すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

症状から花粉なのか風邪なのか判断できません。
普段の対策の仕方も違うと思うので、簡単に花粉か風邪か判断する指標みたいなものがありましたら、教えてください。

• 質問者:軍曹
  • 質問日時:2008-03-17 14:43:24
  • 0

「花粉症」でこの相談室を検索すると同様のQ&Aが沢山見つかりますが、、、
症状の違いとして代表的なものに鼻水の質があります。花粉症だと鼻水は水のようにサラサラです。風邪だと初期はサラサラでも、そのうち黄色や黄緑色で粘りけが出てくるのが普通です。
それ以外の花粉症の症状は人によって酷かったりまったく無かったりなので、あまり共通の指標にはならないかと。

でも自己判断よりも、病院でパッチテスト(アレルギーテスト)を受けるようお勧めします。
花粉症というと花粉と考えがちですが、発症すると釣られるように色々なものへの反応が始まる人もいます。
何に反応するのか把握しておいたほうが普段の対策もしやすくなりますよ。

• 回答者:T (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

風邪を拗らせず直せば、花粉症になりません。パッチテストで陽性だと花粉症。
まだなってない陰性なら、風邪で3か所の粘膜が荒れて花粉を受け入れ抗体を蓄積しなければ、花粉症にはならない。
ほとんどの人が風邪をひく季節に花粉が飛んでるので、いろいろな花粉症になる抗体を蓄積していくのです。荒れた粘膜は傷口と同じで花粉を侵入させる、侵入した花粉は花粉管を伸ばし、さらに奥へ・・・種子と結合するためにね。これは大変!抗体を作ろう。たくさん作ろうと抗体が蓄積されます沢山。そして一個の花粉でびっくりした細胞は抗体にヒスタミン(兵隊)作らせますが沢山の抗体に作らすので、兵隊が余ります。兵隊は攻撃命令が出てるので、何かを攻撃しないとなくなりません。そこで正常な皮膚とか粘膜とかどうもない所まで攻撃してしまうのです。自分の作った兵隊にやられるのが花粉症やアレルギーやアトピーです。風邪の荒れてる粘膜を早く直す事が花粉症にならないコツです。ヒスタミンの分泌された鼻水や涙が付いてる所がひりひりし出したら花粉症により近い。どうもなければ、ただの風邪、だが花粉症に近づいてる。と思ってください。花粉を洗う事鼻水を洗う事です

• 回答者:poopi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

鼻水、出ていますか?

風邪の場合と違って、花粉症の場合のものはサラサラしています。

あとは、目がかゆければ花粉症の可能性はぐんと上がりますね…

花粉症、と言っても要はアレルギー反応なので、風邪と同じく体がだるくなることもありますが何かしら引き金となるものがあるところで頻繁にアレルギー反応が起こるようなら、それは花粉症を疑って良いと思います。

薬でなくても、シソや甜茶を飲んでみるなどして普段に取り入れやすい対策法もあるので試してみてはいかがでしょう。

風邪でも花粉症でも、部屋の湿度を上げたり、手洗いうがい、マスクなども大切ですけどね。

お大事になさってください。

• 回答者:ゆうあ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る