すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

子供の頃よく遊んだ、2つのグループに分かれてボールを当てあうスポーツ。

ドッチボール
ドッジボール

どっちの名称が正しいのでしょうか?
どっちも正しくなかったりして・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-09 00:35:31
  • 0

ドッ「ジ」ボール だと思います。協会サイトです。http://www.dodgeball.or.jp/

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ドッジボールだと信じています。

違っていても、私にとっては永遠にドッジボールです。

  • 回答者:しほり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドッヂボール」が、正しいと思います。子供の体育の教科書にはドッヂボールで出ていましたから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールと言ってました。学校の昼休みは毎日してました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドッジボール」と言っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はドッチボールだとずっと思ってましたが、

ドッジボールが正しいようです。

小学校の学童保育員として働いていたときに
間違いに気付きました★

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドッジボール」だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールといっていました。
「ドッジやろう」と誘い合っていましたし。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドッチボール」を言っています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッチボールだと思うのですが。。。

どうもドッジボールみたいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジですね。 子供の頃よく遊びました。 とくに縄跳びとドッジは冬にやりましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドッジボール」が正しいです。
昔は、よくボールを当てられて嫌いでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボール と呼んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールと思っていましたがスペル次第ではこれからドッヂに変更します。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールと呼んでました。
略すときはドッジ。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールです。
ずっとそう思ってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッ「ヂ」ボールでした。

英語ではDODGE(身をかわすの意)と表記するのでドッ「チ」ではないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールだと思ってました。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕のとこはドッヂボールでした。

  • 回答者:ててて (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からドッジボールといっていたのでこちらが正しいように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールが正しいです。
子どもの頃はドッチボールと言っていましたが。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃「ドッジ」と言っていたので「ドッジボール」と思っていました。
調べてみたら
名称は英語のdodge(すばやく身をかわす、巧みに体をかわす)からきているそうなのでドッジボールが正しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用してたのはドッチボールでした
けど、ホントはドッジボールですね。
調べたらドッジボール協会って書いてますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッチボールといっていますが
ドッジボール が正しいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はドッジボールかな・・・と思います。
子供の頃って、あまり深く考えてなかったので、
どっちでもよんでいた気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はドッジボールって思いますが、
子供のころには、言いやすかったのか
ドッチボールって言っていたように思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッヂボールではないでしょうか・・・??

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールと言ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールだったと思います。よく遊んでいましたね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドッチボール」って言ってました。
でも書く時は「ドッジボール」です。

口語と文語のようなものでしょうか(?)

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールが正しいです。
間違えそうですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎ドッジボールが正式名称でしょう(日本ドッジボール協会の公式ホームページ:http://www.dodgeball.or.jp/)。

※なんだか自分たちは、ドッチボールと言っていたような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はドッジボール って言ってましたね。 まぁ、ドッジボールでもドッヂボールでも
発音的には一緒なのでどちらでもいいと思うんですけどね^^
でもドッチボールの方が日本人には言いやすい感じはありますよね~

  • 回答者:そーすけ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しくは、ドッジボールだと思います!!

でも、子供の頃は、ドッチボールと言っていたような・・

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッヂボールだと思ってましたが、

違うみたいですね。


変換ですぐ出たのはドッジボールでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールです。。。。。。。。。。。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボール(ドッヂボール)でしょうね。
ボールから身をかわす(dodge)ゲームということですよね^^

  • 回答者:schro (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われると不安になります。ドッチだったのでしょうか。ということでドッチボールですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃からずっとドッジボールと呼んでいます。
ドッジボールのほうが正しいと思います。
「ドッジボール」で検索したら何件もヒットしましたが、「ドッチボール」で検索したら「ドッジボールではありませんか?」となりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッヂボール
そう呼んでたきがします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボール が正しいとおもうのですが、
言い方としてはどっちも使ってましたね。
京都です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

J.D.B.A. 日本ドッジボール協会  だから。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールと呼んでましたのでこちらです

  • 回答者:シゲ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールだと思います。
でも懐かしいひびきですね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールです。
20歳くらいまでドッチボールと呼んでいて、恥をかいたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉にすると濁音をつけて呼んでいたような。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールでしたね。ATOKも素直に変換してくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールと言ってましたが..どちらが正しいのか分からないです

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字として表記する場合は「ドッヂボール」ですが・・・
ドッジボールが普通ですね。

子供の頃はドッチボールと言っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールまたはドッヂボール (dodge ballなので)のようです。
参考;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

  • 回答者:ドッヂでもOK (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやらドッジボールのようです。
日本ドッジボール協会のHPで確認しました。

http://www.dodgeball.or.jp/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッヂぼーるかと思います。理由はないですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

dodge ball
なのでドッジボールが正しい。
ドッヂボールともいうらしい。
日本ドッジボール協会というのもあるのでドッジボールでいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語にするなら「ドッヂボール」が正確なフリになると思います^^。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールです         
喋りでは、ドッチボールです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドッジボール」と呼んでいました。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語表記が“dodge ball”ですから「ドッジボール」が正しい表記です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボール、のようです。協会がありました。
参考;http://www.dodgeball.or.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッヂボールと聞きました。

2つの間ですかね?

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッチボールではないのですかね。
私はそう思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボール って呼んでいましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドッジボールだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る