すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳0ヶ月のこどもがいます。寝起きのことで質問です。

こどもがぐっすり寝てるので、自分だけ食事をしてると足の間にひょこっと顔を出してくることがあります。

まだ寝てると思ってトイレに行ってる間に、自分で起きておもちゃで遊んでたり。
テレビ見てると、いつの間にか起きてハイハイしてきて横に座ってたり。

「寝起きは泣くよー」と、よく聞くのですが、
泣いて起きたという記憶がほとんどありません。
(新生児の頃は、おなかがすいて泣いて起きることはありましたが)
いつのまにか起きてるという感じです。

みなさん、こんな感じですか?それとも、寝起きが良いほうなのでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-09 10:16:14
  • 1

並び替え:

うちの子も朝も昼寝も機嫌よく目覚めることが殆どでした。
1人で起きてお母さんを探して、ちょこんと横に座っている…
とても微笑ましい光景ですね^^
そして親孝行なお子さんです^^
でも何か危険なものに手を出していたり、
口に入れるようなことだけはないよう気をつけてあげてくださいね。

ちょうど1歳のお誕生を迎えたばかりのようですが
これから日々の成長が楽しみですね。
子育て、楽しみながら頑張ってください^^

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳4ヶ月の子供がいますが、我が家の場合は親の都合で
寝ている途中で起こすと愚図りますが、自分の意思で起きた場合は、
ほとんど泣きません。

でも相談者さんのお子さんは、確実に寝起きいいですねぇ(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の子は大泣きでした。
でも、イトコの子はやっぱり泣かずに起きていました。
いいね!と言ったら、逆に大変!と言ってましたね。
いつ起きたか分からない!と。だから、離れると不安でイッパイになるようです。

どちらがいいのかはわかりませんが、↓の方も書いてますが、色々な事に注意されたほうがいいと思いますよ♪

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人目のお子さんですか?
寝起きが良いのですね~。
うちの上の子は歩くようになっても泣きながら起きて抱き上げるまで寝ながら泣いてました。
でも下の子は、ハイハイ前から、よく知らぬ間に起きて「んまんまあ~」とおしゃべりしていました。
そういう子はいるようで、先輩ママから「黙ってハイハイしたり動くから、ベビーベットの柵は絶対閉めておかなくちゃダメよ」って言われました。
質問者さんも気をつけてくださいね。

  • 回答者:大先輩ママかな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝起きがいいのですね♪
後、ほかのかたの回答でも色んな起き方があって、
参考になりました。
うちのこは。1歳7ヶ月なのですが、
朝は「お茶~」
っといってむくっと起き上がってきます。
その後、少しごろごろするときもあるのですが、
大抵朝ごはんが食べたくて、
パパorママのてをひっぱっていって、
お食事いすまで連れて行って、
ご飯になります!
泣くことはあまりないのです。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっても寝起きがいい方なんじゃないでしょうか。
いいことなのでご心配なさらずに。
うちの姪っ子は わーわー泣いてますが・・・うらやましいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝起きいいですねぇ。

うちは上の娘はその頃ぐずぐずでした。
下の息子はサクッと起きます。

今、下の子は1歳9ヶ月です。

毎日の成長が楽しいですね(^-^)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝起きが良いですね。  うちのは何故か泣きます。
羨ましい位ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差があると思いますよ。
うちの子は11ヶ月ですが、寝起きはまぁいい方ですね^▽^
泣く時もたまにありますが、ほとんどは起きておもちゃで遊んだり、はいはいして私の足元に来たり・・・
寝起きがいいのは喜ばしいことですよ^▽^

  • 回答者:ママちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝起きがいいのでしょうね。
おかあさんを探し回って泣かないだけ育てやすいと思いますよ。
我が家は1歳2が月ですが10ヶ月くらいから同じようになりました。
今はいなかったら「ばっばー」と声を出して探して呼びますが泣きません。
おかあさんがどこにいるかわかるようになったくらい賢くなったようです。
念のためほっとく場合はベッドやソファはやめておきましょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝起きの良いお子さんですね。

うちの子は小さいときは寝起きが悪く、起きるたびにグズグズ泣いていました。
姪っ子をあずかったとき、真夜中に隣に寝ていた姪っ子が突然いなくなり、
あわてて飛び起きて見回すと、真っ暗な居間でひとり、
ウルトラマンのソフビ人形で黙々と遊んでいて、ビックリした事がありました。

こどもによってそれぞれ個性がありますので、別段おかしくは無いと思います。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっても良いですね(*^_^*)
凄く羨ましい~!!

うちは起きても寝る時でもギャーギャー泣いてさけんでましたから大変でしたよ。
深夜もギャーギャー泣いてて…
寝不足の日々でしたね。
三歳になってやっと落ち着きましたが…長かった~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手のかからないお子さんでうらやましい・・・
きっと、いつも快適に目覚めているんでしょうね。
わが家は8割は大泣きで起きてきます。2割は同じようにニコニコしながらテコテコ歩いてきますね。(1歳4ヶ月です)
起きた時の気持ちよさが左右してるのかな?とみてます。
大泣きで起きた時は、抱っこするとまた眠ることが多いので、まだ眠いのに変な夢みた~とかですかね・・・

わが家はたいてい昼寝は居間でさせてます。
時々、静かに寝てる間に!と思い、2Fへ洗濯物を干しに行ったり、取り込みに行ったり目を離すことがあります。こんな時、大泣きすれば「起きたな・・・」と飛んでいけるけれど、静かにご機嫌で起きたとき、先日はテーブルの上に上がり醤油のビンを転がしてびしゃびしゃにして遊んでました・・・ 目を離したとき、ご機嫌で起きた時は要注意です。怪我や異物を飲み込むとか、赤ちゃんは何するかまったくわかりませんから~

  • 回答者:私の寝起きは悪・・・ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差あるし、その日その日によっても違いますよ。
うちの子は現在5歳ですが、朝からかなりテンション高く元気に起きる時もあるし反対にグダーっとしてだるそうなときもあるし・・・・
もっと小さい時も一人で起きて勝手に遊んでたり婆ちゃんの布団にころがりこんでた事もあったかと思えば、私が先に起きてて隣にいないとママ~と泣いてた事もありましたよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差ですね。
2人子供がいますが上は寝起き悪いです。
1歳ぐらいの頃はいつも泣いて起きていたような記憶があります。
5歳になった今でも寝起きの起源はよくないことが多いです。

が下の子は、起きても自分ひとりで遊んでいたりすることが多いです。

いつ起きたの??と思うこともあって大変かも知れませんが
寝起きはいいほうが楽だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳11ヶ月の双子の男の子がいます。

兄は相談者さんのお子さんと同じで寝起きにあまり泣かずににこにこしているのですが、弟のほうは起きたとたんに泣きわめいています。

同じお腹で育って同じ日に生まれた双子でもこんなに違うんですから、やっぱり個性なんでしょうね。

  • 回答者:miju (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子もいつのまにか静かに起きていて、
「おはよ」と声をかけるとにこっと笑ってくれます。

うちのおばあちゃんいわく
「赤ちゃんは寝るときにぐずるタイプか、起きてぐずるタイプのどっちかやもんね」
と申しておりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子も寝起きに泣く事はありません。
ムクッと起きてニコッとする時すらあります。
逆に寝つきは遊んでなかなか寝てくれませんけど…。
友達のところはやっぱり泣くみたいなので、これも個性なのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る