すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症の時に食べた方がいい食べ物はありますか?

それから、花粉症の方、症状が出始めてから、頭痛も合わせてでませんでしたか?

今年の花粉症は、なぜか頭痛を伴ってますので、気になりまして。

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-02-14 09:36:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな方法があるのですね。

お茶関係から、新たに始めてみようかと思います。

ありがとうございました。

キノコ類
キノコ類に含まれるビタミンB1・B2・B6は、免疫機能を向上する働きがあります。またビタミンDもシイタケやヒメマツタケに多く含まれ、日光に当てることでビタミンDを増やすことができます。ちなみに、ビタミンB群は水に溶けやすい性質であるため、溶け出したビタミンを同時に摂取できる料理がおすすめです。鍋料理やさまざまなキノコをたっぷり入れたキノコ汁がいいでしょう。

野菜類
●しそ(紫蘇)
シソには花粉症の原因でもあるアレルギー症状を抑え、免疫機能の動きを正常に戻してくれる働きがあります。またシソに含まれるα-リノレン酸は、悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。
●ふき(蕗)
フキには、フキノール酸と呼ばれる成分が含まれており、花粉症に効果があります。フキが苦手な方の中に、フキの持つアクの強さがあります。しかしこのアクこそがフキノール酸なのです。苦いまま食べるのはとても大変ですから、味噌汁の具としてフキを使うのがおいしくいただく方法です。
●わさび(山葵)
メジャーな薬味として活躍の場の多いワサビも、花粉症を改善する効果があります。特にイソチオシアン酸アリルというワサビのにおい成分には、花粉症のたんぱく質成分と結合し、無害化するという作用があります。またツンとする独特のにおいも、鼻の粘膜に作用し、鼻づまりを改善する効果があります。ですが、涙が出るほどに辛いわさびをそのまま食べるのは、とてもつらいことですよね。そこで、刺身やそばつゆに加えるほか、葉わさびの料理をいただくのもおいしく取り入れるコツです。
●菜花(なばな)
「なばな」という名前はあまり聞き慣れないかもしれませんが、つぼみを食用にした菜の花のことです。地域によっては『摘み菜』や『かき菜』とも呼ばれます。この菜花に含まれる豊富なビタミンCが、花粉症の症状を抑えるために効果を発揮しています。

加工食品
●納豆
『畑の牛肉』と呼ばれる大豆の加工食品である納豆も、花粉症の症状を軽減することに一役買っています。でんぷん分解酵素の『アミラーゼ』、たんぱく質分解酵素の『プロテアーゼ』、繊維質分解酵素『セルラーゼ』、尿素分解酵素の『ウレアーゼ』、そして中性脂肪分解酵素の『リパーゼ』など、納豆に含まれるあらゆる分解酵素が花粉症改善に作用してくれます。また、納豆といえば話題の『ナットウキナーゼ』も血流をよくする作用があります。血流をよくすることによって鼻粘膜の修復を早め、荒れた鼻粘膜を治療することにつながります。
●ヨーグルト
『ヨーグルトを食べることで花粉症の症状が治まる』という話を聞き、そんな画期的な商品が発売されたのか!と思いきや、そうではなかったことを記憶しています。(笑)この、ヨーグルトを食べて花粉症を改善するというメカニズムは、ヨーグルトに含まれる乳酸菌による整腸作用です。花粉症対策には、免疫機能を正常にすることが有効だということを先ほどお話しましたが、それが腸の調子を整えることで実現することが可能なのです。上手なヨーグルトの摂取方法は、花粉症の症状が出始める前から食べるのがよい方法です。

その他の食品
●花粉症緩和米
花粉症患者の増加に伴い、ご飯を食べるだけで花粉症症状を治癒していく『花粉症緩和米』というお米が開発されています。どのような効果があるのかというと、このお米を摂取することにより、体内に花粉が侵入してきた錯覚を起こし、少しずつ花粉の刺激に慣れさせてゆくのです。いわば『食べる減感作療法』といえるでしょう。しかし、花粉症緩和米はまだ研究中の段階です。ご飯を食べながら花粉症を改善できる日がやってくるといいですね。

こちらからの引用です。
http://www.kafunsyo-taisaku.com/taisaku/tabemono.html

私は花粉症の季節になるとのどが痛くなります。
今年はなぜかのどが痛くなりません。
頭も痛くなっていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨーグルトは日常的に取ってますので、それ以外で試してみます。

並び替え:

個人的に効果のあった「食べない方がいいもの」を紹介します。
牛乳・肉・卵(特に生)・お酒を避けるとかなり効きます。条件は最低でも2週間以上絶つことですが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか肉や卵は難しそうですね。いろんなものに入ってますから。

ヨーグルトがいいと聞いたことがあり
食べてますが効果があるとは思えません。
ひどくはないですが頭痛もあります。

• 回答者:れん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

甜茶は花粉症にいいとききました。
まだ試してはいませんが・・・。
頭痛しています。くしゃみのしすぎが原因なのか、ぼーっとしますし頭痛してます。
昨日の春一番のせいで、今日はすんごい症状がひどくて参ってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

腸をきれいにすると良いとかで、ヨーグルトが良いといわれています。

つい先日浜松にいる知り合いから『紅ふうき』という抹茶の粉末が効くと聞き、さっそく飲んでいます。
てん茶と違って、飲みやすいです、普通の緑茶なので。

聞きなれないお茶だな。と思っていたら昨日、イオンで紅ふうき茶試してください。とペットボトルで販売されていました。

頭痛は出ませんね・・・。
気圧の変化や肩、首が張ると出ますが。

• 回答者:諸葛均 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

変わったお茶があるんですね。おいしいお茶だと助かりますね。

ヨーグルトがいいと聞きます。

毎年頭痛を伴ってます、症状が重くなってきているのだと思います。

• 回答者:たく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

てん茶と紫蘇とヨーグルトがいいと勧められましたので
昨年からやっていますが、まだ効果はみられません。

花粉症で頭痛とまでは行かなくても頭が重いやぼうっとすることはあります。
私はくしゃみでのどもやられるので、サイダーやミント系のガムは欠かしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミントは聞きそうですね。

シソや甜茶が花粉症にいいとききます。

頭痛までは行きませんが、頭の中がボッとした症状が出てきます。
頭痛の症状を感じる人もいるそうですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物ではないですが、甜茶(てんちゃ)がいいと聞きます。

• 回答者:花の精 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

甜茶ですね。

7年くらい前から、花粉症を発症しています。
便秘解消のために食べ始めた、ダノンBIOが体質に合っていたのか、症状は改善されてきています。現在は薬を飲まなくても生活できています。(ヨーグルトは何年も食べ続けています。)友人は赤紫蘇のドリンクが凄効くと言っています。この時期、ノニと一緒に毎日飲んでいるそうです。
頭痛はほとんどないですが、重く感じる時はあります。

• 回答者:ちょこまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダノンや赤紫蘇ですね。

数年前ですが、「梅酢ドリンク」というのが花粉症に効果と言って
売り出されました。たしかに良く効いたように思ってたのですが
いつのまにか見かけなくなりましたね。
1Lのパック入りでたしかミツ○ン製品だったと・・・
甘酸っぱくて美味しかったんですが
見かけたら試してみてください。

※鼻水がズルズル出るとたしかに頭痛も併発しますね。(~_~;)

• 回答者:花粉きらい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

梅酢ドリンクですか。すごくすっぱそうですね。

ヨーグルトが良いとよく聞きます。私は毎朝、手作りのヨーグルトを食べいますが、花粉症の症状が軽くなったとは思えないので、体質によるのだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

体質ですか。

甜茶など、花粉症にいいというお茶はたくさんありますよね。花粉症、お茶…などで検索するとたくさん出てきます。
あと、ヨーグルトはいいとは聞いています。
コーヒーなどの刺激物は避けたほうがいいと言われましたが、これは習慣ですからね、ついつい飲んでしまいます。

花粉症歴28年目ですが、頭痛を伴うときも過去にありました。ただし、頭痛の原因はいろいろ考えられますので、気になるようでしたら検査をされたほうがいいと思います。

• 回答者:カリブー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もうすぐ薬がなくなてしまうので、病院に行った時に聞いてみます。

花粉症たいへんですね。
私は花粉症の自覚症状はまだないのですが、他のアレルギーがあるので
毎日、ヨーグルトを食べるようにしています。
乳酸菌は免疫力を高めるそうで、免疫力UP→症状が緩和する。ということのようです。
乳酸菌を効果的に摂取するには、なにか食べた後の、胃酸の濃度が薄まっている時
が乳酸菌が胃酸で死なずに腸まで到達する率があがるようで、いいみたいです。

私の場合、ヨーグルトを食べるのをサボると、腸の調子が悪くなり、
肌のコンディションが悪くなります。腸内環境を良くするというのがカギな気がします。

頭痛は鼻詰まりがひどくなると頭痛になることがありますが
鼻詰まりはないですか?
お大事に・・・
となります。

• 回答者:花粉症キャリア (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

鼻詰まりも始まりつつあります。

ヨーグルトを食べだしてから鼻水、くしゃみ、目のかゆみはなくなりました。
私の場合、花粉症のとき頭痛はなかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日朝晩欠かさず、ヨーグルトは食べてますが、効果はあまり実感できていません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る