
でも、たまには、ちゃんと弁当持ちで会社へ行ってますよ!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~お米生産者の方ですね。いつも美味しいお米を有難うございます。良いお米はお値段も良いのでなかなか頻繁には食べられませんが、楽天で生産者から直接買ったりしています。農協を通さないシステムの方がお互いにいいと思うので。お子さんのパン屋さんもいずれ米粉を扱うと思いますよ。
これからも美味しいお米づくりを宜しくお願いいたします。
回答有難うございました。

パンは100%食べなくなったわけではないけれど、食べる頻度は減りました。

ご飯の消費量が増えた分、おかずに変化が・・・というよりも、オムライスやチャーハンを作る頻度が増えましたね。
朝食も、パン・ヨーグルト・コーヒーだったのが、おにぎり・コーヒーになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家もパンは値引きモノを時々食べてます。西友で61円のが山積みしてあれば4斤位買ってきます。どうしても食べたければ百均でも売ってますしね。
オムライスとチャーハンは何年も作っていなかったので、メニューに復活しようと思います。
ヨーグルトはPVオンリーになりました。一番安いので。
回答有難うございました。

ふりかけや海苔の佃煮をよく食べますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人気のふりかけですが、メーカーによってグラム数が減った気がします。海苔の佃煮も美味しいですよね。
余談ですが、大塚は今年良かったですね。去年はイマイチ応援できませんでしたが、今年は応援してました。FAの勉強が捗らないで欲しいです。笑
回答有難うございました。

元々、御飯が好きでしたから多少増えたくらいでしょうか。

漬け物、ふりかけをよく買うようになりましたかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくご飯が好きです。おかずが無くても全然食べられる程。ご飯のお供がスーパーに増えて、ますますご飯を食べてしまうのが実は悩みでもあり・・。
漬物とふりかけが増えた方も多いんですね。
回答有難うございました。

パスタの値段がすごく高くなったので、パスタを食べる機会は減りましたね。
ご飯を食べる機会は、たしかに増えたかもしれません。

お茶漬けの素が今切れていて、すごく欲しいです。
ないと、お茶漬け食べたい!と思うんですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタはパンと違って値引きが無いので、もう高くて買えません。
買いだめしてある在庫が無くなったら、暫く遠のきそうです。
お茶漬けは、時々無性に食べたくなりますよね。
こんなに人気ならスーパーでも値下げしてそうですが、どうなんでしょう?
回答有難うございました。

私の所は、スーパーが多く、パンが今でも食パン一斤98円で、普通に売ってるので、パン食は変わりません。おかずの変化も特には無いですね。ちなみにこちらは、東京です。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別のニュースで見ましたが、競合店が多い街のスーパーでは値上げが増えて全体の売り上げが減った為、食パンは目玉商品として赤字販売しているのだそうです。近所の西友では一旦上がりましたが、値上がり前の値段に戻ってました。消費者としては助かりますが西友だけに、閉店の方が心配です。
回答有難うございました。

お米がメインなのでパンを食べることはあまりないですね。 ただ外食が減りピザや寿司などの宅配注文することも減りました。 最近は健康を気にしてお米に雑穀米を混ぜて食べております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お米メインのお宅では、外食が減り、中食?も減っていくのですね(宅配はどちらに分類なんでしょう?)
雑穀米市場は急激に拡大してるので、楽しみが増えます。雑穀米は白米のレベルを下げてもある程度の味のレベルは維持できるのが良さの一つと思います。
ご飯が傷みにくい季節になったので我が家でも再開しようと思います。
回答有難うございました。

パスタの回数が減りました。
そういえば梅干を買う頻度が高くなったような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタの回数が減ったのは同じです。値上げ前に1kgで168円を10袋買い溜めてあるのに激減しました(残り6袋で消費が止まってます)。「買うと高いから・・」と意識が働くのでしょうか?
梅干といえばおにぎりの定番ですが、おにぎりは単独で朝食やお弁当代わりにもできる万能選手ですね。ご飯は偉大だと思えてきました。
回答有難うございました。

納豆やお漬物などが妙に増えましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆派が多いですね。漬物派も。漬物は意外と買うと高いので、糠漬けを始めてみたのですが、毎日味が違ったりして食が進んでしまいます。ちょい反省・・
回答有難うございました。

朝はパンが多かったのですが、最近はご飯の方が多くなりました。それに伴い、卵、ふりかけ、鮭フレーク、梅干し、納豆を多く買うようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こうしてみると、やはりご飯移行派は増えているのだと判ります。
ふりかけ、鮭フレーク、梅干はご飯専用のおかずですもんね。
スーパーの売り場も変化がありそうです。
鮭フレークを久しく食べていないので、買おうと思いました。好きだったのに。
回答有難うございました。

うちもご飯が増えました。
朝、パンとコーヒーではなく、ご飯と納豆です。

納豆が増えましたね。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆は冷凍保存できるので特売で買い溜めできて尚お得です。
我が家は箱買いして毎日食べています。笑
回答有難うございました。

乗り、ふりかけ、佃煮、納豆、など、簡単に手軽に食べられるものばっかり目に付きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯さえ炊いておけば何とかなる「ご飯の供」は、こうしてみると偉大に感じます。小さな子供でも簡単に出して食べられますもんね。
回答有難うございました。

パン食が減って、お米を食べる回数が増えました。

おかずは、佃煮とか、煮物系が必ず1品は並ぶようになりましたよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯だと佃煮など少量で味の濃いおかずが便利ですよね。煮物もご飯ならではのおかずですね。
回答有難うございました。

まず外食が減りましたが、やはりおかずは
のり佃煮、温泉タマゴ、お茶漬け、シーチキンや蒲焼缶詰
つけもの、キムチ、それに納豆の在庫が増えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、ご飯のお供の在庫が増えたのですね。
我が家も温泉タマゴとサバ缶が増えました。そういえば、サバ缶も値上げしますね。@89円の内に買い溜めせねば。
回答有難うございました。

朝、ご飯とパンと半々だったんですが、ご飯が増えました。
おかずはお弁当の残りのおかずを食べるのが普通なんですが、
少し大目に作るようになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯食が増えたら、おかずを多めに食べてしまうという事でしょうか?
もしそうなら、我が家も同じです。笑
回答有難うございました。

もともとごはんメインの家庭なのであまり変わりませんね。
でもマクドナルドに行く回数が激減しました。
すぐ近くなので小腹がすくとよく買ってましたが、最近は家でお茶漬けとか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。もともとごはんメインだと変わらないですね。
マクドナルドも値上げしたので、我が家も専ら百円マックと無料コーヒー券利用です。意図せずにメタボ対策となっているかも。
回答有難うございました。

最近私もご飯食が増えました。
おかずは和食が増えたような気がします。
焼き魚とか、漬物とか、納豆とか、味噌汁とか…。
体にいいものばかりですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き魚、漬物、味噌汁はご飯だからこそ美味しいですもんね(因みに私は納豆はパンでも行けます)。本当、体に良さそうです。
回答有難うございました。

元々ごはん食なので、あまり変化がないですが、お総菜のフライ物が高くなってきたので、自分地で作った物を揚げて食卓に載るようになりました。
コロッケとかエビフライです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フライ物は閉店間際の割引価格で買っているので値上がりしたのには気づきませんでした。家族が多いと自宅で揚げた方が安上がりでしょうね。台所掃除まで考えるとつい買ってしまいます。反省・・
回答有難うございました。

増えた物は「きんぴらゴボウ」を常備するようになりました。
冷凍のごぼう(にんじん入り)が500gで148円で買えます。
まとめて作って冷凍してます
2週間で食べきります

昆布の佃煮・ふりかけ・お茶漬けの素は以前からよく購入してました

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きんぴらゴボウですか。なるほど。冷凍野菜としてあるなら便利で簡単ですね。まな板とかアクで汚れたりしないのもいいですし、普通に買うより値段もお得です。作り置きするのもいいですね。参考になりました。
回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る