すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お古をもらったときのお礼についての質問です
私はよくこどものお古をいただくのですが
そのときのお礼に
家にあるビールや発泡酒(当たったものなど)をおすそ分けしたり
何かのときにちょっとした食べ物を渡すことがよくあります
こども用に洋服を買うことも考えたのですが
デザインの好みがあるのでそれはやめてます

くれる方はみな、気をつかわないでといわれるのですが
実際何がうれしいですか?
ビールをいつももらうからとまた頂き物をしたり
お古にお礼をもらうのは申し訳ないから次はいらないよと言われたりします

何かうれしいものなどがあれば今後の参考にさせてください

  • 質問者:どろんこ家族
  • 質問日時:2008-05-29 14:48:45
  • 0

並び替え:

私も母の友人の娘さんにお古を差し上げるのですが、お礼をいただき(巨峰と100%ジュースをいただきました)かえって気を使いました。
基本的にお返しは特別要らないと思います。
自分が可愛いと思って買ったお洋服等を「お洋服いつもありがとう」とか言ってもらえたり、町で偶然見かけた時に自分があげたお洋服を着ているのを見た時、喜んでくれているんだと思いうれしくなって、またあげようと思います。
それでも気になられるのなら、どこか旅行に行かれた時に『いつもおさがりいただいているから』って言ってお土産などをお渡ししたらいかがですか?

  • 回答者:ユッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的には“お古”を頂いた時のお礼は不要だと思います。
もったいないから、使ってもらうだけで差し上げる方は、とても嬉しいのです。笑顔で喜んで受け取って頂ければという気持ちだと思います。

  • 回答者:アンチーク (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お古と言っても我が子が使った思い出の品です。
もちろん差し上げる方だって貰い物も有るとは思います。
あげる側の本音を言えば「大事に使ってもらえるだけで嬉しい」のです。
損得勘定を抜きに使ってもらえるだけで十分と考えて渡しています。
だから気を使わなくて良いよってみんな言うのだと思いますよ。
もし本当に気持ちを伝えたいのならば、言葉でも構わないと思いますよ。
「頂いた中で○○のがとてもお気に入りなの」とか
「○○の刺繍が可愛いかった」とか言って貰えるだけで
我が家で使っていた頃の思い出がよみがえって来るのです。
そう言うつながりが有ったと言うだけで幸せな気分になれるのですよ。
だから気持ちを伝えてあげる事で差し上げた方を癒してあげて下さい。
子供が取り持つ間柄でお互いに幸せな気分になって下さい。

  • 回答者:トトロ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

旅行に行った時などにちょっとしたお土産を渡したり、
洗剤とかお醤油など普段使うものだと私は嬉しいですが、
本当に何でも良いと思いますよ。
母はいつも「気は心だ」と言います。
気を使わないで、と言われているのに、
あまり豪華なものをあげても返って気を使わせてしまいますし、
どろんこ家族さんのあげたいと思うものが一番ですよ。

  • 回答者:にゃー (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もよくお古を頂きます。「ありがとう。いつも助かります」とお礼をいい後は旅行に行ったときとかにちょっとしたお土産を買ってあげる程度です。あとは貰った服などを着てみせてあげると凄く喜んでくれます。

  • 回答者:ちー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は実際頂いた物で嬉しかった物が靴下でした。

こちらはお古なんでお礼は要らないよ!って言っていたんですが
お礼に靴下を貰った事がありました。
子供用なんですが 子供ってすぐに靴下が汚くなったりしますから・・・

でもそんなに気を使わなくてよいかと思います。

  • 回答者:ゆぃ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供の成長って速いですね。だから、せっかく買ってまだ着れるぐらいの品物なのにと思うことが多いことでしょう。そんな洋服をいただけるのはあなたが日頃良いお付き合いをされているからではないでしょうか。きっと、あなたの子供の成長も気に留めていてくれるからだと思います。私は、あなたの心を気遣ったお付き合いから生まれた物だと思います。着れなくなって処分されるより大事に扱い、また、良い意味で再利用。それが、次へとまた再利用できるような形のコミニュティーができるといいですね。実際、着て頂くことが真心返しではないでしょうか。そんなお付き合いのできる関係は素敵ですね。

  • 回答者:空パパ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その都度お礼をするのでは、相手も逆に気を使ってしまうと思うので、どこかに出かけた際に、お土産を買ってくるなどして、渡したらどうですか?旅行に行ったときや、田舎に帰ったときなどに名物をお土産したら喜ばれますよ(^^)

  • 回答者:ぷっちょ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

答えになってなかったらごめんなさい。

うちもよくお古をもらってました。母はおかずを多めに作っておすそ分けしていた記憶があります。よく「物々交換みたいなもん」と言っていました。
お礼という意味ならば、実際に着たり履いたりしたところを見せるのが一番でしょうね。

  • 回答者:すぬ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありがとうと素直に喜んでおかえしなしで済ませてしまってます^^;

  • 回答者:だめ? (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お礼返しがいつまでも続くのって、疲れちゃいますよね。
かと言って、「気を遣わないで」という言葉をまともに受けていいものか。
一度、「お礼して返って気を遣わせるのも申し訳ないから、クリスマスとか、○○ちゃんのお誕生日に何かプレゼントするわ♪」と区切ってみては?
もしくは、お礼を渡す時に、「お礼のお礼はいいからね☆これからも仲良くしたいから。」と言葉を付加えたり。

実際に何が嬉しいか。
やっぱり差しさわりのない食品類とか、洗剤(各種なんでも)が嬉しいです。

  • 回答者:りん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お古ならお返しは頂きものなどのおすそ分けやおかずで分けやすいものをたくさん作ったとき(うちは餃子やコロッケなど)は食べてもらったりしてます。
何かを買ってまでお返しするのは、かえって気を遣わせてしまうかもしれませんよ

  • 回答者:コラル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もらった洋服を子供が実際に着ているところを、もらった相手の方に実際に見てもらうことですかね。
あと、もらった相手が遠方なら、年賀状や暑中見舞いなんかに、お礼文を一言添えてみるとか、いいかもしれませんね。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちもよくお古をいただきますが
きれなくなったものをあげたりしてるので
お互いさまかなと思ってます。

お礼をするときは
かなりのお古の量をいただいたときは
自分が好きなケーキをお返ししました。
少しの量でなら お礼と
なにかちょっとしたものを返すようにしてます。

  • 回答者:かかりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も良く頂いていましたので・・
お菓子や洗剤・ビール等普段使うものを渡してました。
たまに実家近くの農家から野菜を大量にもらった時におすそ分けしてました。
私個人的にですが、食べ物を頂くと嬉しいですね

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供にお古の服をたくさん頂いて、もらいものの石鹸セットをお礼にあげたことがあります。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前息子のお下がりをあげた方から「新聞屋さんでいっぱいくれたのよ、もらってくれる?」といって粉末洗剤を一箱いただいたことがありました。
食べるものは好みがありますけど、洗剤はどこのお家でも使いますからね。
とても嬉しかったですよ。
でも実際はものじゃなくてお礼の一言で十分です。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今のままで良いんじゃないですか。貰ったり、上げたりする事で、お互い上手く行くんです。「お古に、お礼を貰うのは、申し訳ないから、次はいらない」と言う人には、「じゃあ、お言葉に甘えて、有難う」と言って、その場は貰って、余り日を置かないで、一寸した物、スーパーで、野菜が安かったから。とか、美味しい、お菓子を貰ったので。と言っておすそ分けとか、別の形で、お返しをすればいいんですよ。・・・近所付き合いも、気を遣いますね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1、こども商品券

 500円~あるので、「気持ちです」ってところ

2、そこの子が好きなキャラのグッズ

 これは喜ばれました。アンパンマンのタオルとか。あまり高いものは気を使わせます。

3、雑貨

 女の子なら、ヘアグッズなんかが喜ばれます。

4、ささやかな食べ物

 無難ですが・・・。

  • 回答者:なお (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱり喜んでもらえたとわかるのが一番嬉しいですね。

気を使わないでとは言っても、真に受けて何も反応がないのは
おもしろくないもんです。

かといって、金銭をもらおうなんて思ってるわけではないので、
喜んで着ている姿を写真に撮り、お子さんにもちょっと協力してもらって
ハガキでお礼状を出すのはいかがですか?

お子さんからのコメントなんかが入っていたら、さらに嬉しいですね。

  • 回答者:コムリン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お古をあげてうれしいのは
着てくれているのを目にすることです。
 
あぁ うちの子もこんなに小さかったんだなあと思って ほのぼのします^^

形としては 手作りお菓子を持っていったりもしますが 
その程度でいいんじゃないでしょうか。

いろいろな方から いただくことも多いのですが 気をつけているのは 誰からもらったのか忘れないことですね。

  • 回答者:mayu (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お古の度合いにもよりますが、あげるほうとしては喜んできてもらえるのが一番。できればあげたお古を着たお子さんを見せていただけると嬉しいですね。

お古で儲けたかったら、フリマや古着屋に持っていけばいいわけで、金銭的なお礼は次から声をかけにくくなります。
ビール券は嬉しいけど、額面がはっきりしているので親しい知人からはもらいにくい。むしろ、ちょっとしたお菓子やちょっとこじゃれた入浴剤みたいなもののほうが嬉しいし、受け取りやすいです。

  • 回答者:あげる側の気持ち (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かにお古に対してお礼を頂くのはちょっと恐縮する方が多いでしょうね。
面倒でなければ手作りのお菓子なんかはいかがでしょうか?
金券やわざわざ購入したものより、頂きやすいし、心がこもっていると感じてもらえるかもしれません。

  • 回答者:ACCCO (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お子様の食べられる、簡単なお菓子などはいかがでしょうか?

高価なものをもらってしまうと恐縮してしまうので、ちょっとしたお菓子程度のものがいいな・・・。と思います♪

お古をもらったのに、新品の服をいただくのも悪い気がするし・・・。

食べてなくなるようなもの、そして高価なものではないものがいいと思います!「

  • 回答者:ママ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る