すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

もし、共産党・社民党・公明党のどれか1つだけに投票しなければいけないとしたらどの党に入れますか?
よければ簡単な理由もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 21:12:21
  • 0

並び替え:

共産党です。

消去法で。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。理由は他の政党よりはましだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか難しい選択ですね。
わたしなら、趣旨主張がはっきりしている、共産党がよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。

一番まともな政党だから。

  • 回答者:kazz (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。
一番庶民的な党だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党ですね。地方の公営住宅斡旋や生活保護や健康保険失業保険の相談や本当に困っている弱者を助けてくれているのは共産党だけだと思います。同じ売○政党なら弱者にやさしい所を選択します。他は問題外、消えてなくなって欲しいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党です。

公明党は存在自体おかしいし恨みもあります。
共産党はビラにいかに自分達の思想が素晴らしいか
他の政党がダメか誇らしげに書きますが中身がないです。
文章に突っ込みどころが多数あるし。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党ですかね。

まぁ、微力な抵抗勢力も必要かと。。。

社民、公明はくそです

  • 回答者:333333 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。

何をしたいのかはっきりと主張しているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。
元々共産党以外に入れたことが無いですね。
自身に支持政党が無いので、親が支持している政党に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいて言えば、社民党かな。
共産党はいいことを言っているが、実現性にかけると思われるし、公明党は宗教団体であり、自民党の言いなりのところがある。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消去法で、共産党です。

社民党・・・結局のところ民主・自民と変わりません。
公明党・・・憲法違反を堂々としている時点で無理。

共産党は出来ないことを堂々と言ってはいますが、野党としては正しい
形だと思います。無論一度政権を取ったら離さないでしょうけれどもね。

  • 回答者:一度限定なら持たせてみたい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう考えても共産党ですね。
社民は民主と並ぶブーメラン政党ですし
公明=創価学会は有害な団体ですから。

学会の存在のうち、潮出版社だけは評価してますが・・・

ソ連崩壊後の日本共産党はけっこう理性的な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党です。

自民・公明だけは絶対に入れないし、共産党はピントこないので。

(本当は自民・公明の足を引っ張れる投票がしたいのですが…)

  • 回答者:AT (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・共産党です。
言っている事に共感できる部分があるので。
政党助成金も受け取ってないただ一つの政党です。
ただし、金太郎飴(個性が無くみんな同じ喋り方)のような議員が多いのが気がかりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず共産党です。

他の方も言われている様に中国の共産党とは異なる団体ですし、実現可能か
どうかは別問題として、一番まともな公約を掲げていると思いますし、政党助成金も
受け取っていないからです。

  • 回答者:1票 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党ですね。
国民のために何かやりそうなんで・・・まだましって意味だけど。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党。貧乏だからです。

  • 回答者:b (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。
唯一ぶれていないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいて選ぶとしたら共産党でしょうか。
社民党は、ぶつくさぶつくさ文句を言うだけで具体案を一切ださないので
大嫌いですし、公明党は創価学会なので大嫌い。
消去法で共産党が残りました。

・・・消去法ではなく、積極的に選ぶ選挙をしてほしいものですね、

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党です。
公明党は某宗教団体が嫌ですし、共産党は政策に期待できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産です。
まあまともだし、労働・貧困問題も共産多いし。
社民は選挙で相乗りが多くいまいちわかりませんし。
あまり出てません。
 
公明は論外です。宗教は憲法違反です。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しぶしぶ社民党です。
特定の宗教がバックボーンの政党や、できもしない理想を述べる政党は入れたく
ありません。

  • 回答者:お匿さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。

少なくとも労働者の立場を分かってくれるかもしれない党です。

  • 回答者:ロック (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この3党なら迷うことなく共産党を選びます。
思想的に共感できないところも多いんですが、ブレがないですし、
時々良いことも言ってますしね。

社民党はとんでもない極左反日売国政党なので絶対に投票したくありません。
社民党に投票するのは朝鮮労働党に投票するのと同じことです。
しかし、ここの回答を見て驚いたんですが、
社民党も共産党と同じ左翼だと知らない人が多いんですね。


公明党は論外ですね。存在が憲法違反です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党ですね。
公明党は宗教的ですし、共産党は前にも後ろにも進まなそうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この3党からの選択なら、「社民党」に入れます。

昔から、「労働者」の味方をしてくれた政党ですから。

立て万国の労働者~♪少し古いですかね。

  • 回答者:アラカン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの党も入れたくないですが・・・
社民党ですかねえ。
公明党は宗教からみなので嫌です。

  • 回答者:とく (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党に入れます。。。

理由:社民党=フラフラしている。善人面しているのがダメ。被害者意識もある
公明党:創価学会との関係が明確でない

消去法で選びました

  • 回答者:消去法 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この3党からの選択でなら共産党です。
公明党に関しては宗教がらみでの投票数を稼いでいるのは明らかだし、納得いかない。
ので、この3党での選択なら政策・思想ともに筋が通ってるのは共産党って気がするからです。

  • 回答者:一般人 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その3つしかないとなると、気分的に棄権したいですが、敢えて選ばないといけなくなれば社民党です。

どれも好きではないので、消去法です。
公明党は宗教団体の方が支援母体なので考え方が私とは違いますし、
共産党はなんでも与党に反対している風で確立した方針や思想があるとは逆に思えないのです。
残ったのが社民党になりました。

  • 回答者:まるこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに最悪の究極の選択ですね!
無理矢理選ぶなら共産党ですね。
拉致被害の件に関して国会で最初に質問した政党って理由だけですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも好きではない党ですが、あえて入れるなら社民党でしょうか。
共産党は政策が偏りすぎ、公明党は政教分離の点で問題がありますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日から世の中に、この3党しかないと言われたら、共産党に入れます。

公明党は、○価○会の傀儡政党なので、与党第一党(過半数)になったら、日本は○価○会員でないと国民にあらず状態になってしまいます。異教徒はどうなることやら!(政教一致は危ない)

民主党に誘われなかった人たちの集まりの社民党は、理想論ばかりで、現実離れしすぎです。その理想論も、筋が通っていなくて時々で変わります。(ご都合政党でしょう)

と言うわけで、残りは共産党だけになります。
共産党も社民党に負けず理想論ばかりですが、社民党ほど理想論がころころ変わっていないと思います。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中だったら社民党です。

宗教や思想が絡むのは嫌なので。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党です。
民主的な政党はこの中では社民だけですね。

  • 回答者:Sooだろう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票に行かなければ殺されるのなら、
社民党に投票します。
一番影響力がなさそうなので・・・。

それ以外は数日行方不明になります。

  • 回答者:きびしい・・・ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消去法で
社民党です。。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当選しないところにさりげなく1票

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社民党に入れます。
左翼や創○学会が推している所には票を入れる気になれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党ですね
共産党は最も明快でしかも現実的な公約を掲げています
景気回復に対する明確なビジョンを示していると思います

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中では社民党です。

理由は、はっきりいって消去法です。
まず、共産党は絶対いやです。会社をつぶすことを考えているのでしょうか?
日本がよくならない政党だと思っています。

公明党は、弱者救済をかかがえるわりには、あまり考えられていない。

どうしても投票しなければという前提で。。。

  • 回答者:しょうがない (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党にします。一票では無理だとは思いますが、少しは国民のことを考えてくれているかも・・・。

  • 回答者:ろおむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

究極の選択ですね。。。白紙も駄目なんですよね。。。

3つの政党の中では、共産党でしょうか

===補足===
すみません、理由を書くのを忘れました。

公明党は、政教分離の原則に反しており、党として成り立ってはいけない。
社民党は、今の福島党首の言っていることが、訳わからない。
共産党は、独裁になったらこわいですが、庶民の意見を聞いてくれそうなので。

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党にします、宗教や×寄りじゃないほうがいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党ですかね。
中国共産党とはまったくの別物ですし、一番生活を理解している政策を掲げていると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後ろ盾抜きにして・・・というなら、共産党。しいさんは誠実そう。
含めてなら・・・、社民党でしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。

確かな野党が 確かな与党 になるかもしれない。
なったら本当にそれって実現するの?と思えるけど
なったら良い世の中だよねって政策多いので。

  • 回答者:確かな庶民 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その中なら社民党ですね。

公明党はS学会がバックにいるし、共産党は左翼がバックにいるので・・・。

  • 回答者:すずこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれかに入れなければならないなら、社民党。
だめなものはダメ、の流れをくむ政党で一応筋は通っています。
超弱小政党で少しは大きくなっても欲しい。

  • 回答者:石垣 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党ですね!
一番まともな政策を掲げており、一般庶民の生活をわかっていますから。
社民党は、社会党崩壊以後、まったく何をやりたいのかわかりませんし、公明党にいたっては、絶対に投票したくありません。

  • 回答者:エンジニア (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は社民党に入れますね。
共産党は左翼系、公明党は創価学会とバックがちょっと好きになれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党です。

共産党も社会党もいまの日本にはそぐいません。
消去法で公明党です。

福祉と貧乏人に優しいので、宗教団体と切り離せば良い党だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実績を重視して決めた方が良いでしょう。
 共産・社民党は野党なので、実績がほとんどありません。
 公明党は野党の時代から実績を上げているところが素晴らしい。児童手当などは野党の時代に実現させています。
 庶民の視点から、自民党を良い方向に誘導しているので、公明党を支持します。これから期待ができる政党だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。政策、思想ともに筋が通っているという意味では一番の政党だと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもと言うなら、共産党です。
与党に対するチェック機関にはなるでしょう。
まあ言ってることも結構まともだし。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党ですかね。
理由は社民党は党首が代われば党の方針が変わるし、共産党はそもそも支持していないからです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党です。
支持政党ではないですがこの3つの中だったら瑞穂ちゃんに頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:かげうすい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党に投票するつもりです。理由は他のとうと違って生活者のためになる法案をたくさん提案し実行にうつしているらしいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれもイヤですけど、しいていうなら公明党でしょうか。
この中では一番マシでしょうから。

  • 回答者:匿名パパ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上記の3政党すべて嫌いです。
でも、究極の選択なら、反自民を貫いている共産党に超消極的ですが投票します。どうせ国政に与える影響はほとんどないでしょうから・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党です。
育児などのためですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。
どう転んでも与党になれないからです。

  • 回答者:なしくん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です

批判票であることが一番分かり易く、この3党では唯一与党になった経験がありません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社民党。
支持政党なので。

  • 回答者:なんか悪いの? (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る