すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症かどうか判断しかねています。
花粉症の症状を詳しく知りたいです

• 質問者:mm
  • 質問日時:2008-03-21 09:59:58
  • 0

自分で判断するのはやめた方がいいでしょう。手遅れになってしまいます。何故なら、始めての場合は、まだアレルギーの抗体が完成されていませんので、病院で早い時期にアレルギーを抑える注射をすれば、一度で直る可能性が高いからです。体に一旦抗体が出来てしまうと殆ど消す方法は無く、それから病院に行っても対処する薬をくれるだけで、一生のお付き合いになってしまいます。

このようなわけで、自分で判断するのは手遅れの原因になってしまうということです。症状については、ほかの方が書いている通りです。
お大事に。

• 回答者:じい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

外を歩いていると鼻がずっとムズムズしている、
くしゃみ連発し、鼻水は透明でサラサラ、
何をしていなくても鼻水が自然と流れ落ちてくる…
などあれば、観念して一度耳鼻科や花粉症を掲げている内科で
血液検査してください。
もしかしたら花粉症ではなくハウスダストの可能性があるかもしれませんし、
花粉症でも現在ピークのスギ以外に、
ヒノキ、ブタクサなどありますので、
それらを知ることがまずは肝心だと思います。

ちなみに、朝、くしゃみで目が覚める
(=モーニングアタックと呼ばれます)ようであれば
花粉症の典型的な症状だと思いますよ~

• 回答者:ヨニイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症の症状と同じ症状が出ていても、本当に花粉症かどうかは個人によって異なります。
先日テレビで、長年花粉症だと思い込んでいた女優が、実は花粉症ではなかったと診断されていたので、判断しかねている状態だったらアレルギー科がある病院に行って、診察してもらうのが一番ですよ。

• 回答者:花粉症歴7年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には目のかゆみ、鼻汁過多や鼻つまり、くしゃみ、倦怠感などですが、人により目がかゆくなかったり鼻の症状がないとか様々なのでやはり一度眼科か耳鼻科等で検査したほうがいいですよ。
今は一番つらい次期ですので早めすることをお勧めします。

• 回答者:ひろママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

目と鼻は繋がっていて、花粉症の症状は、両方に現れるようです。
目は、痒み、涙目、目をあけているのがつらいなどの症状が見られます。
鼻は、透明な鼻水が止まらずに出続けます。クシャミの連発が見られます。
重症になると頭が重くなり風邪のような感覚を感じます。熱っぽく、物事が考えれられなかたりします。
鼻が通らなくなるので目頭の間の部分を重く感じたり、熱っぽく感じたりします。イライラするようになります。クシャミが多くなると背中や肺が痛くなります。
素人判断するよりは、眼科又は耳鼻咽喉科を受診することをお勧めします。
血液検査でもアレルギー検査が出来ます。

• 回答者:yujira (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る