すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

こんにちは。私は30代の男性です。最近、地上波のテレビがバラエティー番組ばかりで、つまらなく感じています。そこで、近い将来、ケーブルテレビかスカパーなどのCSを契約しようと思っています。視聴したい番組はプロ野球などのスポーツ中継、映画、昔のアニメなどです。そこで、ケーブルとCSどちらがいいのかということになるのですが、それぞれにいい点、悪い点があると思います。既にどちらかのサービスに契約されている方、契約はしていないがこのようなことに詳しい方、参考にする情報がほしいので、ケーブルやCSのお勧めポイント、気をつけた方がいい点などをご教示頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

• 質問者:リング
  • 質問日時:2008-03-16 16:26:49
  • 0

ケーブルテレビかスカパーなどのCSを契約する前にデジタル放送にしていますか?
もししていなければ、可能な限りしてみてください。チャンネル数が増えますし、バラエティー番組以外も見れるようになります。いわゆるBS放送・wowow(契約必要)・CS放送(契約必要)。

アナログ放送だと契約後にBS放送が見れますが、デジタル放送だと契約せずに永遠にBS放送がタダで見れます。(無料期間過ぎれば契約してくださいと文字が出るだけですが。)

• 回答者:じゃぷ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

最終的にはムーチョさんと同じ意見なのですが、番組表を取りよせて見てはいかがでしょうか?
スカパーやe2byスカパーなどは番組表が書店で販売されていますので、自分の見たい番組がよく放送されているかどうか、1か月分程度だけど、チェック出来ます
ケーブルテレビは契約した事がないので、わかりませんが、問い合わせをすれば、過去の分か、現在放送予定の分でも見せてもらえるのではないのでしょうか?
wowowも多分番組表が書店で販売されていたような気がするのですが・・・・・
ケーブルテレビの方は契約の後のお支払いの金額とか、どういう契約内容なのかは各ケープルテレビ局によって違うと思うので、地元のケーブルテレビ会社にお問い合わせするしかありません
実家は地元のケーブルテレビを契約していましたが、やはり時代劇と野球だけを見たい父が、時代劇は1年中契約していたけど、プロ野球の分は野球中継のある時期だけ約半年程契約して、終わったら、野球は解約していました
そこのケーブルテレビ局は定期的に用紙が来て、解約したり、契約したりと言う事が比較的簡単に出来たようですが、それはケーブルテレビ局によってシステムが違うと思うので、すべてはケーブルテレビ局に自分でお問い合わせをするしかありません

• 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

そういうのをお望みなら、此処では無理かも知れませんね。
何故なら、非常に、地域性が重視されるからです。未だに、場所によって対応がまちまちで、住居地域の詳しい情報が無いと、良い情報は得られないと思われます。
つまり、単純な比較では、あまり意味を成さないということ。

• 回答者:ムーチョ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る