すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

液晶テレビを購入するときに注意することを教えて下さい。

  • 質問者:bamboo123
  • 質問日時:2008-10-07 20:38:05
  • 1

並び替え:

店頭で実際に見てスポーツ観戦での動きに画面が追いついているかなど、店員と相談して決めましょう。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060518/116721/

参考までに。私もそろそろ考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋に合わせた大きさにしないと、ついつい大きめを買ってしまいます。
個人的にはSHARPが好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDやブルーレイも考えているなら、メーカーにこだわったほうがいい場合が多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋が明るく日が差し込むなら液晶がよくって、暗い部屋だとプラズマがいいと店員さんに聞きました。
プラズマテレビは、日が差したりするとブラウン管と同じように見えにくくなると聞きました。
なので部屋の明るさによって考えた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

置く場所などでサイズを考えましょう。
液晶の解像度(ハイビジョンかフルHD)
動画速度(倍速液晶に対応してれば動画が滑らかになります)
HDD内臓なら録画もできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サイズと機能と画質。

部屋にあったサイズ。
倍速は欲しい機能です。
画質は色々なメーカーを比べてみると良いでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の大きさにあったサイズを選ぶ・・・・です。
あとは何を見ることが多いか。などで。
スポーツなどをキレイに楽しみたいのならプラズマとか。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初歩的な回答になりますが、画面の大きさは大きければいいというものでもないようです。
私は購入時に店員さんから、画面の高さ(縦の長さ)の3倍位の距離で見ると見やすいと教えてもらいました。
役に立てなかったらゴメンナサイ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルスペックや倍速を選ぶように

  • 回答者:フル速 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビをどういう用途で利用するかという事をはっきりさせておく事が大事だと思います。

というのは、拡張性(たとえばゲーム機をつなぐ予定があるとか、DVDデッキをつなぐとか)はメーカーによって違うので、各メーカーの特徴を把握して購入すること。

メーカーによって映し出される映像が全然違うので、店頭で実際に放送される画像を見て、好みのものを選ぶ事も大事だと思います。
(全体的に黒がはっきり見えるメーカーとか、スポーツ中継が奇麗に見えるメーカーとか)

あとは重複してしまいますが、DVDデッキなどと同じメーカーで統一すると配線が簡単だったり、という利点があります。

特に希望がなければ、店頭で店員さんと色々会話してみて、じっくり選ぶのがいいと思います。

価格.comなどで価格調査をしてから足を運ぶととても参考になります。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各社それぞれ特徴があるようなので、
まずは店頭にて貴殿自身の目で確かめられることをお薦めします。

その上で、
・Wスピード(最新型であれば必須条件になってくるかと思われます。)
・インチ(37インチ以上はプラズマの方が割安な場合があるかと思います。)
・画質(各社特徴があるので好みのものを選ばれはいかがでしょうか。)

何よりご自身が納得できるものが一番いいと思いますよ^^

あとは店頭での値引きですね!
価格.comをプリントして店員にかじりついてください(笑

私も先日液晶テレビを購入したのですが、
個人的な意見としてはヤマダ電機が一番安かったです。
(価格.comの価格を実質更新できました…( 'ノェ')コッソリ)

あまりご参考にならなければ申し訳有りません。

  • 回答者:シン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る