すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病で静養中なのですが、一日十二時間睡眠しないと調子が出ないという生活がもう二年になります。治るのか不安です。睡眠時間も減らないし、、、

• 質問者:あほ
  • 質問日時:2008-03-16 16:27:27
  • 0

私は5年ぐらい前から通院して内服治療中です。
今まではなんだかんだと仕事に行っていたのですが、半年前から自宅療養しています。
というか、あまりにもひどくて入院もしました。
睡眠時間に関係なく、動こうとしても体が動かないし、悲しくて泣いちゃうし、でも、家事や育児をしなきゃってあせるし…。
動けないから床でも階段でもいきなり横になってしまう状態でした。
そんなわけで、主治医が使ってくれたお薬が、『アナフラニール』というモノ。
内服薬ではなく、点滴です。
これめっちゃ効きました。

1ヶ月は入院するように言われてたのですが、ある資格の受験があったので、少し回復した時点で早めに退院させてもらいました。
でも家に帰るとウツウツウツ…。
それでも試験を受けるだけの気力があったのは、『アナフラニール』と、主治医の愛の力だと思います。

それからは睡眠時間を気にせず、調子悪い時は寝る、何かしたいと思ったらとりあえず動いてみる、というようにこころがけています。
今は動ける時間が増えましたが、突然スイッチが切れたように動けなくなることもあります。

主治医との相談で来月から仕事に行ってみることになりました。
動けなくなったら休憩させてもらっちゃえぐらいの気持ちで出勤したいと思っています。

あほさんも無理をしないで、自分の体が望んでいるように動いたり休んだりしてみてください。
せっかく静養しているんだから、有意義に寝ちゃいましょう。

• 回答者:羅夢ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。言葉もありません。無理はしないでください。

並び替え:

不安な気持ちよくわかります。あせらないで、不安にならないでとアドバイスをしても、そういう状態になってしまうのがこの病気のつらいところです。ただ、回答者の方に返信をきちんとなさっているのを見て、ある程度、回復されている状態なのかと感じました。人それぞれ、お薬の相性もあるようなので、主治医の方とよく相談されて、もう一度、今の治療方針でいいのか、今のお薬が自分にあっているのか聞いてみるのも手かと思います。

• 回答者:でんき (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます、そうですね、ある程度は良くなっていると思います。もう一度先生と相談してみます。有難うございました。

私はうつ病じゃないが、一日中寝ていても、まだ調子が出ないこともあるよ。睡眠時間のことなんて気にすること無いんじゃない。気の進まないことは、なかなか調子が出ない。これ正常。

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。睡眠が足りなくなると頭痛くなったり心臓痛くなったり落ち込んだりするもので、、、

私もうつ病で焼く2年間睡眠時間のチェックをしてきました。
平均10時間睡眠でした。
10時間以上寝ることも多々ありました。
しかも夜遅くて昼起きる生活。

仕事に復帰したい思いがあったため、すごく焦りがありました。
でも用事がなければ朝早く起きようとも思えない。
もう開き直ってその生活を続けていました。

でも時々用事のある時に目覚ましを使って自分で起きることもありました。
その時は自分を褒めてあげ、自分は何かあれば起きれるんだ、と自信を少しずつつけていきました。

3月にパートで仕事に復帰しました。
休みの日は相変わらず昼まで寝てます。
でも仕事の時は起きれる様になりました。
仕事の前日はできるだけ早く寝るようにしています。
それで仕事も特に差し支えなくできています。

あまり深く考え込まず、時々早寝早起きをするときを作ってみてください。
きっとそれが私のように少しずつ自信の回復になっていくと思います。

• 回答者:ミニット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すごいですね、、、軽く目から涙が笑
尊敬します、おれもやってみようと思います。ありがとうございました。

処方薬をのみ忘れないようにする以外は、開きなおるしかない。「努力をすれば治る種類の病気ではない。」
まあそれくらいたつと健康保険の療養手当も期限切れのため生活費の問題もあって焦るでしょうが考えて治るならとっくに治っている。考えれば余計症状が重くなりますよ・・・そのうち冗談のようにすっきりするものですよ・・・
開き直ってゆったり構えましょう

• 回答者:??????? (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

開き直ってる部分も半分あるんですが、たまに不安になってしまうんですよね、十年以上通院している患者もいるとか聞くと。ありがとうございます。

「うつ」と紛らわしい病気、【慢性疲労症候群】。
ここでも、幾つか相談あり。検索必須。
ちなみに、私も、一日8時間以上必須で、平均10時間です。
--------
【慢性疲労症候群】は、最近、アメリカのCDCで、ようやく病気として認められたばかりです。
なので、日本では、医師の間でもまだ認識が広まってません。
掛かり付けの医師に相談する場合は、その点に、注意してください。

• 回答者:ムーチョ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

社会不安性障害、視線恐怖、対人恐怖、人間不信、鬱状態、躁鬱等と診断されました。
今度先生に聞いてみたいと思います。

ご丁寧に有難うございます。少し調べてメモして聞いてこようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る