すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ベランダにプランターを置いて大葉や葉ねぎを育ててみたいのですが簡単なのでしょうか?
実際にされている、されていた方いらっしゃいますか?
また、この他にこれは簡単で手がかからずオススメですよ!というのがあったら教えてください!

  • 質問者:シソ大好き
  • 質問日時:2009-09-13 21:24:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

来年シソをやってみようと思います。
プランターではなく土の袋と言うのが目からうろこでした。
皆様ありがとうございました!

「大葉」は夏野菜なので、来年です。
通常、5月頃に苗が売り出されますが、百均のダイソーで売っている種で充分育ちます。こぼれ種からでもグングン育ち、水だけで(肥料も殆ど要らない)育つ丈夫な野菜です。

「葉ねぎ」は種からでは時間がかかるので、スーパーで根っこがついた葉ねぎを買って、根元より5センチ程度残し(上は食べてしまい)土に植えるのが簡単です。
水と時々肥料をやっていれば、分結しながら太くなっていきます。
伸びたらちょっとずつ使えばエンドレスで食べられます。

「三つ葉」も根っこがあれば育ちます。
土は冬には枯れるので(春に新芽が出ます)、キッチンで水耕栽培が簡単です。(毎日の水の交換は必要)

今からですと、小蕪・二十日大根が簡単です。
大根も土の袋(底に穴を開けて)で育ちます。プランターは重くて土も要るので袋で。

レタスは、キッチンの窓に置いておくと虫もつきません。
ベランダは何階であっても虫がつくので、プランターごと洗濯ネットに入れればOKです。

ベランダ菜園は、水やりが命です。

  • 回答者:忘れずにね (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もともと強いので、

特別なことはしなくても、

ちゃんと育っています。


鳥対策、虫対策をしていればいいです。

  • 回答者:saii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉は簡単ですよ、何もしなくても毎年勝手に種が落ちて育ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初心者には、トマトが簡単です。赤い実が付くと、嬉しいですよ。

鳥が来て食べられちゃわないように、注意が必要ですが・・・

  • 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉は虫に食われないようにきちんと管理しないと大量に虫が発生してしまいます。
それさえキチンと駆除できれば次々に収穫でき使い切れないほど育ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラディッシュ ≒ 二十日ダイコン 袋に 丸くて赤いダイコンの写真。

これが簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉やバジルなど、シソ科の植物は育ちやすいですよ。虫にだけ気をつければ、どんどん大きくなります。ただ、時期としてはもう終わりなので来年ですね。

ネギは虫がつきにくいので育てやすいです。

レタス、水菜、ラディッシュ、ミニ人参など、プランターででサラダガーデンを作るとすぐ使えて便利です。ミニサイズなら比較的早く収穫できますし、これから冬にかけては虫が付きにくいので、時期的に育てやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めは二十日大根ですよ。
簡単です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単です。
プチトマト、ニラを作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単ですよ。
夏はミニトマトを作りました。
ちょっと成りすぎて困りました。
今は茄子がいい感じです。
両方 簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プランターで
大場や羽ねぎ、簡単に育ちますよ。
この夏場はミニトマトとししとうを育ててました。
かわいい小さな実だけど とれたては美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉も葉ねぎも簡単に育ちますよ。
簡単だと思うのは、水菜や小松菜です。
後はバジルやミントも簡単だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には土と容器と太陽があればできます。
ホームセンターで1000円もあれば、プランターと土と腐葉土くらいは買えます。
これからの時期はニラとかにんにくが簡単に育てられますよ。
そうそう、水は適度に与えましょう。

  • 回答者:sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には土と容器と太陽があればできます。
ホームセンターで1000円もあれば、プランターと土と腐葉土くらいは買えます。
これからの時期はニラとかにんにくが簡単に育てられますよ。
そうそう、水は適度に与えましょう。

  • 回答者:sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダで葉ネギを育ててます。
容器は、発泡スチロールです。
底に穴を開けて水が抜けるようにしてます。
プランターを買うと高いので。
簡単に育てることができます。

あとは、かいわれやスプラウトが簡単ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めっちゃ簡単で手間要らずw
ねぎはスーパーのねぎ3センチほど残したの植えたら伸びるし
大葉も苗植えて水やってたら大きくなりましたw

お勧めはミニトマトw100均一で土も肥料も売ってるし
可愛い赤い実の収穫は楽しいですw

  • 回答者:簡単ですよーw (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉は作っていますよ
意外と簡単ですが、虫よけにちょっと気を使うかもしれません
食卓にかいわれ大根を育てています
ちょっとちぎって、刺身のつま代わりにします
かいわれ大根の方が育ちが早くて、気を使わないかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る