すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

どうしてテレビのニュースで、スポーツ選手の名前を報道するときに、苗字を呼び捨てにするのでしょう?

並び替え:

スポーツ選手意外でも、そうなんじゃないですかね?
例えば、政治家とか。まぁ、ほとんどが役職名も一緒に付いてますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が考えるのは、選手は個人個人が球団との契約制なので、個人が企業主、屋号だと思うのです。例えば、「清原和博」と言う一個人ですが、屋号(ブランド)。
ですから、引退したら選手契約はなくなり、一個人だけになるから途端に、「清原和博氏(さん)」と呼び方が変わると思うのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんづけだと親近感がなくなって視ていてつまらないと感じるからです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現役選手を敬称なしで呼ぶのはニュースだけでなくラジオの実況中継も同じです。
限られた時間内で状況を適確に伝えるには敬称分を無くして、その分状況説明を入れた方が良いとの配慮からだと思います。特にラジオは映像がない分、出来るだけ完結に状況を伝えなければなりませんから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の想像ですが、現役スポーツ選手については本来「○○選手」となるのが正式ですが、いちいち○○選手と報道するのは冗長なので、呼び捨てになったのではないでしょうか。

実際引退すると、いきなり「さん」づけになりますので、私は勝手にそう決め付けているのですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さん、さん、つけてたら、聞きにくいです。
海外の人はみんな呼び捨てで、呼んでますから、おかしくはないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からですよね。
「さん」付けだと、言いにくいし聞きづらいですよね。
古い例だと、
「前畑、がんばれ。前畑、がんばれ。」と「前畑さん、がんばれ。前畑さん、がんばれ。」では、緊迫感が違います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなに、ざんづけしてたら聞きづらくないですか?

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いちいち選手や投手をみんなにつけてるとわからなくなるからじゃないでしょうか。
名前だけの方が聞き取りやすいし。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もなぜだろうと思ったことあります。

が、「さん」づけも何だかしっくりこないと思うので、気にしないことにしました。

「ここでロナウジーニョさんがシュートだぁー!」
・・・なんか変でしょ?(^^;)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「何とか選手が捕った!」「何とかさんが打った!」とかかっこ悪くないですか?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結果などを放送している中でのナレーションでは口に出来る言葉は極力少な目の方が耳障りがよいので
 この回、先頭バッターのイチローがホームランを。
って言い回しの方がスンナリ言えるし選手。などの強調は必要ないからです。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には局の決まりで「芸能人とスポーツ選手は呼び捨て基本」となっていることが多いのです。
ただし、最近は「聞いた感じが悪い」ということで、出来るだけ「さん」なり敬称なりをつけることが多くなっていますけれど。

ただ、スポーツのナレーション原稿には「臭い」慣習があって、
「~(呼び捨て)はそこで勝負に出た」みたいな、体言止め、だ・である調、呼び捨ての3点セットで臭い感動ものを狙うことも多いので、困ったもんです。

  • 回答者:バラエティ番組派 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る