すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

あなたや、あなたの子のお気に入りやおすすめの絵本を教えてください。
赤ちゃん~幼稚園生くらいまでが対象の絵本で、あなたが実際に見た事・読んだ事があるものでお願いします。
他の方と回答がダブらないようにお願いします。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-08 14:41:54
  • 1

並び替え:

14ひきシリーズ。
ねずみくんシリーズ。
ピーターラビットシリーズです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はらぺこあおむし」です。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だぶってしまいますが、「ぐりとぐら」は私が小さい頃からあり、大好きで子供も大好きです。

 「こぐまちゃんのホットケーキ」おいしそうで、何度も読み返してます。

 「ノンタン」のシリーズもしつけにいいと思います。

 「ペネロペ」シリーズは絵がきれいなので、私が大好きで、子供も読んでます。
 ちなみに作者は「リサとガスパール」と同じ人です。

幼稚園入る前後までは「あんぱんまん」が大好きなので(多分ほとんどの
子が)、いいと思いますよ。

絵本とは言えないかもしれませんが、童謡の本(歌が聞けるもの)は、しゃべれない時から踊って楽しそうに聞いてました。もちろん、歌えるようになれば、全部覚えてしまいます。

手軽に試せる図書館が近くにあれば、たくさんの本に触れられていいと思います。
小2の子は本大好きになっていて、今は友達と行ってます。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こぐまちゃんシリーズと、メイシーちゃんの仕掛け絵本シリーズです。

どちらも各所の推薦図書になっていますが、よいですよ。
まだ1歳になる前のムスメですが、読み出すと仰け反って大喜びします。
文字が分かるようになってからも長く楽しめると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのこの今のお気に入り絵本は『もけらもけら』です。

ジャズピアニストの山下洋輔さんの「もけらもけらでけでけ」といった
意味のない言葉の羅列に自分で勝手に節をつけて読んであげると
子供は喜んでくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0歳~2歳の子におすすめ!

「なぁーんだ なんだ」。

パンダさんが、すこーしづつ出てきます。
耳が出て・・・目が出て・・・ぱんださんだぁ!!

とってもかわいい絵本です。

いないいないばぁ のような感覚で読んであげるとキャッキャッ喜びますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挿絵が大好きだったのがシンデレラ。
あとはいろんな外国の話が入った本でしたが、
そのなかの、幸せな王子が大好きでした。もう今は売ってないと思います。
挿絵がこってるのがいいと思います。
最近の本はみんな似たトーンなんで・・・・

子どもは、みみずのおっさん、とか、うんちっちがお気に入りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子のお気に入りは、

 わたしのワンピース
 ぐるんぱのようちえん
 そらいろのたね

絵本ナビなら年齢別で調べられますよ。
http://www.ehonnavi.net/ でどうぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐりとぐらがよかったですよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「いやいやえん」これは押さえておいたほうがいいと思います!
大人が読んでも面白いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認した感じではダブってないと思います。
30歳なんですけど、小さい頃の絵本大切に保管してるんです。1983年のです。
お気に入りが「はじめてのおつかい」

  • 回答者:みいちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちいさいおうち」が好きでした。
何故かこの本だけは、わが母が幼少時に読んでいたものが残っており(云十年ものです;笑)
母の思い入れを感じていたためかもしれませんが。
小さい頃はストーリーのテンポが良くて面白いなぁと思っていたのですが、
大人になってから読み返すと結構切ない話でドキッとした記憶があります。
あと「だるまちゃん」シリーズは面白くて好きでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「泥んこハリー」です。
あと「エルマーと恐竜」?正式名称は忘れましたが、3冊くらいシリーズが出てたはず。
夢もあり、楽しかった思い出があります。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たまごにいちゃん」
たまごの殻からでたがらないひよこのおにいちゃんのお話で子供たちも面白いので大好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の幼少の頃のお気に入りは「こぐまちゃんのほっとけーき」でした。
ホットケーキが焼ける様子を「ぷつぷつ」など擬音語で表現していて楽しい内容です。

この本は、私だけでなく兄弟・親戚などを巡り巡って今でも読まれています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年少の娘は「ロンパーちゃんとふうせん」がお気に入りです。
酒井駒子さんの絵は、子供子供していなくて、私もとっても好きです♪
それと、「ママ、ママ、おなかがいたいよ」は、上の子も下の子もお気に入りです!
上の子が幼稚園の時にお気に入りだったのは、「まゆとうりんこ」と「さるとびっき」という絵本だそうです。
今上の子にアンケートして初めて知りました!
幼稚園で読んだそうです。どちらもちょっと渋い本です。
上の子は、家でも日本の昔話をリクエストしていました。

私自身は「ビロードのうさぎ」(酒井駒子さんの絵です)が好きです。
絵がとびきり素敵で、ストーリーもとても美しく感動的な、一番お気に入りの絵本です。
今小1の娘が年中の時に見つけ、ずいぶん読みました。
それと、「フィリッパラズベリーのうた」(エヴァビロウ)が好きです♪
一ページずつに小さなお話がかかれています。絵もかわいいです!
それと、「ワイズブラウンの詩の絵本」も素敵です♪
「あめがふるときちょうちょうはどこへ」も大好きです♪
私のお気に入りの絵本は、たくさんすぎて書ききれません!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みんなうんち」「おふろだいすき」
「14ひきのあさごはん」14ひきシリーズ
などです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩崎書店 「ぶるぶるどっぐ」シリーズ (全3冊)

タイトルから ブルドック と思われがちですが、てんとう虫にもおびえる
かわいい子犬のお話です

http://www.san-x.co.jp/book/book.html
(サイトページの真ん中あたりまで スクロールしていただくと 表紙が掲載されています)

  • 回答者:chi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が小さかった時「11ぴきのねこ」が大のお気に入りでした。
保育園で本の貸し出しがあったので、娘が借りたのですが、10回以上借りました。
何回も繰り返して読んであげたので私も文章を覚えてしまったほどです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もしもしおでんわ」
イラストがいわさきちひろさんです。
3歳の頃、よく読んでいました。

「ねずみくんのチョッキ」
これは息子が保育園からよく借りてきました。

  • 回答者:陽 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「電車で行こう 電車で帰ろう」が面白いですよ。
はじめから読んでも、最後のページから読んでも成り立ちます。
男の子はもちろん、女の子にも結構人気です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『いないないばあ』
 初誕生前の甥っ子が 大喜びでした♪

『ぞうくんのさんぽ』も良かったですよ。
 “バッシャ~ン!”のシーンがとても楽しかったです。

『ねずみくんのチョッキ』
 紐のように伸びてしまったチョッキを着る
 ねずみ君の背中に哀愁がただよっています
(*^^*)

いい絵本って たくさんあるのですね。
みなさまの回答を拝見して あらためて感じました。

  • 回答者:ちょこりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まついのりこさんの赤ちゃん絵本「じゃあじゃあびりびり」と「ばいばい」です。
赤ちゃんの時期に初めての絵本として買いました。
単純な言葉の繰り返しが、かわいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はえくん」
メキシコ人の作家さんだったと記憶しています。
幼児向けの本にしてはあまりにも衝撃的な結末に大笑いです。

  • 回答者:けせらせら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はまっちゃったのは「くっついた」です。
ストーリーはどうってことない話ですが、子供にはウケるだろうなと思います。
赤ちゃんから4歳くらいまで、きょうだいそろったところで読み聞かせしたい本です。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すてきな3人組」
3人の怖い盗賊が、かわいい孤児の女の子に出会い、それがきっかけとなって、
今まで集めた宝物で、めぐまれない子供たちを助けるというお話。

なかなか良いお話で、うちの子は大喜びでした。

  • 回答者:136 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あおくんときいろちゃん」(レオ・レオーニ著)。
大人になってから読み返しても楽しい、すてきな絵本です。

  • 回答者:ふぅ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまひよからでている ぎゅっ です(*^_^*)

三歳の今でも大好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クレリア」が好んで読んでました。
ただこの本を読むならば、家に「はらぺこあおむし」は無い方がいいかも。
わが家は「クレリア」を読んでずっと「???」だった事を
ある日主人が何の気なしにはらぺこあおむしをどなたから頂いてきて、
娘達は「これだ~!!」と絶叫しました(園児になってから。)
良いタイミングだったかな・・・
わが家にとって、いまも語り継がれる絵本です、ぼろぼろですが捨てられません。

  • 回答者:絵本 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いそがしいよる」と言う絵本が凄く好きでした。
わくわくするような、そんな絵本です。

絵本ナビで見つけたので。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=437

  • 回答者:もさこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うんちしたのはだれよ!」ヴェルナー ホルツヴァルト
「せかい いち おおきな うち」レオ・レオニ
「ピッツァぼうや」ウィリアム・スタイグ
何度も読んでページがよれよれでした。

  • 回答者:希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はリサとガスパールが大好きです。
2人の関係性がなんだかちょっと面白いんですよね。
もちろん小さい子にも安心して与えられる内容になってますよ。
グッズがいろいろ発売されてるのも親近感が沸いていいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヘンゼルとグレーテル」

5歳の姪っ子が好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノンタンシリ-ズが大好きで、よく読みきかせしてました。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やさしいライオン」書いていても涙が。。。
「くまとやまねこ」最近本屋で偶然手にしました。お話も絵もやさしい。そして切ない。
「青い目の子猫」
「アンジュール」シリーズ
「ごんぎつね」

ぜひ、幼少時に触れていただきたい作品ばかりです。

  • 回答者:あき (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せなけいこさんの「おばけのてんぷら」が大好きでした。
もう少し小さいお子さん向けだと、同じせなけいこさんの「ねないこだれだ」とか「にんじん」とか「もじゃもじゃ」とか。
切り絵の美しさに目が釘付けでした。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは絵本というか解りませんが、姪が大好きでよく読んでいた本。

もったいないばあさん。

私の子供のころは「もったいないお化け」とよく言っていましたが、今の子供は何か勿体無いことをするともったいないばあさんが・・・とよく言っています。
よくよく話を聞くと「もったいないばあさん」という本があり、内容もすごくいい子と書いてあります。
現在私の知っている限りでは3冊ほどでてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、ぐりとぐらシリーズは子供が大好きです。
あと『おべんとうバス』もオススメです。
遠足の前に読んであげてました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いけちゃんとぼく」は大人でも楽しめました。
子供のときに読んだ絵本で感動したのは「星の銀貨」です。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・おつきさまこんばんは
・ブルーなの絵本(ミッフィーシリーズ)

こちらを読み聞かせてました。

幼稚園に入ってから
・アンパンマンシリーズが多かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島田ゆかのバムケロシリーズが好きでよく読んでました。
3歳くらいから楽しめると思います。
ちいさなキャラクターがあちこちの場面で隠れていて、何度読んでも発見があるので、繰り返し見てました。
もう小学校高学年になりますが、大事にとってあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はなをくんくん」がおすすめです。
Amazonのサイトです(ちょっと長いですが^^;)
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%92%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%8F%E3%82%93-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%82%91%E4%BD%9C%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E2%80%95%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9/dp/4834000958/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1223444674&sr=1-1

子供が、赤ちゃん~幼稚園5歳くらいまで
ほとんど毎日読んでいました。
もちろん感動しますが、大人は何がそこまで
毎日毎日なのか分からないのですが、
子供は毎日毎日この本を持ってきていました。
読むのが楽なので良かったです(^^ゞ

「ほるぷ」子供図書館 選定委員選定図書 の本みたいです。
(表紙に銀色のシールが貼ってありました)

  • 回答者:専業シュフ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あかちゃんなど幼稚園入る前の子ぐらいなら
私が大好きなのは「ささきようこさん」の絵本
ポプラ社からでています。

とくにあかちゃんシリーズは私もほほえましくなります。
短いので集中力がない息子もきいてくれます。

さすがに年少さんになってからはあかちゃんシリーズは
反応が悪くなりましたけどね。

http://www.ehonnavi.net/author.asp?n=214

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイルド・スミスの絵本が素敵です。
すごく絵が繊細でかわいくて絵本もたくさん出てます。
美術館のHPをはっておきます。
http://www.metm.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はらぺこあおむし
スイミー
おおきなかぶ

を好んで読み聞かせさせられました。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からすのパン屋さん  これが可愛くてオススメです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そらまめくんのいちにち、いないいないばあ、ぐるんぱのようちえんですかね。どれも娘のお気に入りです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリとグラです。   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る