すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

30代以上で親が60歳以上の方に質問です。
親にお小遣いをあげてますか?

自分と親の年齢と お小遣いの金額をできたら教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-08 12:51:19
  • 1

並び替え:

いいえ            

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私35歳・両親70歳です

父親もまだ現役で働いてますし(私はそこの従業員)お小遣いとしてはあげてません。

むしろ給料を貰っています

ただ一緒に食事に行ったときとか今までは払ってもらうのが当たり前でしたが最近は私や私の兄弟が無理やり払う事が多くはなりました

でも父は奢られるのは苦手なようです・・・

私は末っ子で父の日・母の日・誕生日は100%プレゼントをあげますが
上の二人はあまりしません

でも兄(38歳)はお年玉として毎年5~6万渡しているようです

私はまだ一度もお年玉は渡していません

兄弟の中で話し合った訳ではないですが、いつの間にか役割分担されているようです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親は年金生活ですが、私たちよりもお金に
余裕があるのでお小遣いはあげていません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私30 両親60です。
定年後も働いています。
お小遣いあげるどころか貰ってます…
私があげようとすると断固断られます。
もっと先になったら沢山迷惑かけるからと。
なので母の日・父の日は必ずプレゼントをします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげてません。
共にくらしてますし、主に生活費は自分ですし
年金をそのまま自由に使っているみたいです。

何か大きいものの相談があるときも買ってあげてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は39歳、父親61歳、母親61歳。

両親共、まだ現役で働いていますので、おこずかいはあげていません。
たまに一緒に出かけた時など、食事などで私がお金を出したりはします。
あとは、お年玉で1万円あげる位です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私37歳、父72歳、母69歳。

同居です。
お小遣いはあげていません。

二人とも定年まで働いていて、
それなりの額の年金ももらっているのもありますが、
受け取りません。

でもお年玉や誕生日、父の日、母の日、
それ以外でもなにかプレゼントをしたり、
食事に連れて行ったりはしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私、39 父、66
あげてません。
自営で父が社長で、年金と収入があるし、
二世帯住居で私がローン払ってますので、考えた事もないです。
息子夫婦より貯えがあると思うから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私30 親60 独立しているのであげていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は47で、親は80と71ですが、
お互い独立しているので、
お小遣いはあげていません。

逆に、うちの子供が、親から貰っています。

  • 回答者:さゆり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おこずかいというのは渡してません。
お正月に私のお両親と主人の両親にはお年玉を渡してます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同居していますが、あげていません。その代り食費も取っていませんので、年金がすべて自分のお小遣いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の固定資産税年間35万ほどを払っているだけです。

両親には、小さいアパート収入もありますから。。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫁いだときは、一度、給料を義母にやり、25パーセントの歩合でこずかいを。
その前には、2~4万親にやってました。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげません。

家賃代などは支払ってますが、おこづかいとしてはあげていません。

親も働いていますしね。

旅行とかに行くときも交通費や宿代は全部自分が負担しますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代ですが親にお小遣いはあげてません。
定年後も働いてるので必要ないですし。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代主婦です。
嫁ぐ前、臨時ボーナスが入ったときに(20代)、両親、祖父母、姉と妹に配りました。
それが最初で最後です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代です。
両親は60代、お小遣いはあげたことがありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は50代です。
親は80歳以上の高齢です。

お小遣いは貰うばかりであげた事がありません。
仕事を辞めるのでこの先1度もあげる機会がないままになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代で親は70代です。
20代のころから毎月あげています。
今は景気が悪いので、15万円前後です。
昔は、30万円でした。
親のほうがお金持ちですが、それとは関係ありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳夫婦です。
親にはお小遣いではなく遊びに行く時は品を贈っています。
正月のお年玉は両親4人と夫のじいちゃんに2万ずつ、計6万の出費です。親は50代、じいちゃんは80代です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お小遣いはあげていません。
40代で親が70代です。
父の日とか母の日とかはあげますが、毎月とかお金はあげていませんね。
逆に孫の物とかもらってますので、これから恩返ししたいと思っています、
ただ、余裕がないのでだいぶ先になりそうです。

  • 回答者:So (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代ですが、親の方がお金を持っていますから、あげると倍以上になって
返ってきてしまいます。

そうなると、子供(孫)に何でも買ってくれるなど、好ましくない状況になり、
もうやめてしまいました。(汗
子供(孫)が贅沢になり過ぎて教育上よろしくないんです。

金額は50,000円。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代で、両親は60代です。
父は、現役で仕事をしているので、逆にお小遣いをくれます。
年15~30万位です。
父が、仕事を辞めたら、恩返ししたいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代で両親は70代です。

両親の方が金持ちなので、小遣いはあげてません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50代。
私の父は既に亡くなりました。母は70代。
主人の父親は80代。母は70代です。
どう考えてもどちらの両親も私達より裕福です。
なのでお金でお小遣いというのはないですね。
むしろ相続税対策に生前贈与が向こうから来る状態。
もっぱら誕生日とか父の日や母の日、敬老の日、
盆暮れに品物を贈るだけですね。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代です。親は70代。
盆と正月に帰省したときに食事代としてあげています。50000円です。
母親は受け取りますが、父親は受け取りません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論、30歳以上です。たまに会う時に、母親にあげています。 困った顔はしますが、「あって、困るもんでもないだろう!」と言って(10000円位)渡します。父親とは、殆ど絶縁状態なので、隠れて渡しています。母、75歳になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30代で親は60代です。

お正月とお盆に3万円づつと
誕生日・父の日に2万円づつあげてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分34歳(独身) 両親64歳

両親ともまだ働いていますが、還暦を過ぎてからは
お正月に10万円送ってます。
でも、きっと私の結婚資金とか言って貯金してると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳、64歳と58歳の両親です。
お小遣いはあげていません。
来年からはたらかないっていってるので、これまでの恩返しができたらいいかなって思ってます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は30代前半、親はどちらも60台前半です。
あげています。
ボーナス時に1万・お年玉(正月)で1万。

目上に「年玉」は失礼なので、きれいな千代紙を折ってその中に入れています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は30代前半、親はどちらも60台前半
おこずかいでは有りませんが正月にお年玉として3万ぐらいを渡しています。
親はまだ働いているのであまり沢山ではないのですが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分40代前半。親60代後半~70代前半。
お小遣いは、あげていません。
渡そうと思っても、拒否されます。
父の日母の日のプレゼントだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分40代、親61歳。
年に1回お年玉を3万円(以前は5万だったのですが・・・)渡しています。
ただ、同額を妻に渡しているので、結局プラスマイナス0です。

本当は親が心配しないで受け取ってくれるくらい稼げればいいのですが、何しろ教育費が・・・(泣)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

39歳、65歳です。
主人の両親に年に2回、3万円ずつ渡してます。私自身の両親へはなし。
お中元、お歳暮、お誕生日、母の日なんかはプレゼントをあげてます。
まだお年寄りじゃないと言い張るので敬老の日にはあげません。(^o^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身・女性・30代・親とは別居で両親ともに60歳以上です。

毎月、お小遣いを(振り込んで)あげてますよ。
両親に3万円です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の親にはこづかいはあげていません。
主人の親にはお正月に30,000円あげています。
私の親は70代で主人の親は80代です。
私は40代です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私 30代後半
親 60代前半
お小遣いはあげてません。
まだ現役なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親は70代で、父親は10年前に亡くしました。
年金も母だけではそんなに多くないですね。

私はサラリーマンなので、ボーナスの都度、3万とか5万とかあげてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげていません。
年金生活でも親のほうが断然収入が良いからです。
株や土地や、ある意味での利息生活と申しましょうか。。。。
でも誕生日や父の日母の日敬老の日のプレゼントはします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半の女です。父は60代後半、母は60代なかばです。

親にお小遣いはあげてません。反対に時々、私の子どもに何か買ってあげて、とお小遣いをくれます。母は働いています。

  • 回答者:えり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39歳既婚です。
父は64歳ですが、いまだにもらってる立場です(*_*;

ヤバヤバ。

お小遣いをあげるなんて素晴らしい!
うちはお金をあげようとしても受け取ってくれないので品物であげています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は30代後半。父が70代、母が60代です。
親は年金のほかにアパート経営などの収入もあり
私よりもずっと収入は上です。
お盆やお正月に仏壇に少しのお供えを置いて帰るくらいで
お小遣いなどはあげたことないです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳です。親は60代・70代です。
親の方が不動産収入や年金などで自分の数倍収入がありますので、小遣いはあげていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は40代
両親は70代

お小遣いは上げていませんが
実家に帰ったときに、食費としてお金を置いていくくらいです

お小遣いと渡した事あるのですが、そんな事はしなくて良いと言われました^^;

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は40、父母は72 義父母は70

毎月定期的ってのはないです。逆に時々子供達に美味しいものを食べさせてあげなさいって小遣いをくれます。

でも、たとえば、旅行に出かけるとかには餞別?みたいに「気をつけて行って来て」て2万ほど渡します。それ以上のおみやげを買ってきちゃいますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40才 父75才、母65才

毎月、5000円上げてます。中学生の小遣い並みです。
でも、ボーナスには、1万円ずつ上げてるので許して下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳・女性(独身)・両親60代・同居です。
あげてもきっと使わないで私のために貯金をすると思うので、生活費はいれていますがお小遣いはあげていません。
お小遣いの代わりに給料日やボーナスの時に食事に行ったり、好きな和菓子を買ったり、1年に1回ぐらい家族で旅行に連れて行ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
親は60代。
全くあげてません。
年金で事足りてるみたいだし、むしろ私たちよりお金持っているので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が40代、親が60代です
同居してます 生活費は出してますが
小遣いはあげてません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半、親は60代です。
生活に余裕がないので、
いつも出してもらってばかりで申し訳なく思っています・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が30代、親が双方60代です。
現在親元を離れて家族で暮らしており、
我が家の収入より親がもらっている年金額の方が高そうです。
なので小遣いはあげられる状況にありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は32歳で親が61歳

お小遣はあげてませんし、これからもあげないと思います。
たまにご飯をおごったりはしますけどね。

自分の生活で精一杯なので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳ですが親が年金ですが月に¥5000は渡しています。
昔 自分が普通に貰っていたので助かっていました。 だから今は少しでも返しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣いはあげていないし、この先あげるつもりもないですね。
纏まったお金なら、親の名義で口座を作って振り込んだことはありますけど、それはお小遣いと呼ぶにはちょっと金額が大き過ぎますし、どちらかと言うと税金対策という感じでしょうかね。
僕は36で、父親は65ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半女性・両親(共に60代)と同居してます。
お小遣いはあげてません。
今現在でも、圧倒的にに親の方がリッチです…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(37歳)は母(67歳)にはお小遣いはあげていません。
間違いなく、受け取ってもらえません。
そのかわり、孫を交えて、一緒に旅行に連れて行ったりしております。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28歳です。
親とは一緒に住んでおらず、うちは私達兄弟が小さい頃から母子家庭でした。
母は今、一軒家で一人暮らしです。(60歳)

働きだしてから今まで、ずっと家にお金を入れています。

毎月5万円です。
結婚して家を出ても、です。
携帯代も出してます。

誕生日や母の日は、月々の分とは別に祝っています。

兄弟全員がそうしています。

あまりにも当たり前になってしまっていて、小遣いという感覚ではありませんね。
どんな感覚?と訊かれても答えようが無いくらい“当たり前の行為”になってます。

私も含め、兄弟全員の結婚相手はお金を渡す事については何も言いません。
言われた事が全くありません。
感謝しています。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代です。両親は80代で 同居しています。
小遣いは特にあげていません。
年金生活ですが 特に不自由はしていませんので
あげたら かえってビックリすると思います。
父の日と母の日にプレゼントを贈っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳・独身女性で母と同居してます。

お小遣いとしては基本的にはあげていません。
一緒に食事に行ったりしたときは私が支払ったり、誕生日の時に欲しいものを買ってあげたり。
お年玉は還暦を過ぎてから毎年30,000円ほど渡しています。

  • 回答者:感謝 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親86歳、私自身50歳男性、今はわけあってあげれてないけど3年前までは時々渡してました。月に5万円ぐらいでしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 60代です
私より収入があるので
いつも助けてもらいたいくらいです
いつか逆に成ったら少しでも渡したいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣いというかたちではあげてません。
何かの機会に(誕生日や父の日や母の日やクリスマスなど)に
ちょっとしたプレゼントを欠かさず送っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は42歳です。
父は母71~2歳です

お小遣いをあげたい気持ちはありますが
子供の学費でやっとです・・・
親にお小遣い渡していません。
反対にもらうときがあります

学費が不要になったら
たまには渡したいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

33歳、65歳です。
毎月一万円、臨時収入があればその都度です。
父の日と母の日に2万円かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代男性です。親は80代です
私よりも親の方がお金持ってるので上げてません。私が小遣い貰いたいぐらいです

  • 回答者:お助け (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私50代、親70代。
あげてないです。本来なら仕送りしなくちゃいけないんでしょうけどね。
子供たちにもお金がかかりますし、家計が厳しいです。
年金をもらっている親のほうが余裕のある生活をしてます。
あと10年もしたら私たちも定年なのに、将来、あんなに年金をもらえないだろうなぁと悲しくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳で親は60代半ばです。
お小遣いというか、生活費感覚で月に2~3万円を渡しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は43歳ですが、子供が小さい頃はそうとう両親にお世話になりました。

親が72歳で年金生活を送っていますので、帰省した時に5万~10万くらい

お仏壇に置いていきます。でも、また色々な物を送ってくれるので

親とはあり難いものだと、常々感謝しております(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 51歳男性です。78歳の母親がいます。
 母は京都に一人住まいですが、たまに帰ると、今でも、私に小遣いをくれようとします。
 年生活者から小遣いをもらうことはないのですが、いつまでたっても親は親、ありがたく頂戴し、そのお金で、親子、孫で食事に行ったり、買い物をしたりしています。その際は、おばあちゃん持ちでしていることを発言し、子供たちから、おばあちゃんにお礼をいわせるようにしています。
 そのような状態ですから、こちらからのお小遣いは受け取らない状況です。
 51歳、大いに恥ずかしいと思っていますが、親子関係は崩せません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月はあげてません。
それほど余裕ないので・・・
しかし、毎年絶対に夏と冬のボーナスからあげてます。
2万づつですが喜んでます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は31歳で、親は63歳です。親にお小遣いはあげていません。
親の方が凄く稼いでいるのし、渡しても受け取りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげてないです。私、30代半ば。親、60代半ば。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る