すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

喘息発作がおきてるわが息子・・・
薬は飲んでいるのですが、効果はイマイチ・・・
自宅でできるケアって何かある?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 09:09:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ネブライザーを使用し、今起きている発作に対しては、気管支拡張剤も使っている状況です・・・・
心臓にそれほど負担が大きくなるとは知りませんでした。
思っていたよりも怖いお薬だという認識を持たなくちゃダメですね。
ハウスダストの反応もすごいので、お掃除も頑張ります!
詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

ご存知と思いますが、気管支拡張剤は心臓に負担が大きいので、
小さい子供さんへの使用は控えたほうがいいです。
(友人の母がそれで亡くなっています。私も使用を止められるほど、一時期弱りました)

また私自身喘息ですが、横になって寝ると苦しいので、
背中に沢山クッションとかあてて斜めによっかかり、体を起こす状態にして
寝ていました。かなり楽です。
また、喘息で背中が痛くなるのでさすってもらうと、すごく楽です。
加湿器と空気清浄機の両方の機能があるものをおかれると
とても楽です。

なんだか楽です。ばかりですみません。
喘息のときに楽なものを書きまくってしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アレルゲン等の原因特定物質の記載が無いので一概に言えませんが
多いのがハウスダスト、家の隅々から箪笥の上までとにかく丁寧に
掃除をお薦めします、次に室内で犬猫を飼育の場合
外に出せない事情があれば室内の絨緞は止めてフローリングで飼育します
薬剤の効果が・・・と仰るのであれば
掛り付け医師の診断ミスの場合があります
今の喘息治療薬は格段進歩していて症状を抑えられないことは無いからです
パッチテストはしましたでしょうか
今の薬は、気管支拡張剤ですか?
どなたか家庭内で煙草を吸っていませんか?
ともかく喘息は非常に苦しい厄介な病気ですが
上手く付き合えば普通の生活をする事も可能です
短気にならず気長に付き合ってください
大きくなれば自然に治癒するケースもあります
お大事に

  • 回答者:unun (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎体力作り、特に肺活量を増やす工夫をするのが良いということです。ハーモニカを肺活量増量に使っている情報がありました(私は、ぜんそくはないのですが、子供のころハーモニカを良く吹いていたので、身体が小さくても肺活量だけは大きかったです)。

◎アレルゲンが何かによりますが、ハウスダストが原因の事は多いと思います。カーペットは×××です。畳よりフローリングが良いので、お部屋を全フローリングにする。

◎睡眠が十分に取れるようにする。ストレッサーを知り、ストレスが大きくならないような工夫を知る。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器を使ってみると大分楽になる気がします。
あとはホコリがアレルゲンの場合はホコリを出来るだけ除くこと、ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネブライザーは使ってますか?
友人が喘息ですが、使ってるようです。
でも、お医者様との相談が必要と思いますので、ご注意を。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る