すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

朝起きるのがなかなかさっと出来ません。何か名案はありませんか?ちなみに睡眠時間は7時間ほどちゃんと取っています。

• 質問者:bowchan001
  • 質問日時:2008-02-10 14:59:51
  • 0

睡眠時間がとれているということですが、それは良いことだと思います!
でも寝起きが悪いということは何か原因があるのだと思います。

なのでまず寝具、枕の高さやマットレス布団の固さはどうでしょうか?
  寝室の温度や湿度明るさは?
  昼寝などはしていませんか?睡眠時間オーバーではないでしょうか?
  カフェイン量や摂る時間 コーヒー、紅茶、緑茶等は夕方以降は飲まない
確認して試してみて下さいね。

あとは、起きたらすぐにカーテンを開けて朝日を浴びる!
  ベランダなどに出て深呼吸や軽い体操ができればベストですが・・・

• 回答者:つっつっつー (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

人は朝日の光を浴びると体内時計がリセットされます。
朝すぐに日の光を浴びる工夫をしてみましょう。
今の時期,寒くて起きられないのであれば,エアコンのタイマーでも使って起床前に部屋を暖めておきましょう。

• 回答者:bbsbbs (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

一番簡単な事があります。
まず、目ざまし時計の類は、すべてスイッチを切ります。
そして、目が覚めた時間に行動を開始。
遅刻して大恥をかく。
そうすれば、起きられるようになるでしょう。

• 回答者:Rapier (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

特にこの時期はふとんから出られないですよね。
寒いし、眠いし、ずっと布団の中にいたいなぁ~って思います。私が怠け者だからなのかもしれませんが・・・
そんな私でもさっと起きれるときは、おいしいものがあるときです。前の日にケーキやプリンなどを用意してあると、目が覚めた時に、ケーキを食べたいがためにふとんからさっと出ることができます。
食べ物でなくてもいいと思います。何か楽しみなものを用意しておくと、睡眠時間が少なくても起きられますよ。

• 回答者:ぐぜりんぼ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

寒いからではないでしょうか。寝ているときに寒いと私もいくら寝ても寝たりません。睡眠障害かと思っていましたが湯たんぽを使用したらよくなりました。
それから朝も寒いと布団から出ること自体嫌になるので暖房のタイマーをセットしておくとよいかもしれません。
あと起きたときに部屋が暗いと起きれません。遮光カーテンを使っていると体内時計のリズムが狂うようです。一度なると自力で治すのは難しいらしく正常に戻すアイテムが市販されています。起床時間になるにつれ段々明るくなるライトなどですがもし症状に心当たりがあれば一度試されてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:tsubaki (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝ても疲れがとれない?
単に、眠気が収まってないだけ?

スッキリしてないようであれば、寝具の他に、病気も疑う必要があります。
「慢性疲労症候群」という新しい病気も出てきましたので、おかしいと思ったら、情報検索してください。

それと、一度、スッキリするまで寝たら何時間掛かるかも確認した方が宜しいかと。人によって、また、状況によって、必要な睡眠時間というのは、変わるものなのです。

• 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る