すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

大葉の実って 食用にできますか?
なにかお勧めの利用法はありますか?

ベランダのプランターの大葉が一斉に実をつけたのですが
あとはもう 葉っぱは使えないのかしら?

  • 質問者:おーば
  • 質問日時:2008-10-08 21:37:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私の何気ない質問に 大勢の人からお答えをいただき
本当にありがとうございました。

皆さんの回答を読みながら
らいねんはもっといっぱい大葉をつくって 実までおいしくいただこうと思いました

ありがとうございました。

食用になりますよ。
「しその実の塩漬け」で検索するとヒットします。
塩漬けは作ったことはないけど、浅漬けを作るときに一緒に入れたりします。
おいしいですよ。

実が付いてかたくなった大葉は細かく刻んでごま油で炒め、しょうゆと砂糖で味付けをして佃煮みたいにすればおいしく食べられますよ。
炒めると量が減るので、たくさん大葉があったら試してみてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実は塩漬け、佃煮風に煮る等して食べられます。プチプチ感は癖になります。
穂のまま醤油に漬けて食べたりもします。

葉は、硬くなければ食べています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しその実の塩漬けやお砂糖とおしょうゆで佃煮にしたり、ご飯の友です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎「大葉の実」と言われると・・・あれって、「しその実」じゃ・・・???
そうでした「青じその実」ですね。と、いうわけで「しその実漬け」がポピュラーだと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大葉の実は食べられます。
私の母は大葉の実を金山時味噌に入れていました。
プチプチしておいしかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大葉の実を醤油などで煮て佃煮にして食べています。
食感はプチプチはじける感じでかなり美味しいです。
佃煮を作れば色々ご飯に混ぜたり炒め物に入れたりしても美味しいと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃、よく天ぷらにして食べていました。
美味しいですよ。

  • 回答者:とも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩漬けにして、ご飯に掛けて食べてます。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ナスやキュリの浅漬けに混ぜたりして食べてます

葉っぱもあまり硬いと生食は無理だと思うので炒めたりしてはいかがでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風味がありますから、薬味としたような使い方が多いですね。
梅酢に漬け込んで、お茶漬けとか、アクセントに。

包丁の背でつぶして、豚肉にはさんで焼いても美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できますよ。浅漬けの素できゅうりと一緒にしています。
葉っぱは刻んでお豆腐に乗せると美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩漬けにしただけでも、とても美味しいです。
私は大好きです。

葉っぱのほうは、硬さをみてみてください。
硬いともそもそして、口当たりが悪くなりますから。

  • 回答者:もも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実はきゅうりと一緒に浅漬けにして食べてもとても美味しいですよ。
葉っぱは、細かく切って豆腐の上にかければ、風味も豊かで美味しく食べられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チラシ寿司に入れてます。おいしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お刺身をいただく時に醤油を入れた小皿に落として薬味にするのが好きです。
お茶漬けに少し入れたり、漬物と和えたり…単なるキュウリやキャベツの塩もみも、
風味が良くなります。

穂を育ててしまうと葉は硬くなりますね。
先の柔らかいところを探して刻んで、お汁に入れる事もあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大葉の実 お醤油とお酒で漬け込むと
ホカホカご飯のともになり
美味しいです
観光地に行くと
お土産でビン詰めで売っています

大葉の葉っぱのほうは・・・
硬くて毛が生えて
食べれないと思いますが
どうなんでしょう?
私も 知りたいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変美味しいアクセントですよ。湯豆腐の添え物やなべもののたれに混ぜたり風味豊かで美味しい物ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油、みりん、酒とだし汁 で、 

佃煮ができるそうです。

他にも・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3392335.html

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る