すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

現在、ご主人にお弁当を作ってあげている奥様か、奥さまにお弁当を作ってもらっている旦那さんに質問です。

不景気で、夫から《お弁当作ってくれ》と言われました。

今まで、昼食代を考慮してお小遣いを渡していましたので、お弁当を作ってくれるなら、夫がお弁当代を支払うと言いました。

そこで、同じような境遇の方々、お弁当代は、いくらもらってますか?いくら渡してますか?

===補足===
あと・・もしよかったら、旦那さんの月々のお小遣い額を教えてください!

お答えにくい質問を承知でお願いしていますので、お答えいただいた方には、5P差し上げますので、よろしくお願いしますm(__)m

• 質問者:愛妻弁当つくるぞ!
  • 質問日時:2009-06-18 12:58:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろ教えてくれてありがとうございました!

お弁当代は1日300円で月20日で数えて6,000円です。
こづかいは、月2万4千円です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルでわかりやすかったので、参考にいたします!

並び替え:

月10万お小遣いを渡しています
お弁当は健康に配慮して作っているのでお弁当代はもらっていません

• 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では小遣いは2万円なので、

お弁当代をもらっていません。

でも、払ってくれるのであれば、
コンビニよりやすい300円くらいもらってもいいかなと思っています。

• 回答者:プリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

週に2度お弁当を作ってもらっていますが、お金は払っていません。
お小遣いは特に決まっていません。欲しいものがあれば相談して出してもらいます。
無趣味なので月に2万も使ってないんじゃないかな?

• 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

特にお弁当代は貰っていません。
夫のお小遣いは21000~23000円です。
お茶も水筒に入れて持たせています。
私はずぼらなので夕食時にお弁当のおかずを作ります。
お弁当を詰めるのはほとんど、夫です。
ちなみに私はお小遣いは頂いていません。
代わりに時々、ファ-ストフ-ドで何か奢ってもらったり、安物の服を買って貰います。

• 回答者:カッパの妻 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

週末も出かける事が多いので、ほぼ毎日お弁当を作っています。
私の体調がすぐれない時などは、もちろんありませんが。

主人のお小遣いはお弁当が無い時の昼食代も含めて25000円です。
付き合いで月1で飲みに行くくらいで、ほとんど書籍代に使っているようです。

• 回答者:弁当づくり12年 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お昼ご飯代として500円渡しています。
お弁当を作る日は渡しません。
おこずかいは25000円渡しています。
付き合いで飲みに行くことが結構あるみたいなので、
ちょっと少なくてかわいそうだとは思うのですが、
生活が苦しいので・・・

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚以来ずっと作ってもらってます。
弁当代?無しです。
結婚する時の約束です。

今、車通勤、毎日往復90km
付き合い/ガソリン代等、全て込みで、10万貰ってます。

• 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

普段お弁当をつくってます。
お弁当がいらないときはお昼代として800円ぐらい渡してます。

ハンバーグやとんかつコロッケ等夕飯のおかずを作るときにお弁当用としてミニサイズを作って冷凍保存したものなども使ってるんでお弁当のコストとしては100~200以内でおさまってると思います。

===補足===
月のお小遣いはタバコ代込みの35000円です。
お酒は全く飲まないので余った分を貯めてるようです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは、結婚当初は「持っていくのが恥ずかしい」という訳が分からない理由で断られていたのですが、途中から持っていくようになり、更に節約するために水筒も持って行くようになりました。

お弁当代は特に貰っていませんが、当初のお小遣いが3万円だったのを、お弁当代がいらなくなるからと、ダンナの申し出で2万円に減らしたので、実質1万円がお弁当代ですね。作っているお弁当にかかる費用なんて200~300円程度だろうから、元のお小遣いを渡して外食やコンビニ弁当を食べてもらうより、随分助かっています。

ご主人がお弁当代を支払うと自ら言われているのでしたら、1万円貰って良いのではないかと思いますよ。

• 回答者:毎日、頑張ってね! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

月曜から金曜まで週に5日お弁当を作っています。夫が「今日は外で食べるから弁当はいらない」といった日は特別現金は渡していませんので小遣いの中から支払っていますが、普段持っていく弁当代は特に受け取っていません。(食事代=生活費の感覚です)

小遣いは煙草代込みで35000円です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は妻で、夫に週3~4回位お弁当を作って持たせています。

もともと定額のお小遣いは渡しておらず、ペットボトルのお茶や缶コーヒーは近所の安いお店で気に入った銘柄を買っておき、毎日好きなだけ持たせています。
これだけでもチリも積もればで、一日に100円位は少なくすんでいるみたいです。

たばこを吸うので、これも私が家計費で買っておいて、好きなだけ持たせています。
といっても、一日ひと箱位なんですが。

週に数回は外でお昼を食べたり間食をしているはずなので、お金はお財布の中身が少なくなったころに少しづつ渡している感じで、現在は多い月でも3~4万円だと思います。

以前は倍以上渡していたのかも。

以前はお弁当も何も持たせていなかったので、たばこを買いに行くついでに昼食をコンビニで買って、飲み物を買って…で、一回にコンビニに行くと1,500円位使っていたみたいです。

もしお弁当代がもらえるのなら、一日に500円位もらうと思います。

• 回答者:なっちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫のこづかいは2万です。弁当毎日作ります。どうしても作れない日はこづかいの中でしてもらいます。タバコも家計からです。何か買うときはカード使ってますので2万にしていますが微妙です。弁当代は貰ってないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫のお小遣いは月5万円です。
お弁当を作るのは、基本週3日。残りの2日はコンビニ弁当等を買ったり、場合により
職場の人とお店に行くようですが、それはその5万円の中から自分で都合してもらって
ます。

お弁当代としては別途貰っていませんが、食費としてもらうお金に含まれているので、
前の月に出張などでお弁当が少なかった時は、お弁当相当額を貯金に回したり、
前の月のお弁当回数多かった時は、翌月少し上積みしてくれています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の弁当は、揚げ物多く、食べれません。普通は、家内が弁当作りますが、作れなかった日は、400円~600円のコンビニで買った代金貰います。小遣いは、5万円です。ガソリン代は、別に貰います。会社関係の香典代も別に貰います。タバコくらいしか、使用しないので埋蔵金がたっぷりあります。

• 回答者:天下 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

15年前にマンション購入してからずっとお弁当作ってます。その頃はお小遣い40000円。お弁当代0円。今は定年退職、再就職して収入が減ってるのでお小遣い15000円。お弁当代0円です。ちなみにお弁当箱と箸箱は100均で揃えました。

• 回答者:家事苦手主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

この不景気で4万のお小遣いから3万に減らしてもらいました。
お昼は前はコンビニでしたが 今はお昼をもっていて お小遣いが3万です。
お弁当代が1万ということですね。^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1食500円x25で12500円もらっていましたよ。

• 0
この回答の満足度

旦那さんはおこずかい制ではなく、こちらが生活費として月々いくらかもらう形を
とっていますが、食材費ということで作ってないときより1万円増えました。

• 0
この回答の満足度

元々「おこづかい制」じゃない事もあり、お金では貰ってないんですが、夕飯の後片付けを手伝ってくれます。
手荒れがツライのを知った上で炊事の仕事を増やすんだから、と。
体で払ってもらってます。実際、お金で貰うよりも私としては有難いです。

これではちょっと回答になってないかも知れませんので、「お金で貰うとしたら…」ですが、食材費が増えた分だけ家計費の予算に乗っけてもらう感じになると思います。

この回答の満足度

以前お弁当を作っていて、仕事の異動で
昼休みに席でお弁当を食べづらい環境の場所になった時
昼食代約600円×25日(役所なので土日休み)として
お小遣い+15000円を渡していました

この質問のおかげで気付きましたが、
今年度また異動になってお弁当を再開したのですが
お小遣いは昼食代含めたままで渡していたので、
その分差し引きたいと思います。不景気なので。

ありがとうございます

手作りだと材料費にうんとお金がかかるわけではないですが
人件費(作業料?)含めて400円か500円程頂くのは
どうでしょうか

===補足===
来月からはどうなるか分かりませんが
今までは昼食代含めて5万円でしたよ

• 回答者:会社員女性 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お弁当代は1食500円です。
月11,500円もらっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

目安として・・・・
大手チェーンのお弁当で350~800円位ですかね。コンビニだと500円位。
我が家で作るお弁当だと200~300円程度で作れていると思います。
よって300円貰えたら上等かなと・・・
ご主人のお小遣いにかなり余裕があるのでしたら500円貰っても良いと思います。

===補足===
毎月50000円です

• 回答者:minmin (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る