すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

先月からフラダンスを習いに行っています。
一昨日、練習用の服を古いけど… 
と長年習っている方にいただきました。

こういった場合、お礼として何を差し上げたらいいでしょうか?
私が「ありがとうございます!」と言ったら、
「もう着ないんだからそんなに有りがたがらなくても…」と
笑って言うような方なのですが、
お礼にどのくらいのもの、何を差し上げたらよいか考えています。
友達はもらっておけばいい(お礼しなくても)、
逆に堅苦しく感じると思うと言うのですが…

よろしくお願いします。

  • 質問者:ふみ
  • 質問日時:2008-10-09 07:40:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもご親切に回答ありがとうございました。
私は、もらったものにはそれなり(それ以上)のお礼を…
という母にならってきたのですが、
どうも最近、そこまですると逆に… と考えていましたので、
とても参考になりました。
ありがとうございました。

私も、あまり仰々しいお礼は堅苦しいというか、逆に相手の方も気にしてしまうのではないかと思います。でも、ふみさんは何かお礼をした方がすっきりするのですよね。

私は、なにかちょっとしたお菓子とか果物なんかが、あんまり堅苦しくなくていいんじゃないかな、と思います。
お家でクッキーかなにか焼いて、「作ってみたんですけどよろしかったら…」というのでもいいと思いますし、どこか出かけた際に(デパ地下などでも)「おいしそうだったので、この間のお礼も兼ねて…」と言って渡してみてはいかがでしょう?
あまり高価過ぎる物でなければ、好意として受け取っていただけるのでは、と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何か簡単なお菓子程度のものでもお礼として差し上げてもいいと思いますよ。
あまり高いものだと相手も悪いと思ってしまうので、それなりで充分ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶でもごちそうしてはいかがでしょうか。
その程度なら相手も気を使わないと思うし。

  • 回答者:ててて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしいお菓子やお茶など、形に残らないものの方が
相手にも負担にならないし
喜んでもらえるのではないかと思います。
お礼したいという気持ちも十分伝わると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この前は、有難う御座いました。と言う事で、一寸した物で良いとおもいますよ。一寸美味しそうなお菓子とか、一寸お返ししておけば、いいですよ。そのあと、いいお付き合いが出来そうです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらっておいて良いと思います。
で、どこかいった時にお土産とか、何かいただいた時におすそ分けとかをすれば、相手の方も「喜んでくれたんだ、覚えていてくれたんだ」と喜ばれると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ステキな方ですね♪
仲間が増えたのを 喜んでくださったのだろうと
思います。
お気持ちをそのままありがたく頂いておけば
よろしいのではないでしょうか。
一番のお礼は ふみさんがご一緒にフラダンスを
楽しく続けられることだと思います。
そして 何かの折に 旅行のお土産みたいな感じで
お菓子でも差し上げたらいかがでしょう?

私が昨春 書道を始めた時、友達が小筆や
半紙をたくさんくれました。
特に御礼はしませんでしたよ。
机を並べて一緒に書に親しむ時間をとても
喜んでくれています。
フラダンスと書道と ジャンルは異なりますけれど
楽しんでつづけましょうね♪

  • 回答者:すりすり (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りのお菓子は喜ばれると思いますよ。
さりげなく、「先日はありがとうございました!」って渡したいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る