すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症やアレルギーに効く(抵抗力?を高めてくれる)食べ物あったら教えてください。。

• 質問者:もも
  • 質問日時:2008-03-16 11:27:52
  • 0

花粉症に限らず、アレルギーは免疫機能が正常でないことに原因があります。大人であれば、免疫細胞は腸でつくられているので、そこを活性化して、腸内環境を整え、免疫細胞の増殖を助けてあげればいいのです。

これに一番効果的で持続性があるのは、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を、生きたまま腸内に送り込むことです。

アレルギーの出る人では、腸内に善玉菌が少ないのが特徴です。はっきり言って、腸が老化しているのです。そのため、免疫細胞をつくる能力が劣り、花粉症などにかかりやすい状況にあります。

ここを短期間に若返らせる方法としては、善玉菌を生きたまま、腸内に送り込むしかありません。この菌を含むもので有名なのは、ヤクルト飲料と、仁丹のビフィーナです。前者は胃酸で死なない菌を含み、後者は胃酸で分解されないカプセルで菌を包んでいます。

他には、若干時間がかかりますが、オリゴ糖や、オリゴ糖をたっぷり含むバナナを口にする方法があります。善玉菌の餌になります。また、ヨーグルトや発酵した漬物を食べる方法もあります。この食品の場合は、含有する善玉菌が胃酸で全滅するのですが、その死骸が餌になります。

アレルギーから開放されるには、このいずれか以外にありません。アレルギーを発症しているのであれば、ぜひお試しください。

• 回答者:ころちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます☆
免疫力は腸からきてるんですね。。
以前腸を患ったことがありますが、もともと胃腸が弱いので・・
ヨーグルトは好きで食べていましたが、そんなにいろんなタイプがあるとは知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます!

やっぱり内側から体質改善をしなくちゃですね!!!

並び替え:

食べ物では、ないのですが・・・
一応、お知らせしておきますね。
免疫力を高める為に、加湿器の中に『ティトゥリー』というアロマを入れると、良いそうです。
花粉症の方は、これにミント等を入れてから、良くなったと
言っていました。

• 回答者:RUDDOCK (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます(´∀`)
ふだんミント系のを使っていましたが、早速教えていただいた“ティトゥリー”探してみます(・∀・)!!
加湿器に入れるんですね☆
いろいろありがとうございます(´Д⊂花粉症の方がんばりませう~*

以前はシジュウム茶が良いと聞いたことあります。一応試してみましたが味が独特で、効果が出るマエに挫折してしまいました・・・。
最近よく聞くのは腸内善玉菌を高めることらしいですよ。ヨーグルトとか乳酸菌のものとかを食べると良いんじゃないかしら。これなら続けられそうなんで私はやってます。

• 回答者:ヒーク (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

シジュウム茶初めて聞きました!
以前ダイエットに私もお茶を試したことがありますが、その時も苦味に苦戦してしまいました(´・ω・`)…
ヨーグルトなどで効き目があるのなら、普段から取り入れるように気をつけることはできますね☆
それなら私にも続けられそうです(ノ´∀`*)貴重な情報ありがとうございます!!

前にもこのコーナーに書きましたが、私の花粉症(鼻水・くしゃみ・目のかゆみ)がなくなりました(^^)/~~~。
 「ロッテのブラックガム」を10年ほど前からほぼ毎日噛んでいます。1日3~5枚くらい。
 週刊誌で、プロゴルファーが花粉症対策で噛んでいることが紹介されている記事を見てから実行しています。
 花粉症の症状が出なくなりました(^^)/。
 治療効果なのか予防効果なのか分かりません。今でも噛み続けていますので。
 噛むのを止めるとどちらか分かるのですが。

• 回答者:亜美 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます☆
スースーしたものは鼻通りがよくなるからでしょうか!?
ガムだけでよくなるなら試してみたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る